しれっと


by taigayuri

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009 東京ブ□ック 6

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10/11(日)
選手権女子ショートプログラム
女子 - Short Program Results


#1 木田沙穂理選手 "In The Mood" 3T転倒 2A斜めになったけど着氷、2S 伸びるスパイラル、躍動感のあるステップ。

#2 大川珠里選手 "ピアノシンフォニー" 白と黒、背中が開いたデザインの衣裳。3T+2T綺麗(3T<、厳しいな)、3S(も<)、も2A綺麗。スパイラル良い。スピンは確実に正確にという感じ。正統派な感じがして良いのにすべてレベル1なんだなー…。落ち着いて滑って良い演技。

#3 長尾麻央選手 "カプリス24番" 上シルバー、下オレンジ寄りピンクのスカート。背中の紐のデザインがかわいい。3Sステップアウト+2T、3T両足、1A。流れのある演技。スパイラルが良い、ステップも良い、スケートも悪くない。ジャンプが厳しい内容。

#4 小原美咲選手 "愛しみの夜会" 3T+2T。3S綺麗!スパイラルが素敵。1A。ステップも良かった。客席から手拍子。かなり良かった!



#5 村木佑子選手 "James Bond Theme" メタリックシルバーの衣裳。3S+2Tは回転足りない感じ。3T転倒。2Aはえいっ!て感じで着氷(これも<、厳しい)。周りの選手と比べるとスピードに欠け、スパイラルも遅め。ストレートラインステップは力強くて良かった。ボブじゃないジェームズボンドも少し雰囲気が違ってやっぱり素敵。

#6 望月梨早選手 "月光" 紫の衣裳。3S+2T凄い綺麗!なのに<って、厳しすぎる。直後音楽が激しく音飛びを起こして演技中断。即座に代替のMD(CD?)を、滑走途中の選手本人が渡しに行くかなきゃならないのってキツイよなぁ…。途切れた辺りから演技を再開。すぐに3Tをかなり綺麗に成功。レイバックスピンもかなり美しい。脚が天高くまっすぐ上がったスパイラルも最高に美しく、バックのY字も完璧。2Aも完璧に綺麗。シットスピンもいい。ストレートラインステップも速さがあり良い、I字のスピンも綺麗だった。スピンの出でグワンッて動きのターンからフィニッシュにゾクっとした。アクシデントにもめげず素晴らしい演技。繊細かつストレートな、極めて美しいプログラムだった。

#7 石川憂佳選手 "アランフェス" 深い赤色。3T+2T。3Lo両足。2A綺麗。フライングシットスピン良い。なかなかの内容だった。いつもの情感豊かなショートプログラムではなく、しっかりと丁寧に演じきることを今は優先しているような感じがした。

#8 田部井宏実選手 "スペイン舞曲" 赤(?)にVライン状に金色、袖とスカートが黒。2A綺麗。3S転倒。フライングシットスピンで転倒。伸びるスパイラル。1F。最後のキャメルやI字・シットのコンビネーションスピンが良かった。

#9 長谷川遥選手 "Tango De Los Exilados" 黒長手袋の衣裳。鮮やかな2A。2T+1T。3S転倒。とても深いポジションのシットを含むコンビネーションスピンが素晴らしい。激情のストレートラインステップがなかなか素敵だった。



#10 松村早葵選手 "sing sing sing"  蛍光オレンジの衣裳。3T+1T。元気な2A。スパイラルも元気いっぱい。最後のシットスピンの失敗が惜しかった。

#11 瀬尾茜選手 "El Flamenco" 2A軽くステップアウト。3S転倒。転倒時にもしかして手を切ってしまったのか演技が中断しかけ少し迷った様子の後、再開。スパイラル。2Lo。綺麗なレイバックスピン。最後まで耐えた演技だったんだと思うけど、全体的にとても綺麗で良かった。

#12 高山睦美選手 "Legends of the Fall" 見覚えのある白~グリーンのキャミソールデザインの衣裳。3Lz高かったがオーバーターンで+2T。1F。2A綺麗!スピンもきれい。シットスピン速い。スパイラルも美しい(ノーカウントの原因はわからなかった)。最後のレイバックスピンはシンプルに美しくこだわりが感じられる気がした。そのまま余韻を残すフィニッシュがとても素敵だった。こんな優しい音楽が凄く似合うんだよなぁ~。

#13 萩原綾子選手 "ポエタ" 衣裳は確か昨年までと変わらず。綺麗な3T+2T(3Tは<厳し略)。3Lo美しい!回転足りてたように見えたけど!!フライングシットスピン良い。2Aも綺麗! 最後はI字で離した片手を下へ伸ばすポジション。とても嬉しそう。投げキスとか可愛い。可愛い。

#14 石川翔子選手 "Incantation" 衣裳は昨年までと同じ。美しいスタイルに磨きがかかったような。3F+2T高い。2Aは幅があってきれいな放物線。これまた<はしつこいようだけど厳しいー。3Lzも良し。サーキュラーステップが大きく激しく凄くかっこよくて印象的だった。ちょっとプログラムの印象が変わった感じがする。素晴らしい演技。

