しれっと


by taigayuri

2010 北日本 4

第39回北日本フィギュアスケート競技大会
2010年4月2日(金)~4月4日(日)
宮城 ベルサンピアみやぎ泉



4/4(日)

ジュニア女子フリースケーティング

#1 笠松希選手 紫寄りの青、袖が拡がったデザインの衣装。細身で可憐。どちらかというとクールな演技。回転の怪しいジャンプもあったけど、ミスの目立たないなかなか良い演技だった印象がある。ジャンプコンビネーションが4つ入ってしまってノーカウントとか勿体無い。

#2 太田原春菜選手 濃紺に水色の縁取り。もののけ姫(他?)。ジャンプが低めになり回転不足になりがちだった。スピンはなかなか良かった。

#3 齋藤若葉選手 白のレース地に黒の模様。Wonderland。ジャンプがあまり決まらずちょっと残念。

#4 増田千鶴選手 赤い衣装。チャルダッシュ。2Aをはじめ回転が微妙なジャンプがいくつか。途中不意に転倒してしまった時すぐにリンクサイドのコーチの方を見たり、良い関係っぽいなぁと思った。最後のSlStはかなり曲のテンポが速いがよく乗れていて良かった。

#5 高橋佳子選手 白い衣装。最初の2Fは良かったが、ジャンプは不完全なものがいくつか。大らかそうな雰囲気、滑っている間の良い表情が印象に残った。最後の笑顔と、フィニッシュの後の投げ込みの花。この日が最後の演技だったのかもしれない。

#6 浜田良奈選手 黄色の衣装。(曲名ど忘れ中)なかなか元気があって、スタミナもありそう。この日のジャンプもなかなか良かった。




#7 鈴木伶奈選手 黒地に赤と緑で花の模様、ギザギザのスカートは明るい赤と二重。赤いけしの花。両足や回転不足のジャンプが続き、クリーンだったのは2Lo2回のみ。スピンは3つともとても良くて強い武器だと思った。最後のCCoSpのウインドミルがやはり良い!他にやってる選手をほとんど見ない。

#8 佐藤千富美選手 ローズ系のピンク、茶色や紫寄りの色濃い色と薄いピンクの衣装。イナバウアーなどの自然な繋ぎやステップや、身のこなしが美しい。しなやかさと力強さが共存両立していて本当に素敵。2Aや2F+2T+2Tなど、ジャンプもよく決まって良い演技だった。今回初めて見た中で一番心に残った選手。次の機会が楽しみ。

#9 山中里紗選手 薄めのピンクでスカートのデザインが可愛い衣装。SPと多分同じ曲?2A着氷(<惜しい)。ジャンプの出来は全体的にまずまず。ジャンプの質は半年前から更に見違える程で、しっかりと高さが出ていた。CCoSpは軸がとてもしっかり安定し速くて良い。FSSpも凄く良い。音楽に乗ってリズミカルに楽しそうに演技していて、ジャッジへのアピールがこの日もとてもサマになっていた。それに何より凄い度胸!

#10 荒川里奈選手 暗いグリーンのノースリーブ衣装。四季。最初の2Aのミス以外はなかなか良かった。客席が高い位置にあったせいもあり、目線がもう少し上向きがちになると印象が違うだろうなと思った。

#11 斉藤由姫選手 黄緑色・金色にスパンコールがキラキラしてる。腕から手の表情が良いなぁと思った。音楽の盛り上がりに合わせて加速していくスパイラルが凄く良かった。帯広の選手良いなぁ~。

#12 佐藤恵里佳選手 暗い紫と薄紫の衣装。(曲名ど忘れ中)スピンなどはなかなか良かったのだけど、ジャンプのミスが多かったせいか顔の表情が暗くなってしまったのが残念。




#13 野口真紀子選手 黒(焦げ茶?)に金色の模様が入った衣装。2A一つ目OK、二個目はちょっとだけ危なかったが、その他のジャンプはすべて良しの素晴らしい内容。コンビネーションジャンプのリズムもよくとても落ち着いていて、SlStは上半身を大きく使えていてとても良かった。

