しれっと


by taigayuri

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009 コバトンカップ

第4回 コバトンカップ フィギュアスケート競技会
2009年05月9日
埼玉県川越市 川越スケートセンター

2級以下クラス結果
3級以上クラス結果


感想など

ノーピスA女子

一部の選手しか見られなかったけど窄山さんと五木田さんはかなり良かった。窄山さんのアクセルがとても高かったのと最後のレイバックスピンが非常に綺麗だったのが印象的。プログラムは「Soul of the Tango」。


ノービスB男子

前田君「ドラゴン」SlStで龍が全身に巻きつくような片腕のポジションがかっこいい。繋ぎも凝っていて印象的な素敵なプログラム。
五木田君は赤いシャツに黄色いネクタイで「ルパン三世」。音を丁寧に拾った振付でバレエジャンプなどがとても効果的に感じられた。
八木君「オリンピック ファンファーレ」キリッとした表情で力強く迷いのない演技だった。選手達からの声援も盛大。溜めて溜めてどーん!って振り返るフィニッシュが格好良すぎるんですね。


ノーピスA男子

鈴木君「運命の力」全身を大きく使った終盤のステップが素敵だった。昨秋に見た時よりもとても上手になった印象。


ジュニア女子

浅見琴葉さん「愛の言葉・タイスの瞑想曲」冒頭のアクセルが1Aになった以外はほぼ完璧。2A二回成功、うち一つはかなり終盤にとても大きくて綺麗に決まった。目線や顔・顎の使い方の美しさが一段と増して素晴らしい演技だった。スピンも良かった。体つきもしっかりしてきてとても大人っぽくてエレガント。だんだんと少女から大人の女性に変わっていくこの感じ。見ているだけで幸せ。このプログラムはこれで見納めらしい。
片部さん「Swan Princess」とても勢いがあった。ジャンプはスピードに乗って凄い迫力。最後までスピードが落ちずほぼミス無しの演技。
長谷川奏さんの「A tribute to Charlie Chaplin」も凄く勢いがあって、3Tは単独もコンビネーションもたしか成功。高いジャンプばかりだったけど最後の2Aだけ凄く低くてこれまたびっくり。リズミカルな踊りにSlSt、そして笑顔がとても可愛くて、スローパートは雰囲気があって素敵だった。最後の最後にスピンの入りで激しく転倒してしまったのが惜しかった。痛そうだった…。
浅見和さん「Much A Do About Nothing」、田部井さん「ミス・サイゴン(&レ・ミゼラブル?)」2選手とも至近距離(リンクサイド)で見ても抜群にスタイルが美しく見とれた。浅見和さんはレイバックスピンが綺麗だった。田部井さんはジャンプがなかなか決まらなかったけど爽やかなスケートだった。
中村さんと加藤さんは棄権。


ジュニア男子

小沼君「ロビンフット」2A、3T+2T、2S、2A両足、3S、3T危ない着氷何とかこらえた、2A、2Lz+2T+2T? はじめの二つのスピンは良かったけど最後のフライングで失敗、惜しい。でも滑りも全体の纏め方も更に良くなって、気合もスタミナも充分の良い演技だったと思う。
堀之内君「海猿」3F+3Tとても綺麗、3Lzもとても綺麗、3Lo手をつく、高い3F、3Lz音のしない転倒、3S、2A、2A+2T(3連続にはせず) スピンがとても良くなった。SlStも昨年度までより良くなってる気がする。とても良い演技だった。そして体が凄く大きく見えた。ジャンプは6分練習から好調。6分でははじめ3Fがなかなか決まらなかったが、一度成功するとその後どんどん決まるようになり、見ていて気持ちが良かった。
磯崎君は棄権。