林渚選手、岩城優子選手、西野友毬選手が棄権。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-12 23:58 | フィギュアスケート

2009 東京ブ□ック 5

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10/11(日)
選手権男子ショートプログラム
男子 - Short Program Results


#1 遠藤雅人選手 "カノン" 衣裳はグレーだったかな?確か黒っぽい。3Lzは弾けて2Lzに。3Tステップアウト。スパイラルから2Aは転倒。サーキュラーステップは素敵。音楽には最後までよく乗っててスピードもあったし悪くはなかった。

#2 堀之内雄基選手 "artsakh" 今年から東京ブロック。上は紫がかった臙脂色で襟のある無地、下は黒という衣裳。キラキラしている。3S+2T綺麗。3T降りて右手を前へ差し出す所がかなり素敵。タメがいい!2AもOK。サーキュラーステップは流れがあり、ストレートラインステップは音に合わせて両手を上げる振りだったりとても進化を感じるし今までと違った感じ。ちょっとキャラ変わったかも!スピンでは脚に来ているような感じに見えたしジャンプの構成もかなり抑えてる。それでもとても纏まった良い演技で、変化も進化も感じられた。

#3 田原久司 "マイボスマイヒーロー" 馴染みの濃い、黒地に紫の入ってる衣裳。体つきが締まった感じがする。3Loが綺麗!3S+2Tも成功。シットスピンもなかなか。2Aも成功!その後のフライングシットスピンが失敗で勿体無い。ストレートラインステップでも後半躓く箇所があり惜しい。コンビネーションスピンはまずまず。ジャンプ以外のミスがもったいないけど、それでも良い演技!



#4 柴田嶺選手 "Romanza" 所属が「glow」。以前使用していた上が赤下が黒の衣裳。3F+3T壁際だったけど綺麗。2Aも3Lzも美しい。コンビネーションスピンも問題なく綺麗。ストレートラインステップはなかなかノリも良し。最後のスピンも綺麗で、オーレイ!ガッツポーズしたように見えたんだけど気のせいかな。どうかな。かなり良かった!

#5 鳥居拓史選手 "The Man in The Iron Mask" 昨シーズンまでと同じ衣裳。演技に入る顔がかなり真剣。3Fは回転足りず両足。3S綺麗。2AもOK。サーキュラーステップが気合が入ってて良い感じ。スピンはふつう。最後もとても気迫のこもった顔。コーチに鈴木誠一先生。

#6 田村卓也選手 "(曲名が書いてない。テクノっぽい?)" 上下黒半袖。3Sなんとか成功。3Lo転倒。長い脚をクロスさせ手で掴む姿勢のスピン。2Aはたしかオーバーターンだったかな。スピードはまあまあだった。コーチ欄空白。

#7 村山光選手 "Classical Graffiti" 今年から東京ブロック。昨シーズンまでのフリーの黒い衣裳+黒い手袋。3F!成功(eかぁ…)3T+2T、2AOK。ジャンプが以前に増して高くなってる。リンクサイドの久美子先生も拍手。スピンも良い。キャメルスピンで両手を広げて上下に伸ばすと凄く大きく見えて良かった。ノーミス!

佐々木彰生選手が棄権。




10/12(月)
選手権男子フリースケーティング
男子 - Free Skating Results


#1 遠藤雅人選手 "シェルブールの雨傘" 青みがかったグレーにシルバーのタイ。3Lz転倒。よく滑りスピードもある。3T+2T綺麗!2A。2Fステップアウト。3S転倒。肩をくねらす動き、ジャッジの前でのアピールも素敵だな。かわいいな。3T転倒すれすれのステップアウト。ステップは素敵。爪先が引っ掛かってしまうような形で1A。軽妙なパートも叙情的な音楽もとても彼に似合ったとても素敵なプログラム。気持ちのこもった演技。最後のポーズまで素敵だった。大学4年生。最後のフリープログラムになるのかな。

#2 鳥居拓史選手 "Riverdance" 青系の衣裳。3Fはフリーレッグの膝が氷についたかつかないかくらいのこらえ方だったけどなんとかセーフ。2Lo。3S転倒。素敵なサーキュラーステップ、表情も良かった。2F。2S。3T軽くステップアウト+T。1A。2Aちょっと危ないけどOK。彼も4年生。おそらくラストイヤー。

#3 田村卓也選手 "The Mission" 5月の関カレで初めて見た、数年振りの新フリーであるだろうプログラム。上下黒長袖。2A、体が締められず。3S回転不足で左足着氷。3Lo転倒。2A着氷。イーグルからの2Lzステップアウト。2FOK。2Loステップアウトなど。全体的に不安定な演技。体力も練習量も足りていなさそうに見える。それでも元々持ってる美しさで少しカバーできてる、そんな印象。彼も大学4年生。ブロック大会は3年ぶり。