#14 及川望選手 黒い衣装、内側のスカートの布が紫色。トッカータとフーガ。2Aが高い。LSpも良かった。ステップで転倒があった時にすぐにリンクサイドのコーチの方を見て、フィニッシュの後も即またそっちに目を遣っていた。

#15 STEWARD MARIKA選手 薄い水色に紺色の縁、スカートが白い衣装。シンデレラ。プログラムがとにかく素敵。音にぴったり合った印象的な振付がたくさん。踊ってアピールしてから始まるCiStとか、カチカチと時計の音が鳴り出す時の顔に両手を当てて「まあ大変!」っていう表情なんてまるで演劇を見ているかのよう。シットスピン回ってる場合じゃないんじゃない?って思ったくらい(笑)。音楽が最高に盛り上がる場面でビールマンのスパイラルを入れたりとか、本当に素敵だった。最後のジャンプが2S+2T+2Tと三連続だったのも良かった。

#16 川畑いずみ選手(総合5位) 紫色の衣装。(曲名調べ中)LSpヘアカッターのポジションがとにかく高速で、そのままもって行くビールマンスピンも凄い。2Aを三連続コンビネーションを含めて3回成功。ジャンプもスピンも良くて、勢いがある感じ。一生懸命な感じも凄くいい。

#17 菅野沙耶選手(総合6位) 緑に金色のライン、長袖部分が少し透ける素材の衣装。3Tも2Aも成功(どちらも<と厳しい)。残りのジャンプも全てよし。とにかくすべて落ち着いていた。ショートに引き続き、落ち着いて見ていられるよなぁ~という感想。スピンも質が高く、良い演技。

#18 吉田陽香選手(総合2位) 白とキラキラピンクに黒のライン、など(GOLDの女子の衣装のデザインって言葉で説明するのが難しいのが多い。。)そんな衣装。3T+2T成功。2Aも2回ともOK。3Sも降りた(<)。頬のあたりに手を寄せて笑顔を作りながらビールマンポジションのスパイラルを入れてきたり、表現が色々と楽しい。終盤の2F+2T、2Lz+2T+2Loも良かった。最後のスピンがちょっとだけ乱れたのが勿体なかったが、かなり良い演技だった。




#19 新藤紗梨選手(総合8位) 濃い青と紫の衣装。2Lz+2T+2Loや2Aなど、ジャンプはなかなか良かった。着氷姿勢が低く沈みがち。2A二つめは惜しかったが、ステップは力強さもあり、丁寧でもあり、全体的に良い感じだった。

#20 中道実喜選手(総合3位) 濃いピンクで左が長袖右は肌色地にキラキラの模様が入った衣装。3Sは両足。2A+2T綺麗。この選手のジャンプは良いなぁ、進化が楽しみ。最後のポーズの両手の広げ方も良かった。

#21 山野井英未選手 白い衣装。白鳥の湖。はじめ、音楽が掛かるのが微妙に早かったのか、出だしが微妙に切れてしまったのか?掛け直して再スタート。最初のポーズから自分の世界に入り込み、丁寧に踊って見る者を惹き込んでいくこだわりが伝わる。3Tは成功したが、全体的に転倒が目立ちちょっと残念な内容。中盤の3Sは降りたけど回転不足の判定。SlStは全身優雅にかつ速く動けていてトウステップも印象的でとても良かった。最後のビールマンスピンの形の美しさは見事。でも前日の素晴らしい演技と比較すると、こういう曲になるとちょっと姿勢が気になるなぁと感じたり。しかし激しい動きなどは本当に良いし、力がある選手だなと思う。そして昨年の夏季ジュニアでこの選手を見ていた事をようやく思い出した。違うプログラムだったし名前を忘れていて気づかなかったけど、あの時上手いなーと思ったことをはっきりと覚えてる!

