しれっと


by taigayuri

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010夏季ジュニア

2010年8月26日(木)~29日(日)、9月18日(土)
ダイドードリンコアイスアリーナ
結果ページ


8/26 この日印象に残ったシーン。2級女子8歳以下クラスで、本番中に音楽が再生不良になったものの、一切動じずに演技を続けていた選手。少し経ってから運営側指示により一時中断するが、その間もずっと落ち着いた様子で(そう見えた)長い間8の字に滑走を続けていた。再開後も綺麗なスピンや1Aなどしっかり技を決めてフィニッシュした。まだ小さいのにこんなにしっかりとアクシデントに対応できるって凄いな。それより何より、頑張ったなぁ… きっと将来に繋がる経験だよねと思った。

8/27 3級女子9歳以下クラス(優勝)の小林きらりちゃんが良かった。上手かった。キリっキリっとかわいい踊り。空中でクルッと速くきっちり回ってから降りてくるジャンプ。スピンもいい。青に白と赤が入った目を惹く衣裳も忘れられない。圧倒的な華があるなぁと思った。
山中さんも良かった。水色とピンクの衣装。手がピンと綺麗に伸びて、スピンも踊りもとても良くて、上手い。まだ小さいんだけど、気になる選手。
永井(帆)さんは黄色と黒の衣装でドンキホーテ。コーチの関先生っぽくシットスピンでフリーレッグがぴーんと伸びて綺麗。レイバックスピンも綺麗。リンクに出る前のハイタッチのシーンがすてきだー。
浪江さんは今日はジャンプがちょっと不調だったのかなぁ。でも華のある振付が好き。
脚の関節が柔らかくスピンのポジションで目を惹いたのは渡会さん。

2級男子で良い感じの子がいるな~と思ったら甲府の選手だった。ガリレオの曲だった。自分が見たのは2位になった方の選手だった。ジャンプが結構高くて良かった。優勝した子とはきっと兄弟かな。

4級女子13歳以上クラスで石橋さんがちょっと気になった。鋭くて距離のあるジャンプ。黄昏のワルツ。
榎下さんはジャッジのいない側に向かっても表情豊かで素敵だった。マイフェアレディ。4月の県大会も初日に登場したけれど、この人が大会前半の日程で出てきてしまうのって何だか惜しく感じる。半端じゃない存在感と、たとえミスが多くても見応えのある演技、そして華 ぜひ上のクラスでも見てみたい。記憶に残るスケーター。

アイスフェアリーのカントリーロードが良かった。

8/28 4級女子9歳以下の渡辺りんかちゃんが非常にハイレベル。滑りもしっかりしているし、何ていうか演技の密度が濃い。スピンが素晴らしく、逆回転でもスピードポジション申し分ない。これからが楽しみだな。

4級女子11歳クラスの小谷さん。スピンが良くてジャンプもなかなか。気になった選手。

ノービスC男子の西山君のチャップリン。白と黒のタキシードに赤のチョウネクタイ。ステップでよく動く。ジャッジへのアピールが凄くかわいい。スピンうまい。ジャンプを転倒しそうでもぎりぎりこらえるシーンが多く、強いハートが感じられた。こういう子が強くなるのかなぁ。最後のお辞儀はネクタイを直すジェスチャーを入れて。かわいいね。
続けて見ると堀君は正統派という感じがした。極めて良い意味で。躍動的なステップが印象に残った、なかなか良い演技だった。

5級女子11歳片平さんが良かった。キャッツ。滑りながら踊るのが甲府っぽいと言えるのかも。そしてしっかりした技術も。鳥居先生だ。
林さん。あ、あのSAY YESの子だ!とすぐ思い出す。淡いピンクの衣装とか、ステップのエッジ掴んでツイズルの所とか最後のビールマンスピンが綺麗だったとか。今回ステップでバランスを崩して転倒があって勿体無かったけれど。こう、トータルで思い出す。力の大きい曲だなぁ。担任が遠足のバスの中で歌った思い出が蘇る私。彼は現シニア強化選手と同姓同名だった。元気にしていますか先生。
関口さんの風林火山(たしか)。赤いゴージャスな衣装。高いジャンプ、スピード、ほか色々上手。良い2Aとか。短めの髪とおでことちょっとリボンと。気になった選手。

ノービスB女子10歳クラス 紀藤裕香さん 美しき青きドナウ。ピンクの衣装。目が醒めるような演技だった。二度の2Aや他のジャンプも綺麗。スパイラルも良い。スピンも上手い。とにかく表情が豊か。手首の使い方が独特。
日原さん 白を基調とした衣装。レイバックスピンが同じクラブの先輩達に似ているなぁと感じた。良い感じ。
枝村優花さん モスグリーンみたいな微妙な色合いの綺麗なデザインの可愛い衣装。レイバックスピンがスペシャルに速い。2A二つも良かった。繊細で美しい演技。上手い。
羽生(桃)さん ピンクの衣装でポルカ。3Sが惜しかった。全体的に上手いと思う。
木谷さん 濃いピンクと薄いピンクの衣装。レイバックスピンの形が独特。笑顔と覗く白い歯が印象的。身のこなしも綺麗。指先まで良い感じ。綺麗、上手い、いい。
小柳さんの全身真っ白、白いタイツが印象に残る。珍しい組み合わせの衣装だつたような。
樋口さん セルリアンブルーっぽい青色の衣装。なんかいい。音のとり方とかが好みなんだろうか、好きだなと思った選手。
田宮沙季さん(優勝) 水色の衣装でコウモリ。かなり良かった。伸び伸びとした感じを損ねずに大きくなっていってくれたらと思う。
池田さん 黄緑と白などの衣装。ジャンプを軽々と跳んじゃう感じ。もっともっと跳べるようになりそう。
佐上さん ピンクの衣装。くるみ割り人形。ジャンプがなかなかいい感じ。スピンも悪くないし、上手い。
桃澤さん ジャングルっぽい衣装で、あ、あの子だ!とまた思い出す。ステップの獰猛感が見事。いきいきと踊る。自分のプログラムはこれだ、こう表現とたいのだと強い意志がなければ挑戦できないプログラムだろうなと感じる。

ノービスA男子 前田君は死の舞踏。黒地に金色の模様。ステップの激しい動きしとても雰囲気が出ていて良い感じ。ジャンプもなかなか、スピンもシットをはじめ頑張ってる感じで。素直そうな演技はいつもいい。
石毛君はラ・クンパルシータ。前のプログラムだ?このプログラムのクドめの踊り、ある意味突き貫け感がむしろやり易そうに見えて、良かった。役に入りきる能力が高いのかもしれないね。PCS後半項目が高く評価されてる。ジャンプもまずまず。スピンも良い。
小林(建)君 上が白で下が黒の衣装。ステップの真ん中でねぇ、前髪掻き揚げる振りとかナル振りが似合ってて良い感じだよ。トリプルは豪快に転倒しちゃってたけど、ノービスって良いな!って思えるような演技だった!
[PR]
by taigayuri | 2010-08-31 00:12 | フィギュアスケート