#4 柴田嶺選手 "Swan Lake" 肩が大きめに開いている白と黒の衣裳。右手が白、左手が黒のグラデーション。3Lo綺麗。3A転倒。よく回ってる感じで迫力あったんだけどなぁ。3F+2T綺麗。細かいトウステップも入ったサーキュラーステップ。雰囲気があっていい。3S高い。足替えコンビネーションスピンのレイバックでキャッチフット。2A+3T<だけど良い感じだった。3Lz+2T。3単独Lz綺麗。ストレートラインステップは力強さもある美しいステップ。3Fステップアウトして転倒。最後のスピンはシットスピンが綺麗、I字も凄い。フィニッシュは膝をついてジャッジ側に背を向けた後、背中を反らして顔を向けるポーズ。

#5 村山光選手 "First Knight" 上下黒、前後肩まわりに羽根のような形にシルバーのキラキラが。黒手袋。3F+2T。またeがもったいない。2Lz。3Sややオーバーターン。バタフライも入った気合感じるのサーキュラー。1Lo。大きく半円を描くように滑るすてきな繋ぎ。ショートでもやっていた大きいキャメルスピン。1A。スパイラル。2S。3Tをこらえきれず転倒。2Aステップアウト。ややゆったりなテンポの曲はとても合ってると思う。最後のストレートラインステップは響く重低音とドンドンと迫ってくる音楽で盛り上がり所。大事な所で本番、力が入ってしまうことが多いのかな。でも二日間とも、とても高いジャンプが目を惹いた。

#6 堀之内雄基選手 "umizaru" 上下黒で、前後に銀色のきらきらの模様がシャンデリアのごとく。スタンドカラー。2A+2T。凄く力強く丁寧に滑ってる。3S斜めになり危なかった。なんとかセーフ。3Lo手をつく。3T降りて軽く手をパッと広げる動作、いい。限りなく良い。サーキュラーステップは時間が短めだったけど力強い。繋ぎがとても丁寧になったなぁと感じる。2S。3Tかなり屈む降り方+2T。2Aはフリーレッグをつくのが早かったけど多分OK。イナバウアーからそのままアクセルは1A。ジャッジの目をとてもよく見ていたのが印象的。

#7 田原久司選手 "ローレライ"  上下黒、肩まわりに金色の模様。高いフライングシットスピンに拍手。3Lz転倒惜しい。6分練習では良かった。2Loステップアウト。3Lo成功。3Sオーバーターンして手をつく。高い2T。2A!幅のある2A+2Tステップアウトが惜しい。最後のスピンは軸も綺麗で良かった。滑りのスピードもあってしかも最後まで衰えず、とても良い印象だった。彼のジャンプは凄く良い。彼には彼にしかないスタイルがあるんだ。フィギュアスケートはスポーツだ!


ジュニアと同じくシニア男子も表彰式でジャンプ大会。3選手とも3Fを跳び、柴田君が美しく成功。堀之内君が両足。最後に田原君が鮮やかに成功!良い所攫ってったー
[PR]
by taigayuri | 2009-10-12 23:57 | フィギュアスケート

2009 東京ブ□ック 4

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10/11(日)
ジュニア男子ショートプログラム
ジュニア男子 - Short Program Results


#1 和田由惟選手 "風林火山" 黒地に和柄の衣裳。高くやわらかな2A。2F綺麗。3T転倒。伸びやかなサーキュラーステップ、ツイズルのキレもよくて良かった。腕の使い方が綺麗になった感じがする。キャメルスピンは足替え後止まりそうに。ストレートラインステップでも速いツイズルが目を惹く。なかなか大人っぽい。フライングシットスピンもまずまず。

#2 板井郁也選手 "tango de los exilados" 赤と青(だっけ?)上半身真ん中が肌色、腰と背中あたりにシルバーのが入ってる衣裳。余裕のある3T+2T。2F。2A綺麗。ジャンプは明らかに抑えた構成。シットスピンを見ていて体がかなり大きくなったなぁ…としみじみ感じる。サーキュラーの上半身や腕・首の動きがとてもタンゴ。だけどどこか去年・一昨年の座頭市を彷彿とさせる彼オリジナルの味わいのあるタンゴ。スピンはいつも通り綺麗。シット速い。体型がかなり変わった。滑りと滑る姿がすっかり青年。素敵なプログラムだった。

#3 日野龍樹選手 "剣の舞" 体のサイズはだいぶ違うけど昨シーズンまでと衣裳が(少なくともデザインは)同じ。3Lz転倒、構えも長い。3F斜めでこらえる感じ。キャメルスピン遅め。2Aは高い。ストレートラインステップは速くて細かいターン多用でキレがあってかっこいい。コンビネーションスピン速い。最後のポーズはバンッ!とかっこいい。手足がとても長くなったなと感じる。