#22 平野夏帆選手(総合7位) 暗い濃い青の衣装。サラバンド~クロディーヌ。最初の2Aがかなり高くて大きくて素晴らしかった。3Sは二回転になり両足。ジャンプは抜け・乱れがいくつかあり、良いとも悪いともいえない印象だった。スピンとステップはこの日も落ち着いていて、行儀良く真摯な演技という感じで良かったのだけど。

#23 長谷川奏選手(総合4位) 長めの赤いスカートと黒のボレロ、腰に金色や炎のような色の布。背が高く見える衣装。Gypsy dance。2A+2T良い感じ。3Tで乱れてコンビネーションならず。6分練習の時ここで、3T+両手を腰に当てて2T+片手を上に伸ばして+2T(たしか)→さらにポーズをとる、というのを練習していて、それが凄くかっこよかった。全身の激しい表情、特に強い腕の動きは今までと(SPとも)イメージが180度違ってびっくり。SlStも激しく踊り、顔の表情も見たことがないくらいに大人っぽく、強い女性の表現に果敢に挑んでいた。最後のFCSpで形がちょっと乱れたり、そしてコンビネーションジャンプの跳びすぎがあったり…その辺りがちょっと惜しかった。それでもかなりかっこよかった!さらなる滑り込みに期待。チャップリンの涙から2か月、もはや同一人物には見えないかもしれない。

#24 中村未夏選手(総合1位) ブルーの衣装。トッカータとフーガ。3Lzは両足。3T+2T+2Tは良い感じ。3Loはクリーンならず。2Aステップアウト。単独3TOK。3Sはたしか両足。最後のコンビネーションは1A+2Tに。惜しいシーンが多かった感じ。CiStの流れや大きな動きは見事。激しい音にガシッガシッと合った振りがかっこいい。腕使いは長い腕がより長く見え、大きな大きな演技だった。高品質とか高級感とか、そんな言葉ばかりが浮かんでくるような滑りと身のこなしなんだよなぁ…と思う。プログラムの中で次々に展開されていくリズムに、選手の呼吸が伝わってきそうな所も良い。彼女の良い部分に本当によく合った、良いプログラムだなと改めて思った。
[PR]
# by taigayuri | 2010-04-08 21:00 | フィギュアスケート

2010 北日本 3

第39回北日本フィギュアスケート競技大会
2010年4月2日(金)~4月4日(日)
宮城 ベルサンピアみやぎ泉



4/3(土)

ジュニア男子ショートプログラム
(参加資格は5級以上)

#1 渡部幸裕選手 上下青の衣装。コンビネーションの3T、2Aの二つで転倒。だけど凄く高い。2Fは大丈夫。ステップが迫力満点になっていて凄い。

#2 磯崎大介選手(SP2位) 臙脂のシャツに黒のベスト。シングシングシング。3Lo転倒、1F、2A。秋冬のシーズン中と比べるとやや動きが冴えないかもしれない。最後のCCoSpは凄かった。シットスピンの変形で高速回転。ジャッジへのアピールもしっかり。

#3 吉田拓登選手 光沢感のある素材で薄い水色や黄緑色に染まったシャツ、下はチャコールグレーのベロアっぽい素材。ウエストサイドストーリー、だったはず。3Sは決まらなかったけど2Aは迫力があり。キャメルスピンが苦しそう。2Fで片手を上にあげ。熱のこもった勢いのあるステップが印象的。ステップの前に勢い余って壁に向かって突進しそう、みたいに見えたのは振りだったのか果たして。

#4 佐藤洸彬選手 両腕に白と蛍光の黄色・ピンク・黄緑のフリフリのついた衣装。Manbo Medley。2Aはとても綺麗だったが3Sで回転が足りず転倒。2FはOK。踊りは堂に入ったもの。緩急のつけ方が素晴らしい。この大会で3年連続でこのプログラムを見ている。身長も伸びていて、一番変わったと思うのは滑りのスケール。ステップなどはとても良かったが、終わった後は笑顔なし。

#5 木村真人選手(SP1位) 上が濃紺、下が黒の衣装。2AOK。3S+2Lo二つ目で回転足りずに転倒(ディダクションは免れてる)。2FOK。脚がピーンとまっすぐ綺麗に伸びた高速シットスピンは今回も見事。勇ましい演技。チームメイトからの黄色い大声援がMAXに。ところでこの声援、昨年よりも声が低くなってるような気がするんだけど。一昨年はさらに鈴のように高かった気がするんだけど。子供達も成長してるということか、今回は幼いメンバーがいなかったのか。

