しれっと


by taigayuri

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009 夏季ジュ二ア 3

2009 東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技大会
2009年08月20日~23日
東京都 明治神宮アイススケート場


8/23
ジュニア男子 感想

 服部瑛貴さん  !  二度見した。三度見した。背中の"KAWAGOE"の文字がなかったら彼だと分からなかったかもしれない。一気に長身になって、顔も体もびっくりするほど締まってた。素敵な立派な高校生になっていた。彼の容姿の変化に驚かされるのはもう何度目かだけど、この先これ以上の驚きはもう味わうことはないだろうな。上が青、下が黒の衣裳。新プロ。冒頭の3Sは惜しくも着氷後転倒の形。3Tも転倒。Lzのエッジのエラーが結構顕著かな。2A+1T、イナバウアーからイーグルはポジションや流れも綺麗で○。後の2A2回は特に3つ目がとても綺麗だった。スピンに入ると途端に、もっと小さかった頃の姿とだぶる。変わらず綺麗。ジャンプも跳び方や姿勢にあまり変化はないけど、しっかりした体つきのお陰でこれから安定しそうな予感。しかし新プロで慣れてないせいもあるんだろうけど、彼の表現力が若干影を潜めてしまった気がする。急に大きくなった体とまだ喧嘩してる感じで、所々で目を惹く振りはあるものの、以前よりアンバランスな演技の印象。服部君の類稀な表現力と音楽的センスを自分は勝手ながら信じてる。色んなものがガッチリ噛み合うようになる日はそう遠くないと思う。
 橋本誠也さん 続行プロ 3Tステップアウト、3Loは2度とも転倒(6分では結構良い感じだったのに)3S 2Aは二つとも低めでちょっと危ない感じ 3T転倒で壁に激突、腰のあたり打ったかな…痛そう。1A両足。SlStは気持ちを振り絞ってかなりの気合、会場から手拍子。痛みで苦しそうだったけど最後までとても頑張ってた。3シーズン目、もともとかっこいいプログラムがさらに磨き込まれて、ステップにもより磨きがかかってた。同じ曲の同じ作者のプログラムがいくつ存在したとしても自分はこのリバーダンスが好きだ。
 磯崎大介さん 続行プロ 3Sステップアウト 2Lz 1Lo CCoSp特にシットが見事で会場から拍手。2A降りてポーズまで流れがきれい。3Fは回転不足で両足。単独3S。3T転倒。CSSpきれい。3Lo転倒。少し元気のない終わり方。滑りもスピンも良かったしプログラムの纏まりもよかった。もうジャンプさえ嵌れば…!
 今年からジュニアの千葉龍一さん 2A+2T 3S惜しかった! 3Tステップアウト 2F+2T+2Tは綺麗 2Lzは正直Fに見えてしまった 2A 綺麗なCSSp 2Aお手つき 2F スピンはシットが多かった気がするけど上手いから良い! 後半は疲れが見えて、ただ滑ってるだけの部分が多めだったり、探り探りの4分間だったのかもしれない。きっと初めてのジュニアのフリー。いいキャラで好印象でした。
 和田由惟さん ますます見栄えのするスタイルになって続行プロ。3Tは回転足りず脚がクロスしたまま前屈みで堪える 3Lz二度ともと3T転倒 仲間からの野次りに近い掛け声のすぐ後に2Aを二つ成功して客席が沸いたり。CCoSpとCSSpはポジションが綺麗だった。演技のタメが上手になったなと思ったり。すっかり男子ジュニア選手らしくなったなぁと思うと同時に、かなり甘い雰囲気を漂わせるようになったのも見逃せない。(まるで辻くんのようなですね)