#4 千葉龍一選手 "ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35" 深い青、ボトムは黒、体の線が綺麗に見える衣裳。スタイルいいなー。3S+2T良い。2Aはステップアウト。コンビネーションスピンのシットが綺麗だったけどA字でバランス崩れて惜しい。フリップは弾けてしまい1回転。最後のキャメルスピンの途中で曲が終わってしまい、コーチから「ストップ!」足替えて6回転くらいでフィニッシュ。結果2秒くらいオーバーしてしまった。

中村健人選手が棄権。



10/12(月)
ジュニア男子フリースケーティング
ジュニア男子 - Free Skating Results


#1 千葉龍一選手 "運命" 白とグレーと黒の綺麗な衣裳。2A綺麗。3S+1T。3T回転足りずステップアウト。3Sややタイミングがズレた感じで転倒。2Lz+2T綺麗。2A手をつきそうになって+1T。シットスピンが綺麗。高い2F。ステップ前の気合の入った振りや手の表情もなかなか良い。2A成功。なかなか良い演技だったと思う。

#2 和田由惟選手 "SP" 昨季と同じ衣裳。3S転倒。3T転倒。タイミングよく銃を撃つポーズでドキっとした。2Fはステップアウト。2A成功!2A+1Tはちょっと危なかった。前日のショートの時にも思ったけど、両手・両腕を丁寧に綺麗に動かせるようになったなぁと感じた。シットスピンで小さくなるポジションなども良かった。ステップでのツイズルも良い。今大会二日間、今シーズン力を入れてきた部分、良くなった箇所がはっきりと分かるような試合だった。(勘違いでなければ。)丁寧になった身のこなしと高いジャンプで、長くなった手足が活かされまるで別のプログラムのよう。ミスは多かったけど最後まで気持ちを切らさず頑張っていた。

#3 日野龍樹選手 "アルツァフ" 黒、十字架の入った衣裳。3Lz高い+2T、軸のとても細い3F、3S+2Tとよい出だし。次の3Sは斜めになり、こらえたーってポーズ。フライングシットスピンは形が綺麗で速い。サーキュラーステップの箇所が特に昨年からの変化を感じて、大人っぽいなぁ~と思う。足替えのシットスピンもいい。ここから後半、余裕ありすぎな2A。単独3Lzも決まった!3T斜めになり危なかったがまたもセーフ。2A+2T降りて手を軽くパッと上へ、いい~。最後のコンビネーションスピンも良い!今日はかなり良かった!スピンは3つともレベル4。さすが。ジャンプがちょっと不安定な調子なのかもしれないけど、雰囲気も出てきてとても良かった。

#4 板井郁也選手 "仮面の男" 昨季と同じ衣裳。3Tステップアウト。クロスで顔を手で撫でる(仮面を外してるの?)仕草が非常にグッとくる。滑りにスケールの大きさを感じる。3T+2T+2Tかなり綺麗。2F。丁寧な振り。綺麗なシットスピン。Lo。イーグルから2A+1T。イーグル~イナバウアー~スパイラルの流れも綺麗。2F+2T。ストレートラインステップは凄く良かったのに最後にバランスを崩してしまい危なかった。1A。最後の2Aは完全に斜めになって転倒。残念ながら冴えない内容になってしまった。きっと怪我してるんだろうなぁ…。でも演技の重厚感や深みはかなり増している印象。復調を祈る。


フリーの日の全競技終了後に氷上で行われた表彰式では、男子恒例のジャンプ大会及び一芸披露が発生。日野君は3Lzステップアウト。板井君がイナバウアーで上半身を後ろに反らす。千葉君が3T転倒。全国どこでも同じことやって同じ和気藹々感なのが凄いな~。「何やる何やる?」って。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-12 23:56 | フィギュアスケート

2009 東京ブ□ック 3

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10月12日(月)
ジュニア女子フリースケーティング
ジュニア女子 - Free Skating Results


#1 牧村果歩選手 "THE RED POPPY" 中盤2Aは決まったように見えたのだけど<で惜しい。終盤の3連続ジャンプが良かった。ストレートラインステップが丁寧でいい。スパイラルの時の笑顔がとても素敵。アリッサシズニーみたい。フィニッシュの瞬間まで笑顔だった。

#2 藤枝美鈴選手 "THE NUTCRACKER Waltz of Flowers" ピンクの衣裳。最初のコンビネーションスピンのI字ポジションとビールマンがかなり綺麗。2F+2Tなど流れるジャンプがとても綺麗。丁寧でお行儀の良い滑り。最後は時間が少し余ってポーズをとり直していた。

#3 神戸佐和子選手は棄権

#4 木内千彩子選手 "Czardas" 3S鮮やか。3Tも勢いよく。2Fを降りた後の流れるような動作が素敵。曲のテンポが速くなりサーキュラーステップがとても良い。二つめの3Tも単独だったけどしっかり降り、イーグルから2Aも決まった(<で惜しい)。スピンもなかなか速くて良かった。一瞬躓いた箇所もあったけど、全体としてはかなり良い演技だった。