#6 貝森悠祐選手 全身黒に青のフリルとグレーの模様、黒の手袋。2Aは両足。3Tたしか転倒。2FはOK。腕や手や上半身の動きに主張しすぎない美しさがあってなかなか素敵。一年ほど前に見た時よりも力強さが増し、しっかりした演技になってきている印象。これからの個性により期待。

#7 小平渓介選手 上下黒にグレーが入った衣装、指先が開いた手袋。ミッション・インポッシブル。2Aはとてもシャープ。3T氷に手をつく。2Fは少し急いだ感じに見えたがOK。少しあそびが出てきたかなーと思えた演技。




#8 吉田鷹介選手(SP3位) 赤の上下、中は白のシャツに明るいグリーンのネクタイ。Jumpin' Jack。2Aは詰まった感じで何とか堪えた。3T両足+2T。2Fは大丈夫。非常にクールでNiceです。魅せ方を心得ている感じで、見ている人に「有無を言わさない何か」を持ってるっていうのか。クールだ。

#9 小林奎介選手 上がグレーで右の袖に黒のラインがグルグルと入っている左右非対称なデザイン、下は黒。M.ジャクソンの曲だったような。2Aと3Sは決まらず。2Fは良し。CCSpは乱れる。無機質な音のとり方が印象的で、彼の雰囲気にとても似合ってるプログラム。

#10 植竹恭平選手 黒と銀色の衣装。2A高い。3Sは転倒。2Fは綺麗。CCSpが乱れる。小さくなるシットスピンがとても綺麗。独特の雰囲気に磨きがかかってきた感じがした。フィニッシュで刀を鞘に収めるようなポーズが音にぴったり合っていてかっこよかった。

#11 田村亮太選手 白のシャツ、下は黒。靴が白い。ジャンプはどれも回転が足りなかったり転倒だったり、スピンもなかなかうまくいかなかったが、6分練習の時のビールマンスピンはとても綺麗だった。ジュニアの中では小さくてか細いが、軽やかさや他の選手には出せないどこかいい雰囲気を持ってる。スピードはまだだけど綺麗で滑らかに見える滑り。





シニア男子ショートプログラム

#1 堀之内雄基選手(SP1位) ダークレッドのシャツ(全日本以降の、キラキラがなくなったほう)に下は黒。アルツァフ。3F+3T、3Lz、2A、ノーミス。正直もうむちゃくちゃかっこよかったす。本番で綺麗な3+3、久し振りに見た気がする。改めて、ステップ等の身のこなしが一年くらい前までと比べて別人みたい。長い指も美しく使いながら、凄い力強さと迫力で滑りぬけていきました。見えない何かを振り撒きながら。印象ではもっと上の点数でも良いような気がした。

#2 中村智選手(SP2位) 黒の上下、キラキラ銀色のライン。Pulstar。3T+3Tセカンドジャンプが前のめりになり、氷に手をついたかつかないか。3Fもちょっと堪える感じだったけどOK。CiSt、良かった!スピンもまずまず。最初から凄く気合の入った顔で演技に入ってて恰好良いじゃないですか。そして多分このプロも見納めの今回、良い演技でよかった。(もし)直前滑走者の内容に火をつけられたんだとしたら面白いなぁこの試合!って感じだった。

#3 中村祐輔選手(SP3位) 紫と黒の衣装。剣の舞(+最初だけ2つのギター、だよね?)。3T+2TOK。3S成功。CiStの入りや繋ぎの振りがかなり決まってて、このプログラムこんなにカッコ良かったんだ!って思うくらい、途中までかなり良い演技で来たのに、最後のジャンプの2Aで転倒した後FSSpもミスが出てしまい、最後のスピンも完璧といかず。途中までは本当に良かったのに!