選手権女子

長谷川遥さん「Untouchables」薄紫の衣裳。綺麗なSpSqから始まり、2A綺麗、2S、2Lz+2T、連続スリー~2Lo、綺麗な流れの2A、2A+2T、スピンがグラつき抜けかける、2F+2T+2T?、最後のスピンの途中で転倒が惜しい。よい滑りで流れの途切れない演技。始めから終わりまで笑顔で滑っていて、こんな遥さんは初めて見たので驚いたけどとても良かった。終盤のSlStの時の笑顔が特に素敵だった。
木田さん「The Red Violin」1A、2S、2T、2F+2Tなど 2Tで痛そうな転倒あり。SpSqが綺麗だった。


選手権男子

田原君「ローレライ」高い3T、3S+2T、A、FCSp回転速め、SeSt、S、1T、MIF、1A、2A、2A+1T?、力強いSlSt 中盤ジャンプが抜けがちになった後でまた盛り返し、会場が盛り上がった。スタミナも集中も切れることなくとても良い演技だった。
[PR]
by taigayuri | 2009-05-12 00:14 | フィギュアスケート

2009四大学定期戦

第44回四大学フィギュアスケート定期戦
2009年05月02日
埼玉県川越市 川越スケートセンター


Bクラス以上結果と感想など

Bクラス男子
1 東選手   立教 #2
 5.2 5.2 4.6 4.8 4.8
 4.9 4.6 4.5 4.6 4.8
2 土生選手   慶應義塾 #1
 4.2 4.4 4.3 4.7 4.4
 4.7 4.8 4.6 4.8 4.6

#1 土生選手 ジャンプは1A、1S、3Loは両足、2Lz、2Lo、2S、2F、あと何か?コンビネーションは多分なし。3Sは6分練習中も確率悪し。リンクサイドからの距離で見る土生君のスケートは、やっぱり凄く上手いんだなぁ…としみじみ実感。Bクラスの選手の滑りじゃないよなぁ。フリーのペース配分も上手くなってきたような気がします。
#2 東選手 ジャンプは3S、3T、2A、3S、1A、2T+2T、2F、あと何か?たしかこんな感じ。気合で跳びにいくジャンプがとにかく凄かった。彼のジャンプを見てると、ジャンプって気持ちで跳べるんじゃないかと錯覚しそうになる。仮にAクラスの中で滑っても優勝できたかもしれない内容だと思います。
 二選手とも、きっと秋には選手権大会にエントリーしてることと思います。


Bクラス女子
1 松本選手   慶應義塾 #3
 4.2 4.5 4.3 4.4 4.3
 4.2 4.5 4.4 4.4 4.3
2 橋田選手   立教 #6
 4.5 4.6 4.2 4.3 4.3
 4.3 4.3 4.0 4.1 4.2
3 横井選手   慶應義塾 #4
 4.2 4.3 4.5 4.1 4.4
 4.1 4.5 4.3 4.0 4.3
4 加門選手   立教 #1
 3.8 3.8 3.8 3.8 3.8
 3.8 3.8 3.8 3.7 3.8
5 山崎選手   慶應義塾 #2
 3.9 3.7 3.6 3.7 3.3
 3.9 3.6 3.8 3.6 3.4
6 小田選手   慶應義塾 #5
 4.0 3.5 3.7 4.0 3.4
 4.0 3.5 3.6 3.9 3.3
7 五島選手   立教 #8
 3.5 3.6 3.5 3.5 3.3
 3.7 3.5 3.5 3.5 3.3
8 椎葉選手   関西学院 #7
 3.7 3.3 3.5 3.6 3.2
 3.6 3.2 3.4 3.4 3.2