#5 箕輪のい選手 "こうもり序曲" 2Aは両足。二つめの2Aは降りたけどちょっと回転不足。惜しい。3連続ジャンプはなかなか良かった。スピンは他の選手と比較すると少し劣ってしまうけど、頑張りの伝わってくる演技だった。ハネるような動きが印象的。




#6 岩﨑紗弥選手 "白鳥の湖" 白い衣裳。2A+2T成功。ジャンプはまずまず。終盤のイーグルが曲によく合っていた。太田由希奈さんの振付とある。

#7 五木田媛花選手 "天国と地獄" 濃いめの蛍光ピンクの衣裳、黒の手袋。トウ系ジャンプが特に幅も高さもあって凄い。2A+2T+2Tも単独2Aも良かった。シットスピンの変形もなかなか。ビールマンスピンもがんばる。ストレートラインステップの突き当たりの可愛らしい踊りは一度見たら忘れられないインパクトがある。最後のスピンも良かった。

#8 荻野恵里沙選手 "Tempest" ジャンプが切れ味鋭く流れがあり、シットスピンも綺麗で、音によく合った振り。スピードもあり、ストレートラインステップがなかなか素敵。素敵な選手だなぁと思った。

#9 石﨑里緒奈選手 "パリのアメリカ人" 白にオレンジが入った衣裳。肩の紐のデザインが綺麗。
スパイラルがとてもいい。
ステップも流れがあって良い。最後のビールマンスピンも良かった。上半身の動きは今も悪くないけどこれからもっと洗練されてくると思う。

#10 藏佐衣子選手 "コッペリア" エメラルドの衣裳。中盤の2Aは良かったと思ったのにダウングレード。その後の2A+2TはOK。曲が速くなってステップもそれによく合っていて良かった。最後に3連続ジャンプもとても良かった。




#11 梅田莉奈選手 "新世界" 3連続ジャンプ綺麗。フライングシットが高い。中盤の2A綺麗。2Lo+2Loも綺麗。SlStもよく踏めてて良かったと思う。

#12 櫛田麻佑選手 "インデペンデンスデイ" 濃いめの水色の衣裳。最初の2Aは高かったがステップアウト。3T転倒。3Sこらえきれずステップアウト惜しい。後半に入っての2Aはとても綺麗で音がほとんどしない。3連続は2+1+2に。最後の2Aはこらえるような降り方でセーフ。片手ビールマンスピンも。とても綺麗な放物線を描くジャンプだった。

#13 仲澤友奈選手 "コッペリア" 赤い衣裳。レイバックスピン綺麗。アクセルが開いてシングルに。次の2AはOK。スピンはまずまずだったものの、全体的にテンションが低めだった。

#14 千田玲奈選手 "ツバサクロニクル" ベージュ・かわったピンク色(?)の衣裳。なかなか高い2A。3Sもまずまずのようだったけど回転不足判定。3T転倒。コンビネーションスピン良い。2F+2Tは高い。レイバックスピンなかなか速い。流れと勢いはまずまずだと思った。

#15 浜谷佐理選手 "Twelve dances with God" 水色でデザインが綺麗な衣裳。キレのあるジャンプ。2A+2Loいい!3T+2T。2Fも流れがあった綺麗。単独2Aも高めで綺麗。3連続は2Lz+2Lo+1Tに。畳み掛けるように3T、そして2Aも成功!サーキュラーもとても素敵。スピンからいきなり終わるのもいい。とても良かった!



#16 押川ロアンナ紗璃選手 "Carmen" 最初の3Lzは回転不足で転倒。3F+2T綺麗。3Loも綺麗。キャメルスピンでドーナツ、つなぎのイーグルが綺麗。3Lo+2Lo+2Lo。3Fは突っ掛かって危ない降り方。シットスピンからビールマンの入ったコンビネーションスピンとても綺麗。綺麗な3S。フライングシットスピンも形が綺麗。最後のステップもかっこよくてなかなかの盛り上がりでフィニッシュ。全体的にスピードもあり、とても良い演技だった。体はまだまだ小さいけど、昨年からのレベルアップが凄いなぁと思った。本人は納得してる様子ではない顔。

#17 阿久澤恵深選手 "Beauty and the Beast" 黒地(?)に金色がきらきら。3Tステップアウト。2Aは綺麗。3T転倒。繋ぎのスパイラル良い。2F+2Lo+2Loも良い。2度目の2Aも綺麗。速いレイバックスピン、ビールマンへ。全篇通して劇的なプログラム。音楽も重さのあるものを敢えて選んだプログラムという感じがする。

#18 今井遥選手 "ライモンダ" キラキラ輝く水色地のゴージャスな衣裳。2A+3T激しく綺麗。3Fはステップアウトした後転倒。3Lo綺麗。フライングの足替えコンビネーションスピンはI字っぽいポジションが特に速くて良かった。ステップもなかなか素敵だったが最後にちょっとだけ躓きそうになりながらセーフ。3F転倒。どうも3Fが決まらない、なんでかな…。3Lo+2T+2Loは良い!終盤のアクセルは跳び方からおかしく、サルコウも足がついていってないような感じになってしまった。それでも最後にスピンをとても頑張ってフィニッシュ。

#19 毛間内かれん選手 "四季" 濃い紫色にスカートが山吹色の綺麗な衣裳。3Lo綺麗。3Lz+2Tも良い。3Sも良い。シットスピン速いが変形後のポジションがやや浅かったかな。3FもOK。単独3Lzはエッジが見た目にも怪しいかなぁと(e判定)。ステップはまずまずという感じ。3F+2T+2Tすごい。2Aで回転止めきれないまま降りてそのままセカンドジャンプをつけてしまったような感じになりステップアウト。最後のコンビネーションスピンも高速アップライト含め見事。最後のジャンプだけ惜しかったけど凄い!凄かった!