シニア女子ショートプログラム
(参加資格は5級以上)

#1 鳴海さつき選手 白に緑色の縁取りの衣装。四季。ジャンプがすべてミス。ちょっと元気がないが、それでも丁寧に頑張る演技。ドーナツを始めスピンは良かった。とにかく「トリプル」。この試合のシニア女子は、自分が今までに見たことがない類の戦地だった…。

#2 谷川奈穂美選手(SP2位) ダークなパープルと黒の衣装。前髪を下ろしたポニーテール。鮮やかな2A。3T+2Tは回転不足をとられたようだけどさほど問題はなく見えた。3Sは不完全だったものの、全選手の中では良い内容だった。ステップのスピードと流れがとても良い(レベル3だ)、スピンもとても良い質。

#3 中山里咲選手 水百景。ジャンプはミスが続き、最後の3Tでは転倒。不安が大きそうな顔に見えた。ステップの時の笑顔にはホロリとした。




#4 谷川詩織選手 紫色の衣装 ハンガリー舞曲。おでこ出しポニーテール。綺麗な2A。3Loは転倒。最後のレイバックスピンはビールマンのポジションを含め綺麗。伸び伸びとした動きで、曲のテンポに合わせて凄く速くなるステップは流石って感じ。

#5 鈴木真梨選手(SP1位) ブルー系の衣装。シェルブールの雨傘。3Lo+2T、3F、2A、ジャンプすべて成功。記憶では3Loの回転がぎりぎりだった気がしていたけど(6分練習で危なかったせいか)3Fに<がついていた。笑顔で、全身を大きく伸びやかに使ったステップに、この部分のメロディーに弱い自分は泣きそうになる。これ、去年の東日本の喜び爆発の演技が強く頭に焼きついているせい。最後のレイバックのビールマンまで、スピンもどれも質が高く、スパイラルも迫力があって良かった。演技を終えた本人が嬉しそうなのが何より。

#6 川平咲良選手(SP3位) 黒地にキラキラ、スカートの部分に少し青が入って背中が大きめに開いているデザインの衣装。木星。3Sと3Tは転倒。2AはOK。粘りのある動きというか、独特の印象に残る動作。スラリと細く、繊細さも強さも併せ持つそんな感じ。目立つってタイプではないかもしれないけど良い選手だなと今回思った。

#7 佐藤里咲選手 ダークな紫の衣装。エビータ。3T+2T、回転が怪しかった。アクセルジャンプが抜け。3S転倒。ドーナツスピンは綺麗。ビールマンスピンもいい。ああもうジャンプだけー

#8 浅見琴葉選手 下は黒のパンツで左肩から紫と水色の布、金色の模様があり、おへその辺りのポイントがキュートな衣装。おでこに飾り。アラビアンナイト。ジャッジに背を向けてズンズンズンと迫ってくる最初の振付は印象的。3S両足。2AOK。3Tステップアウト。不思議な雰囲気で音によく合ったSlStには惹き込まれる。そして突き当たりから戻ってフィニッシュの流れが素敵。トリプルジャンプに苦労しているようだったけど転ばなくて良かった。
[PR]
# by taigayuri | 2010-04-07 22:41 | フィギュアスケート

2010 北日本 2

第39回北日本フィギュアスケート競技大会
2010年4月2日(金)~4月4日(日)
宮城 ベルサンピアみやぎ泉



4/3(土)

ジュニア女子ショートプログラム
(参加資格は5級以上)

#1 吉澤瑞穂選手 白と黒の衣装。オペラ座の怪人。ステップがかっこいい。キャメルスピンのミスとスパイラルの転倒が残念だった。見る人へ訴えかける力がなかなかあるなぁと思った。

#2 加藤美咲選手 薄いピンク色の衣装。2Aは両足。なかなかスピードがあって気持ちがいい。スピンも素敵。最後にビールマンスピン。

#3 野口真紀子選手 青と水色の衣装。2AOK。2Lz+2Tを降りた後腕をふわりとさせる動作が綺麗。2FもOK。スパイラルも良く、SlStの前の振りも音にぴったり。上半身、特に腕がとても磨かれた動きでちょっと鳥肌が立った。とても良い演技だった。