#1 加門選手 2Fや2Lzは両足など。2Lo成功、1A、2Lo+1Loなど。SlStが可愛くて素敵でした。
#2 山崎選手 2T+2T+1Tや単独2回転ジャンプ、1Aなど。最後のスパイラルが良かったです。
#3 松本選手 最高に近い出来だったのではと思います。2Lo+2Lo+1Lo、2F、2Lz、2Sなどジャンプはバシバシ決まり、スピンも良くステップも曲に乗ってて笑顔も素敵ですっごく良かったです。
#4 横井選手 2Fや2Loなど軒並み高いダブルジャンプ。凄く良かった。スピンで確かちょっとミスがあった以外ではほぼミスなしだったと思います。音を凄く丁寧にとり落ち着いた演技でした。
#5 小田選手 繋ぎの小技が多彩なプログラム。ジャンプはそこそこだったかな。曲はニューシネマパラダイス。
#6 橋田選手 2A根性で降りて、演技中の笑顔が可愛くて、スピンもよくて、なかなかよかったです。
#8 五島選手 黒の長袖が透ける素材の衣装で、長身で細身の美しさが際立ってました。ジャンプは抜けが多かったけど雰囲気がすてきでした。長いイナバウアーやスパイラルも良かったです。


Aクラス男子
1 吉田 行宏   関西学院 #2
 4.8 4.8 4.8 4.7 4.9
 4.9 4.8 4.7 4.7 5.0
2 田村 卓也   慶応義塾 #1
 3.9 3.8 3.9 3.9 3.9
 3.7 3.9 3.7 3.5 3.7

#1 田村選手 途中音飛びによる中断があったり。彼はいつの間にか色々と変わってました。どうしたのかな。
#2 吉田選手 2度の2Aは凄く高かった。後半(多分)に入っていた3TはOK。その他のジャンプは2回転かミスでした。跳ぶ度にどこかが痛そうな様子で、終盤はかなりキツそうな表情でした。滑りの風格は圧倒的だったしプログラムはやはり素敵だし、改めて彼の魅力を噛み締めました。近かったんで。近づいてくるとえらい迫力。


Aクラス女子
1 淀 粧也香   関西学院 #2
 4.8 4.7 4.8 4.8 4.8
 5.0 4.8 4.9 4.9 4.9
2 藤澤 絵理香   同志社 #6
 4.6 4.9 4.9 4.5 4.4
 4.6 4.6 4.5 4.5 4.3
3 井上 はるか   同志社 #3
 4.3 4.4 4.4 4.5 4.8
 4.6 4.7 4.6 4.7 4.8
4 大川 珠里   慶応義塾 #1
 4.6 4.6 4.6 4.6 4.6
 4.5 4.5 4.5 4.5 4.5
5 中村 詩夢   関西学院 #5
 4.3 4.4 4.4 4.4 4.3
 4.3 4.6 4.3 4.3 4.2
6 中西 亜里   関西学院 #4
 4.1 4.1 4.2 4.2 4.0
 4.0 4.1 4.2 4.1 4.0

#1 大川選手 SAYURI。2Aは高くて綺麗、3Tはオーバーターンと転倒だったかな、あとの2回転ジャンプはよし。印象的な振付。体は絞れてる感じ。スピードがもうちょいですか。
#2 淀選手 ダブルになったジャンプが多分二個くらい?3S2Tと2Aがとても高くて綺麗だった。FANTASIA(オペラ座の怪人)たしか以前のプログラム。手直し入りかな。前に見た記憶があまりないんだけどとっても素敵なプログラムだと思った。
#3 井上選手 マラゲーニャ。高い2Aが3回、他2回転ジャンプ。スピンスパイラルともに柔軟性が活かされてて良かったです。勢いがありました。
#4 中村選手 2A3回はOK。終盤のステップ、パーカッションのどんどん盛り上がる音にもっと乗っていけると良い感じかなと思った。真摯な感じのする演技で良かった。
#5 藤澤選手 3T転倒、3SOK、3T+2T、1A~2Aシーケンス、3S+2T、2FもOK、OKです。

総合成績 1位 同志社大学
男子学校別1位 慶應義塾大学
女子学校別1位 同志社大学

※結果詳細等は、立教大学体育会スケート部フィギュア部門HPに掲載されています
[PR]
by taigayuri | 2009-05-02 23:27 | フィギュアスケート