#20 佐々木美帆選手 "黒い瞳(ほか色々)" 黒に近い紫色?紫色が覗くスカートが綺麗、デザインも綺麗。F+2T+2LoOK。2Aは激しい転倒。二度目の2Aは空中で乱れる。2Fは綺麗。フライングキャメルのドーナツ綺麗。2LoOK。2Aで再び転倒。脚を伸ばし両手で足首のあたりを持つスピンがとても綺麗だったが、ビールマンスピンでバランスを崩し乱れてしまったのが勿体無かった。ステップは凄く素敵だった。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-12 23:55 | フィギュアスケート

2009 東京ブ□ック 2

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10月11日(日)
ノービスB男子
ノービスB男子 - Free Skating Results


#1 坂上智哉選手 "ロビンフッド" 白いシャツに金色の模様、背中側にボタンがついてるのかな?それと黒い手袋。丸いシルエットの頭で髪の毛がさらさら。シットスピン良い。ストレートラインステップがなかなか良い。コンビネーションジャンプも頑張る。フォアのスパイラル、足を替えて両方で。そこからハイドロ~最後の1Aが良かった。そしてスピンで締めくくる。素敵なプログラムだと思った。

#2 石塚玲雄選手 "Mr. インクレディブル" 赤い衣裳。肘から先と膝から下が黒。出だしからよく曲に乗っててスピードもある。笑顔でイナバウアー。1A+2T+2T。ステップで繋いで2Lz転倒。脚がピンと伸びてとても速いシットスピン、足を替えても綺麗。2T綺麗。2S+2Loとてもシャープ。2Fは両足かな。2Lo、何とかこらえるような降り方。フライングキャメル、きれいなドーナツ。音に凄くよく合ってて巧みなストレートラインステップ。コンビネーションスピンはビールマンを含めどのポジションも綺麗で速い。素晴らしい音感とセンス!あどけなく豊かな笑顔で伸び伸びと楽しそうで、見ている側も自然と笑顔になってしまう演技。まだ小さいのにナチュラルであざとさのない演技力には会場中が惹き付けられていたと思う。そして何もかもが良い、上手い。とても濃いプログラムだった。ますます楽しみになった。大事に育ってもらいたいなぁ。

#3 加納大雅選手 "カンフーダンク" 前の玲雄君の点数がなかなか出ずにかなりの時間待たされての演技。上半身赤、右腕が銀色、下が黒の衣裳。力強く激しい振り。1Lz。繋ぎのステップかっこいい。なかなか速いスピン。1F+1LT+1Lo。2Sちょっとだけ斜め。足替えシットスピンは速くて軸ブレなく綺麗。2T着氷ポーズが綺麗。1A~1Aシークエンス。タメのある振りがかっこいい。2Sちょっとだけ着氷危ない。最後まで勢いがあり、男らしさ溢れる力強い演技でとても良かった。

#4 村田伯叡選手 "The last Princess" 上半身赤と黒、下は黒。客席へ(ジャッジへ?)のアピールがかっこいい。2Sはステップアウト気味。1Lz+1Lo+1Lo。曲がゆっくりになり、声が入って(?)片手を突き上げる。足替えシットスピンは速くて綺麗なポジション~とても低いポジション。形がなかなか綺麗なスパイラル。片手を高く上げて2F。フライングシットスピンも形が綺麗。1Aのシークエンスもなかなか。激しく曲調に変わってステップも力強い。最後のコンビネーションスピンも変わったポジションが入っていて良かった。





ノービスA男子
ノービスA男子 - Free Skating Results


#1 佐上凌選手 "VIVA!" 3S転倒惜しい。2Lo+2Loは高さあり。2Aも惜しい。スピンが上手い。2A両足+2T転倒。2F+2T高くて良かった。滑りに伸びがあるな~と思った。

#2 土屋遼介選手 "逆境ナイン" 赤に金色のライン、ベロア地っぽい衣裳。2Lz綺麗。コンビネーションジャンプに根性を感じる。2Sなかなか綺麗。1Aのシークエンスもなかなか。ステップもがんばる。とても頑張りが伝わってくるスケート。日本の男子選手の正統を往く選手だーって感じがした。良い意味で。