#4 高橋佳子選手 オレンジの衣装。ジャズナンバー。リズミカルな動きと途切れぬ流れで素敵な演技。2Aは両足で踏ん張った後に転倒してしまい残念。

#5 京谷佳凛選手 赤い衣装。(曲名ど忘れ中)ジャンプは回転が怪しいものが多かったが、スピンがなかなか良かった。

#6 滝沢帆乃夏選手 ラ・カンパネラ。2Lz+2T。2Aは回転が足りず転倒。2Fは軸が細く綺麗。中盤FSSpでバランスを崩す場面も。SlStが素敵。半年振りに見たら少し大きくなって雰囲気が大人っぽくなり、一段上のレベルになったと思った。最後のポーズも良かった。

#7 新藤紗梨選手(SP6位) ピンクの衣装。メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。2Lz+2Loのセカンドジャンプのキレがいい。回転が速く、跳び上がってからきっちり回って降りてくるジャンプが良い感じ。質がどんどん良くなっていくなぁと思った。体もよく動けていて、CCoSpをはじめスピンもとても良かった。

#8 齋藤若葉選手 ピンクの衣装。眠りの森の美女。まだまだ余裕のなさそうな顔で滑っているけど、ジャンプもスピンもなかなか良い感じのもの。いつか化ける、そんなタイプに見えた。




#9 笠松希選手 浅葱色と透ける白の衣装。(曲名ど忘れ中)2Aは回転がギリギリだった(<)。細身だが長い手足が強い武器という感じ。きっともっと美しくなりそうな選手。

#10 及川望選手 白と黒に金色の模の衣装。。Maksimの曲。2A良い感じ。2Lo+2Tも(でも二つ目が<だった)。単独ジャンプは1F。力強さがある。

#11 柿本晶恵選手 黒い衣装。ショートヘア。ジャンプが乗り切らず、ちょっと残念。

#12 斉藤由姫選手 青と白に金色の模様の衣装。リバーダンスより贅沢に名曲だらけのセレクション。曲の速さに合わせてスピードをコントロールできている。首の振りのついたSlStがかっこいい。レイバックスピンも良かった。

#13 鈴木伶奈選手 光沢のある赤に金色が入った、腰に黒のラインが入った衣装。3Sは転倒。2Aは両足だったかもしれない。ウィンドミルの入ったCCoSpが凄く良かった。スピンもステップも上手く、躍動感があり、踊りが凄く上手くなったなぁと思った(今さらかな)。終わった後笑顔でよかった。

#14 長谷川奏選手(SP2位) 純白のレース地っぽい衣装。背中が深いV字に開いている。よく見るとシッポが付いている。CATSのMemory。早い話が白猫である。最初の2A綺麗。3Tは良かったが+2Tでややステップアウト。2FはOK。サビのパートでスパイラル。CCoSpからハッと止まってステップへ向かう流れが凄く素敵。ピアノの流れるような調べに身を任せたSlStにうっとり。最後はLSpから祈るようなポーズでフィニッシュ。全体的に静かなアレンジなので難しそうだけど、恋してるような笑顔で女性らしさを前面に出した素敵なプログラムだった。

#15 宮脇綾音選手 黒い衣装、裾が赤いスカートと二重。コンビネーションジャンプは詰まり気味。2A両足。2Fギリギリ。最後のFSSpでも止まりそうになってしまったりでフィニッシュではちょっと残念そうな様子。スパイラルはよく伸びてノーマルもY字も凄く綺麗だった!かっこいい系のプログラム。

#16 渡辺佳奈選手 濃い目の紫とピンクの衣装がよく似合う。人それぞれに似合う色ってあるんだなぁって、しみじみ思うくらいこの選手に合っていた。動きは良かったように思うけど、ちょっとジャンプが乱れ気味だった。




#17 土岐胡桃選手 ピンクの衣装。出だしの勢いは良かったがジャンプが決まらず、フィニッシュではやや元気なく。

#18 菅野沙耶選手 黒地の金の模様。Fiddler on the roof。2Aはギリギリだったかも。しかし落ち着いている。凄く落ち着いて一つ一つの動作を行う選手だなぁと思う。2Lz+2Tと2Fは綺麗だった。スピンもなかなか速かった。良い演技。