 日野龍樹さん 二度見した。去年の東日本以来10か月ぶりの日野君はやはり縦に伸びていた。顔つきも雰囲気も大人っぽくなってた。まだまだ変わりそうだけど。薄い紫色と藍色、手袋つき、袖のデザインが面白い衣裳で続行プロ(少なくとも曲は同じ)。3Lz+2T 3Fステップアウト 3S 3Lo CiStは足捌きから何から特に成長の跡がくっきり。後半に入っての3Lzも鮮やか。2A+2T 3Tは何とかこらえた この辺りから痛みか疲れの表情が目立った。2A~2Aはちょっとバランスを崩しかけながらセーフ。最後のスピンも良かった。体の大きさの分滑りとジャンプが前に見た時から数段進化して見えた。ジャンプは軸の細さに高さが加わって、余裕たっぷりな着氷が見ていて気持ちがよかった。美味しいジャンプ。まだまだ背が伸びそうな気がする(ご家族を見ても)のがちょっとだけ気がかりではあるけれど、今後スケートの旨味は増す一方になりそうで楽しみ。
 小沼祐太さん 続行プロ。明るい髪色になってから初めて見る演技。髪色に反して硬派になっていく気がする彼は。飛距離のある美しい2A! 3T+2T 速くて綺麗なCSSp SlSt首を振るような動き今まであったっけ?? 2S またも美しい2A!! 綺麗な3S(小さくガッツポーズしたように見えた) 両足降りの2Tが惜しかった後、2Aを決めた次に改めて3T成功。スピード・流れ、勢いがあって4分間があっという間に感じた。気持ちの良いスケート。1月の国体を皮切りに、彼の印象は上がる一方。どんどん真面目に、男らしくなっていく感じが素晴らしいですね。
 近藤琢哉さん スプリングトロフィーで披露したニューシネマパラダイス。五分袖シャツにベスト。3Lzは斜め 高すぎる2A+2T(思わず3A来るかと思ってしまった) 3Lz+2T今度は綺麗! 3S前のめり姿勢 スピンで少しバランス崩す 2F(エッジ怪しかった) すいーーっと滑りが加速してからのFSSpはとっても映えていた 抜けて1Lo SlStは色んなカーブを描いてておもしろい ここで3S+3T! 2Aで転倒 フィニッシュのポーズは素敵だった。ムラがあるのは相変わらずなのかな。でも年齢相応かそれ以上に、以前より逞しさを感じた。纏まりのある演技にはやや遠いけど、枠には収まらないスケール感はやっぱり彼の魅力かなと思う。今井さんと同じくJGPハンガリー大会へ出発間近。この演技が良いステップであってほしいな。
 中村健人さん カルメンポエタ 茶色に黒のベスト、首の所のデザインが良い感じ。で肩~胸と脇腹あたりに金色。6分から好調。3A+2T! 3Lzは壁ぎりぎりですぐにフリーレッグをつく もう一度綺麗な3A 2A+2T ゆっくりな曲調に合わせて(?)のゆっくりCSSp 3F 3Lo CCoSp綺麗 3Lz+2T 最後の3Sで惜しくもステップアウト、最後のスピンが急減速でちょっともったいないフィニッシュ。しかしそれまでが本当に見事な内容だったし、会場は拍手喝采。衣裳の効果もあるのかもしれないけど、今までより遥かに大きくがっしりとして見えた。振付もゴージャス。素敵だ。彼に情熱的な路線のプログラムは想像できなかったけどかなりハマってた。こだわってかなり研究したんじゃないかと思う。プログラムの要所要所の、キリッとキメたりや首を振ったり、どこを切り取っても絵になりそう。クセのない美しさはどこまでも健在。いっそずっと氷の上にいてくれないかな、いろんな意味で。

[PR]
by taigayuri | 2009-08-24 01:00 | フィギュアスケート

2009 夏季ジュ二ア 2

2009 東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技大会
2009年08月20日~23日
東京都 明治神宮アイススケート場


8/23
ジュニア女子 感想とか

 石﨑里緒奈さん ガーシュウィン 片手パールスピンが見事。カーブをふんだんに使ってじっくり見せたSlStも良かった。全体的な印象もなかなか。

 千田玲奈さん 2A+2Tなどのコンビネーションが迫力満点。ステップも良くて動きも良しスピードも最後まで落ちずで好調、見た印象ではかなりミスの少ない演技だった。スコアシートを見ると「<」多め。

 櫛田麻佑さん エメラルドに近い青色の衣裳が可愛いデザイン、全体的にも可愛い感じ。アクセルがかなり高い。

 遠山由華さん 水色と白の衣裳。美しい3S。3Lzは転倒、3Loは難なく跳んでたようだったけど<。ステップもきれい。確実な上達が見て取れる良い演技だった。柔らかい腕使いが特に目立つが、全身を使っての見せ方・身のこなしもバランスがとれてると思う。現時点での完成度が高い。年齢より大人びて見える。背も伸びたかな?やっとジュニアかーっていう感覚。今季からのジュニア本格参戦がかなり楽しみ。

 今井遥さん ほっそりして見えるけど背が伸びたかな?演技冒頭の美しい笑顔にびっくり。いつからこんな演技派に?!と思うくらい。一つ目の3Loは素晴らしい質。2回目はちょっと斜めだったのに着氷までの間に持ち直した感じで、凄いバネを感じた。ジャンプはまずまず。そして踊りの上手さにびっくり。彼女がこんな芸術的な美しい選手になるなんて、ほんの二年前にはまったく想像できなかった(ごめんね)。吸収の速い感性豊かな、そして努力家な選手なんだろうなぁ。格上の存在感だった。このドラマチックなプログラムと水色に金色がキラキラ輝く衣裳、世界に自慢できるはず。JGP一戦目までもうわずか数日。頑張って!