#3 五木田英暉選手 "ルパン3世" 赤いシャツに黄色いネクタイに黒いズボン。出だしの振りがとっても粋。スピーディーなステップ。バキューンって振りがとても効果的に入ってていい。とても洒落た振付。終盤の2S~1Aのシークエンス、根性の2T+2Tも良かった。

#4 大谷祐太選手 "死の舞踏" 白~黒ギザギザのデザイン、以前柴田嶺君が着ていた衣裳に凄く似てる。そして黒の手袋。1A、2Lo、2F~1Aのシークエンスなど。曲の繋ぎで平野夏帆さんを思い出す。スピンはキャッチフットが入っていたり。所作がなんとなく美しい。独特な雰囲気のある選手。

#5 鎌田英嗣選手 "West Side Story" 上が赤できらきらしている衣裳。おもしろい振付。ジャンプが綺麗だし流れがある。ジャンプの後のポーズなんかも凄く良い。最後の2Lo~1Aのシークエンスも良かった。シットスピンも速くて上手い。ジャッジ側に思いっきり顔を上げて目を見開いてすごい表情で迫ってきた時にジャッジがクスっと笑った!鎌田君の勝ち!フィニッシュも溜めてかっこよく決め。最後のお辞儀まで凄いアピール力。凄いスター性。面白い選手だなぁ。盛り上がった!

#6 梶田健登選手 "ラフマニノフピアノ協奏曲" 青にひらひらのついた美しく高級感のある衣裳。このクラスの中では体が大きめ。3人連続川越先生っていうのが面白い。2A+2T。3S流れには欠けたけど成功。2Fステップアウト。足替えシットスピン速くてポジションも綺麗。2A綺麗。2Lo~1Aのシークエンスも綺麗。2Lz流れがあって綺麗。フライングシットスピンも綺麗、まるでシニア選手を見てるみたいだった。最後の2Fも決まった。とても良い演技だった。レベルが高く格上の感があり、断トツ1位納得の最終滑走だった。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-11 23:56 | フィギュアスケート

2009 東京ブ□ック

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10月11日(日)
ジュニア女子ショートプログラム
ジュニア女子 - Short Program Results


#1 梅田莉奈選手 "ビスマルンバ" 最初の2Aに入る前にスピードを上げている最中に転倒。しかし2Aはとても綺麗。2Fの着氷かなり綺麗。フライングシット失敗。レイバックのポジションが綺麗。スパイラルもスピードがあり、ステップもなかなか。全部がうまい。きっと一番滑走の緊張から珍しいミスをしてしまったのが惜しい。

#2 仲澤友奈選手 "英雄/ショパン" 濃紺の衣裳。この中では背丈があるほうになる。ジャンプは落ち着いていて綺麗。なかなか優雅。スパイラルも綺麗。

#3 岩﨑紗弥選手 "マラゲーニャ" 動きを音に合わせる意識が強いと感じた。コンビネーションジャンプの箇所などで顕著。スパイラルやレイバックのポジションは頑張って難しいポジションにチャレンジ。きっとそのうちもっと柔軟性が増してスムースになるだろうなと思える頑張りだった。2Fは低め。フライングシットも低かった。

#4 荻野恵里沙選手 "Leyenda" 2Lz+1Tは予定通りの曲のタイミングで体の準備が間に合わないまま跳んでしまったみたいな感じ。2FはOK。1A。シットスピンが変わった綺麗なポジション。スピンが上手。

#5 阿久澤恵深選手 "Nuobo cinema paradiso(ニューシネマパラダイス)" 白と浅葱色の衣裳が綺麗。6分練習の時にはそれほど感じなかったけど、本番になると段違いのスキルを感じる。滑りの伸びが凄い。が加速時の動きがとても独特。2Fは完璧な美しさ。ダイナミックな動きの情感のこもったステップが素敵。3T+2T、2AもOK。



#6 佐々木美帆選手 "エル・フラメンコ" 1A。2F。2Lo+2T。足首の負担が大きそうなジャンプの降り方、ちょっと心配になる。レイバックスピン・ビールマンスピンは素晴らしい。スパイラルも素晴らしい。恐らく苦しまされているであろう体型変化をカバーできてない衣裳が、色々事情もあると思うけど疑問。フリーではしっかり体型カバーしつつ美しいシルエットの素敵な衣装だっただけに。 脚はとても細くて綺麗なのだ。美しい演技の輝きはまったく失われていない。素敵に踊れていて惹き込まれる演技だった。

#7 木内千彩子選手 "Sabre Dance" 金のきらきら手袋。スピードを上げ最初のイーグルで腕をバッ!てやる振付がかなりかっこいい。3T高いが2Tでぐりん、と。2Fちょっと危ない降り方。2A壁際でオーバーターン、スパイラル途中で転んでしまいフライングシットもミスでその場でやり直したがノーカウント。動きの大きいストレートラインステップがかっこいい。とても勢いが良かったが色々ともったいなかった。