#19 太田原春菜選手 白地に銀色が散りばめられていて、遠目はライトグレーに見える衣装。くるみ割り人形。後半ちょっと疲れが見えた。

#20 渡部のぞみ選手 ライトブルーに黒の縁、前後身頃に白の模様。スラリとした体型に似合う素敵な衣装。MaksimのWonderland。この選手の腕・手の動き、使い方が個人的に好きかもしれない。2Aは両足、2Fは転倒。でも素敵な選手だ。

#21 中道実喜選手(SP5位) 蛍光イエローにオレンジのダイヤ柄。たしかJesus Christ Superstar。軽々2A。2Lz+2Lo。ステップに躍動感。2FもOK。隙がほとんどないハイレベルな演技。すべてが良かった。上手い。ちょっと大人っぽくなった感じ。

#22 中村未夏選手(SP1位) 淡い薄紫に緑色が入った衣装。自由。3Lo降りてこらえて小さなターンが入って+1T。3F回転足りず両足。2Aは綺麗。ジャンプ二つは不完全ながら、ただ一人難易度が断トツで高い構成。SlSt途中の様々なポーズ・シルエットが絵になり凄く印象が強い。ラストのCCoSpもとても良かったし、大きくて伸びやかで際立って見応えのある非常にゴージャスな演技だった。先日五輪のペア競技をTVで見ていたら、急にこの選手の演技が無性に見たくなって…(他の選手にはない、ペアにも勝る迫力ですかね)会場でエントリーに名前を見つけてかなり嬉しかった。

#23 井原夏見選手 濃い青みピンクと薄いピンクの衣装。シェヘラザード。2Lz+2T。2Aは斜めになり転倒。6分練習では良い感じだったのに惜しい。2FはOK。最後のCCoSpのシットポジションでバランスを崩してしまい残念。スピン止まってバッとポーズ、決まったらかなりカッコ良さそう。何気にかなり色々と上達している印象で、能力の高さを感じるというか、成長株って感じ。

#24 菅沼美柚選手 青のノースリーブの衣装。(曲名ど忘れ中)例えて言うとラムネソーダみたいに爽やかな感じの動き。スパイラルがスピードがあって良い。不意の転倒があり、氷に強く打ち付けた手がとても痛そうだったが、最後までそれを感じさせない演技で、凄く頑張りを感じた。




#25 佐藤千富美選手 黒のホルターネック、背中に紐が三重にクロス、スカートの一部が紫色。長手袋。ムーランルージュ。とても丁寧に振付を演じる選手。スピンとステップがかっこいい。手の使い方も綺麗。スタイルも美しく大人っぽい。2Aを降りた後スピンの入りで転倒し、最後はスピードがなくなったが、とても素敵で良い選手だと思った。そしてまだノービスの選手だと知りびっくり。

#26 吉田陽香選手 緑がかった薄い青と白の衣装。3T+2T綺麗。2Aはかなりのスピードから跳んで、加点の貰えそうな質だと思ったのに着氷直後に転倒してしまい惜しい。2FはOK。なかなかの良い動き、良い演技。

#27 平野夏帆選手(SP3位) 黒に銀色の柄の衣装、黒手袋。迫力のある2A。2Lz+2T、2FもOKでノーミス。とても品がある。落ち着いていて、安定感のある好演技だった。

#28 山中里紗選手 黒っぽいノースリーブ。(曲名がわからない!)ダンサブルでスピーディーなSlSt、LSpも速い、スパイラルも上手い。2Lz+2Tは詰まった感じで怪しい降り方。2A転倒。2Fもバランスが崩れてしまい、ジャンプは残念な内容だったけど最後までしっかり演技をし、ショート16位、凄い!ジャッジへのアピールも、笑顔も踊りも満載の演技。すっごく上手くなっててびっくりした。

#29 荒川里奈選手 黒にオレンジが覗く衣装。2Aは綺麗に決まらなかったが2Lo+2Loが綺麗。スピンも上手い。バランスの良い選手の印象。安心して見ていられた。

#30 車﨑芽生選手 黄味がかった青に白の模様。身のこなしから見てとても器用そうな印象。舞台映えするというか、遠くから見ても表情のよく分かる顔で、演技力がある感じもする。スピンのポジションも凝っていたり、アピールの得意そうな良い選手。きっと笑ったら花が咲いたようだろうな。