 浅見琴葉さん 黒鳥。珍しくスカートが長めで首周りが露出したデザインの黒い衣裳が大人っぽい。3回転は抜いてきたけど、ダブルジャンプがどれも加点ものの綺麗さとリズムの良さだった。最後の最後、アクセルが抜けてしまったのだけが惜しかった。ジャンプもスピンもいつの間にか凄くしっかりした軸になった。スピンから急に止まってポーズをとったり、ジャンプからの踊りの流れだったりCiStだったり、息を呑むほどに美しく印象的なプログラム、力強さも感じられる美しく素晴らしい演技だった。拍手も大きかった。

 牧村果歩さん ミスしてもニコッ!って笑顔を見せてくれて、溌剌とした明るい演技、ジュニアの中では元気さが光ってた気がする。

 浜谷佐理さん 水色の衣裳でポニーテールで、ふわりんって高い柔らかいジャンプ、弾むように軽やかで勢いもある演技。ジャンプの抜けはあったけど素敵だった。

 奥山未季子さん スピンが良かったし全体的に悪い印象でもなかったのだけど、ちょっと元気が足りないような感じだった。赤と白の鮮やかな衣裳でダークアイズ。

 梅田莉奈さん レンガ色衣裳で新世界。絶えず動けていたのが印象的。流れもスムーズ、ジャンプがプログラムに調和してるってこういうことかなと思った。とにかくよく動けてるステップでは拍手が起こった。巧さを感じる。

 五木田媛花さん 深緑の衣裳。ジャンプが高くて素敵。楽しげな振付な割りにまだちょっとあっさりな表現、スピーディーに駆け抜けるような演技。これぞ若さだ。

 藏佐衣子さん ジャンプが軽くて綺麗。斜め3T、よく耐えた!って思ったのに<。最後の3連続もよかった。

 阿久澤恵深さん 3T+2T、2A~2Aと良い出出し。3Loは両足。シットスピンが変わったポジションで良かった。3S転倒、3T(<なのか…)。速いLSp、2A+2T+2Loと持ち直し、躍動感溢れるSlStで最後を盛り上げた。ダークカラー衣裳にキラキラの飾り。ずいぶん大人っぽくなったなと思った。

 松丸佳内子さん こんなに背が高かったっけ?と思った。とてもスポーティー。ジャンプはやや詰まり気味だったかな。キビキビした動きのステップがなかなか良かった。3分を過ぎた辺りで3Sからの3連続が決まり、続けて入りの難しい2Aも決まって良い印象で終わった。

 鈴木伶奈さん 赤い衣裳 前よりぐっと大人なプログラム。ちょっとジャンプが不調で残念。

 藤枝美鈴さん ピンクの衣裳で花のワルツ。サクっときれいで軽やかな感じの演技。なかなか他にない個性かもしれない。

 根岸楓さん 白と黒、東欧民族衣装っぽくて可愛い衣裳。可愛い振付。器用さより頑張りで!ってタイプかな。一歩一歩じっくり前に進んでほしいタイプだなぁとか思った。

 毛間内かれんさん 紫とオレンジの衣裳で四季。ジャンプ3つ立て続けにミスで心配なムード。FSSpは速い。2F。3Lz+2T成功(eついてますね)。LSpも綺麗、3F+2T+2T、2A~2Aはスパイラルからの入り。硬質な滑り。スピンは素晴らしいですな

 押川ロアンナ紗璃さん カルメン 3Lz転倒 3F+2Tは綺麗。3Loも綺麗。ポーズのかっこよさが増してる。2A+3Tは僅かに回転が足りず、降りてから転倒みたいな形で惜しかった。ドーナツスピンで拍手。3Loちょっと弾けちゃって+1Lo。綺麗なCCoSp。3Sも綺麗。最後はSlStで盛り上げてフィニッシュ。このラストかっこいい。

 木内千彩子さん チャルダーシュ キレ味鋭いジャンプ、決まると本当に鮮やか。たまに突っ込んで崩れちゃったりも。情熱的で激しい動きが素敵な、本当にキレ味の良さが気持ちいいプログラム。このちょっぴり破天荒なところもやっぱり目が離せない。

 中村未夏さん 3F両足 3Loは綺麗だと思ったのに<がついてる。3Sステップアウト。I字のスピンがかなり綺麗な形になってた。アクセルが抜けた後の3T+2Tはきれい。3Sからの3連続は両足っぽくなってちょっと乱れて、最後のアクセルコンボもシングル。随分と体が柔らかくなった気がする。それと同時に動きの硬さもすっかり無くなって、見違えるほどに洗練された素敵な選手になった。中学生から高校生になった違いがくっきり。滑りも良かったしプログラムもいい。これからどんどんPCS伸びそう!