#8 押川ロアンナ紗璃選手 "Teri rab ne bana di jodi" 3Lz+2T普通に。3Fは微妙に怪しい降り方かな~とも感じたけどOK。2Aからスストレートラインステップへの一連の動きが素晴らしくかっこよくて素敵。スパイラルもビールマンスピンも美しい。最後の片手を上、もう片方の手を斜め下に伸ばしたサイドウェイズのレイバックスピンが雰囲気にとてもよく合っていた。踊りが音に合いすぎていて鳥肌。ノリよく素晴らしい演技だった。

#9 石﨑里緒奈選手 "Little brown jag" 2Aがとても軽やか。パールスピンよりも低い位置でエッジを掴むレイバックスピンがかなり特徴的。自分のやれることを一生懸命っていう感じがとても良かった。中学1年生。

#10 藤枝美鈴選手 "ワンダーランド" 水色の衣裳。曲の助けを大いに借りてる、まだ表情がちょっと乏しく余裕のない演技だけど、ものすごく丁寧に一生懸命滑る姿がとても応援したくなる選手だなぁ…と思った。両方向のツイズルとか、頑張るストレートラインステップも良かった。最後のビールマンスピンでちょっとミスがあり惜しかったけど、個人的にこの日のジュニア女子ショートの中で一番心に残った演技。



#11 今井遥選手 "フィエスタフラメンカ" ピンクの衣裳。3Lz+2Tは余裕あり。続く3Fはなぜ転倒してしまったのか??みたいな惜しいジャンプ。2Aは軽々と。スピンもステップもまずまずかな?良い時の凄いオーラまでは感じなかったけど、6分練習でもいとも簡単そうに3Lzも3Fも決めていたし調子が悪いというほどでもなさそうな気がした。

#12 毛間内かれん選手 "BOLERO from MOULIN ROUGE" 緑系のパンツ衣裳。3Fも3Lzもシャープ。スピンの軸がブレなさすぎる。2AもOK。「精密」「精巧」そんな言葉が似合う気がした。独特なスポーティーな動き。ストレートラインステップの時に数年前の西野友毬選手とほんの少し重なって見えた。多分毛間内選手はさらに器用。難なく何もかも完璧な演技。すっごい。

#13 千田玲奈選手 "ハムナプトラ2" 白と金色の衣裳。彼女の衣裳は選曲のせいかもしれないけど他の選手と色使いなどが違い独特な個性がある。3Sは回転ぎりぎりどうかな~という感じだったが<。惜しい。リンクをいっぱいに大きく使って飛び回っていた。スピンもなかなか良かった。

#14 五木田媛花選手 "金持ちなら" フワフワのアップが可愛い髪型。黒と緑の衣裳。まだ中学2年生なのに見た目は大人っぽく体もしっかりしてる感じ。2Aを降りて両手を柔らかく上に上げる動作がとてもきれい、ジャンプすべてフワリとそして高い!絶対に加点のつくジャンプ。ジャンプ意外はまあまあまずまず。

#15 神戸佐和子選手 "火の鳥" 構えは長いが2FOK。3S?+2T、勢いよすぎてよく分からなかったが乱れた。2Aオーバーターン。ビールマンスピンは形も素晴らしく軸も綺麗で凄く良かった。素敵なプログラムだと思う。だんだん羽ばたいていくようなステレートラインステップが良かった。勢いのよい演技だった。



#16 浜谷佐理選手 "Fantaisie Impromptu/ショパン" 黒と金色斜め配色の衣裳。2Aふわりと綺麗。終盤に入っている2Fに頑張りを感じた。スピンとスパイラルが綺麗。綺麗の要素を色々持ってる素敵な選手。中学1年生。

#17 箕輪のい選手 "ジェクリル舞踏会(CATSより)" グレーの衣裳、肩や背中・長手袋のモコモコが可愛い。ジャンプはいずれも質がいまいちだった。最後のスピンも遅くなってしまったけど、キャッツの可愛さと元気さはたっぷりの演技だった。にゃんこの手が可愛い。何度でも見たいくらい可愛い。

#18 牧村果歩選手 "THE BOOGIE BUMPER" 上が黄色、下が濃いグレーのスカート。2Lz+2Loは流れがあった。スピンがなかなか良かった。元気な楽しい演技。

#19 櫛田麻佑選手 "Dew drops" 白に金のきらきら、薄いピンクのスカートが綺麗。冒頭のレイバックスピンがとても雰囲気がある。ビールマンは片手。3Tはまずまずかと思ったが<。アクセルは開いてしまった。

#20 藏佐衣子選手 "ピアノ協奏曲より/ラヴェル" サルコウは空中で乱れた。2F、2AはOK。スパイラルが美しい曲の雰囲気に合っていてなかなか綺麗。凄く美しい音楽の中で力強さも表そうとする感じが良かった。

#21 松丸佳内子選手 "Skyline Firedance" 赤に黒が効いてる衣裳。3T+2Tなかなか。良い2A。スパイラルもなかなか。スピンもなかなか。まとまった演技。纏める力も素晴らしい。


4選手が棄権。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-11 23:55 | フィギュアスケート