#31 川畑いずみ選手 オレンジに白が全体にかかった衣装。ミディアムテンポのKanon。2A成功。3Tは両足っぽくて惜しく+1T。2FはOK。最後のビールマンスピンがとても綺麗。スピンはとても上手だし、ジャンプの前後の流れもとても良く、全体的に良いし更に伸びしろもかなりありそう。ステップとかはまだノービス~ジュニアに上がりたての選手ならではの、一生懸命でいっぱいいっぱいな感じがあって、そんな等身大の魅力もいいなと思う。

#32 浜田良奈選手 オレンジ色の衣装。2Aはステップアウト。2Fは綺麗に見えたけど<が惜しい。軽やかさが良い演技。




#33 STEWARD MARIKA選手 薄いブラウンとエメラルドの衣装。Otonal。まだノービスの選手なのにこの曲が似合う魅力がある。2A、2Lz+2T、2FすべてOK。ジャンプもスピンも逆回転。

#34 浅見和選手 黄色に少しオレンジが入った衣装。前に見た時よりも少し力強さが加わってきている気がする。演技の流れも良くなってる感じ。ジャンプ2ミスが痛かったけど、最初のLSpは綺麗だった。あどけない可愛さ全開のプログラムの隙間から大人っぽさが垣間見えてきている。

#35 青柳美優選手 濃い青、長袖手袋デザインの衣装。英雄ポロネーズ。ジャンプは本番はコンビネーションと2Aでミス、しかし軸の細いジャンプを見ているとまだまだ力がありそう。スラリとした長身で首が長く綺麗。クールで淡々とした印象もあるが落ち着きがあって、氷の上で良い雰囲気を出していた。

#36 山野井英未選手(SP4位) ブラックベリーっぽい色の光沢のある衣装、肩から指先までが透ける黒。スカートの形も変わってる。3S+2Tはちょっと回転がぎりぎりっぽかったがセーフ、2FOK。勢いに乗っていたが2Aの転倒が惜しい。本日初(寝ぼけて見逃していなければ…)と思われるドーナツスピン~綺麗なシットスピンなどのCCoSpが凄い。LSpもかなり速い回転からビールマンへ。スプレッドイーグルも綺麗。スピードもあり、身のこなしも素晴らしく関節の可動域が広く、かなり激しく動けていていて目を奪われた。SlStの少なくとも上半身の動きはトップ選手並みの素晴らしさじゃないかと思うくらいで、感動してしまった。この選手は凄い!レベルが高い!この日、インパクトでは一番だったかもしれない。ちばの選手なのに今までに見覚えがないとかって、自分ブロック大会でどこ見てたんだろ…って思ったら今季は棄権してたんだ。他の大会でも見逃していたんだな。今年の秋からはジュニアかそうか…まだまだ良い選手がいるんだなぁ…。

#37 佐藤恵里佳選手 濃い緑のセパレート風パンツ衣装。ちょっと不安定な感もあったが、ジャンプは迫力。スピーディーな音楽によく合った動きも良かった。

#38 板橋由莉選手 紫に山吹色の衣装。(曲名ど忘れ中)ジャンプもスピンもまずまずの質という風に感じた。リズムにも乗れていて良かった。最後のスピンが終わらずに曲から遅れてフィニッシュだった。

#39 増田千鶴選手 薄めの水色の衣装、スカートがピンクと二重。Allegretto。ジャンプ前後の流れが良い感じ。動ける!SlStがとても良い。ステップ冒頭にパキパキ踊るの印象的。スピンも良かった。荒削り感もあれど、勢いがある選手だと思った。

#40 鈴木円選手 黒に金色か銀色がキラキラ光る。サラバンド。ジャンプは乱れたがスピンはまずまず。丁寧に演技するところがいいなと思った。

Memory
[PR]
# by taigayuri | 2010-04-07 21:35 | フィギュアスケート