 河西佳弥さん 2A+2Tが2度ともとても綺麗。ふんわりジャンプ。3S<は厳しいなあ。2F+2T+2Tとか落ち着いて難なく決めた。スピンもいい。LSpは脚と背中がくっつきそうな角度。レベルの高さが伺える。

 井上華凜さん ジャンプは転倒・両足なのがあったのに加え、<も喰らってちょっと厳しい採点に見える。足替えスピンが綺麗。かっこよくて可愛いSlStが好きだ。

 神戸佐和子さん サムソンとデリラ、衣裳も多分同じ。3Lz転倒の後、3F+2Tと3S+2T成功(両方<なんて…そんな足りなかったかな) フリップパンクで、イーグルで繋いでアクセルもシングル。両方成功してたらかなり映えたんだろうな。ステップとスピンは良かった。実を言うとフリップが二回ともルッツに見てしまったつくづくアテにならん目。
[PR]
by taigayuri | 2009-08-24 00:30 | フィギュアスケート

2009 夏季ジュ二ア

2009東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技会
2009年08月20日~23日
東京都 明治神宮アイススケート場


印象に残った選手など
8/23
ノービスA女子小6以下(B)
神代さんのレイバックスピン、ビールマンポジションまでの速さが見事。最後まで根性溢れる演技。宮川さんはやわらかなラインが綺麗で、バランス感覚も良さそうな選手だなと感じた。冒頭の2T+2T+2Tも綺麗だった。西野さんのブルー系の衣裳が綺麗。そして高くていいジャンプ。2Lo+2T+2Tはかなり質が良かった。明るい黄緑色衣裳だった深瀬さんは、軽やかな音楽によく合ったゆったりSlStとか印象的な最後のポーズとか、惜しかったロングイナバウアーからのジャンプとか、色々と良かった。木全さんは青い衣裳。周りの選手と比べると小柄なのに、芯のしっかりした激しい動き、滑りのスピードもありスパイラルも迫力あり。スピンなども技一つ一つがハイレベル。ジャンプも2A含めキレがあり、フィニッシュまでがあっという間に感じられた。


ノービスA女子中学生以上
川畑いずみさん ピンクパンサー 最初に2Aが決まり、そのほかもキレのあるジャンプで良い演技だった。
神宮の佐藤江玲奈さん 薄紫と白の衣裳でモーツァルト かなり好調な感じだった。初めて見たけど印象に残った。ちょっと焼けた感じの肌がまたイイ。
原村茉里さん、曲は禿山の一夜でなかなかかっこいいプログラム。黒い長い手袋。出だしの動きにはぐっと引きつけられた。イーグルからのアクセルはややオーバーターン。最初の勢いからは若干尻すぼみだったかな。難しそうな動きの多いSlStにしても選曲にしても、チャレンジなプログラムだなと思った。
山野井英未さん 色白で西洋の顔立ち 紫がかった青の綺麗な衣裳 シュトラウス 色々きれい ちょっと楽しみかも。
高山眞冬さんも勢いがあって良かった。濃いピンクの衣裳で、軸の細ーいアクセルが2回。
浅田梨々香さんは順位的には振るわないのだけど、見る度に毎回少しずつ確実に確実に上達していく感じが良いなーと思いながら見ていた。なんかそういう選手ってたまにいる。泡立てた卵黄みたいな淡いイエローの衣裳もかわいい。
次がぶっちぎりの庄司さんだったのだけど、決して印象から消えていないし。
その庄司理紗さんは別格の演技だった。水色系の衣裳。以下ジャンプ 3Lz。3Fは両足。3Lo。2回目の3Fは何とかこらえる感じで+1T。2A+2T+2T。3S+2T。スピンもソツがなく、締めはビールマン。上質な滑りと身のこなし。終わってふと周りを見るとお客さんいっぱい、拍手喝采。凄かった。
ジャンプが軽い感じで機敏な印象だった小島美優さんも良かった。
そして河西歩果さん。タンゴ。スタートの位置につくまでの表情から既に女優のようだ。3T転倒、2A+2T、3Sはちょっと微妙で< 細身で鋭利な感じのラインをうまく活かしたサイドウェイズからのレイバックスピンは迫り来る曲の雰囲気に凄く合ってた。3Loは両足。2A+2T+2Loは綺麗。速くて迫力のSlSt、そのまま2F+2Loが決まったとこがかなりかっこよかったですよ。最後、曲の終わりになかなかスピンが終わらなかったのが勿体無い。
[PR]
by taigayuri | 2009-08-24 00:00 | フィギュアスケート