しれっと


by taigayuri

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009 長野県大会 2

第27回長野県フィギュアスケート選手権大会
2009年02月22日
長野県岡谷市 やまびこスケートの森

結果(3級以下クラス OBO)
結果(4級以上クラス ISU)


感想メモ
4級クラス

宮脇綾音選手 音楽に乗ってハキハキとした演技。背が伸び、だいぶ大人っぽく美しく成長してきたこと、そして着実に上達している事が、以前と同じ曲だから余計に分かる気がする。あの小さくてあどけない演技から、地に足のついたしっかりした演技になるんだなぁ…とちょっと感動。2Aは両足。1Aのシークエンスや2Lo+2Loが良かった。

滝沢帆乃夏選手 技すべてが無理のない感じに進化してる気がした。ホイホイ決まる2回転が気持ちいい。スパイラルもいい。レイバックスピンは形が綺麗。SlStに入る前の首振りが本気でかっこいい。動きもかっこいい。スパイラルから入った1Aで転倒。体を丸めて小さくなるシットスピンが速くて綺麗だった。

青柳美優選手 2T+2T+2T、2Loや2S成功とまずまず。上に上がってから回るジャンプ。SlStがかっこいい。彼女もかなりかっこいい選手だなぁ。

井原夏見選手 完全に回りきってから降りてくるジャンプが良い感じ。キレがある感じがした。スパイラルも良かった。技と技の間も流れが途切れなくて良かった。なかなかの内容だったと思う。

山中里紗選手 笑顔でジャッジに目線を遣りながらのCiStが素敵。身のこなしに長けていて、気高ささえ感じる女優のような演技。スパイラルも綺麗で流れもある。ジャンプの質は前回見た秋より改善されてるように感じたけど、あまり決まらなかった。最後まで笑顔だったけど、フィニッシュの後で少し悔しそうだった。

植栗彩加選手 2Lo+2Loが特に良かった。ジャンプが綺麗に決まると大きくて迫力がある。ビールマン姿勢が凄く綺麗だった。彼女の持つ独特の雰囲気もやっぱり素敵。完璧ではないまでも貫禄と存在感は十分アピールできた演技。他の選手達の追撃を振り切れるかどうか、どうかな~…と考えた。結果は滝沢選手と僅差の2位。このクラスは実力伯仲の様相を呈してきて、かなり面白かった。



ジュニア選手権女子

野口真紀子選手 ショートは2Aギリギリながら着氷(<判定)、2F+2T、2Lz。FCSpで手をつきスピンに入れず。スパイラルは良い。SlStも丁寧で良かった。I字のスピンが綺麗。
フリー 前半ジャンプが不安定。激しい転倒もあり。しかし後半でリズムを掴んで持ち直した。スピンは綺麗、ステップもやはり丁寧に踏んでて良かった。ちょっと元気のない残念そうな顔をしてたかな。でもなかなか良かった。

小平早紀選手 ショート 冒頭2Aは6分練習よりスピードがなく力が入った感じで1Aに。2F怪しい降り方になり+1Tも危なかった。2Lz。LSpのスピードのある入りが良い感じ。ステップはだんだん強く激しくなっていくのが素敵で、突き当たって折り返していく辺りが凄く良かった。
フリー 2Aは両足で惜しかった。ジャンプはもう少しな感じだったけど、演技の出だしやSlStでは鳥肌。ドラマティックな演技だった。

佐々木優衣選手 ショートはシークレットガーデンの曲(この曲好き)。真っ白い衣裳。2Lz(良かったと思ったけど<判定) 2Aは回転不足かな 2Lo+1Lo CCoSpはI字ポジションなど。CiStが優しい音楽に凄く合ってて、頭の角度や手の使い方などが素敵だった。
フリーは曲調が変わる時の振りや音の拾い方、ステップの時の上半身にもそれぞれ豊かな表情があり、顔の表情も明るくて、何て言うか、絶対的に素敵だった。



ジュニア選手権男子

野口博一選手 ショート 3S着氷も+2Tがうまくつかず回転不足で両足、みたいな感じ。2Lzは降りた後フリーレッグがついてしまい危なくステップアウトともったいない展開。イーグルから2Aはまったく心配なし。CiStで一瞬危ないシーンがあったかな?SlStはスムースで良かった。全体的にも曲によく乗れてたと思う。
フリー最初の3TはOKかなと思ったけど<で惜しい。2Aやダブルのコンビネーションなどジャンプはまずまず。SlStが長くなって見応えが増した。最後、最後の2Aが…惜しかった。でも1位を確信できる内容だった。

小平渓介選手 ショート 2Aが綺麗。3Sは転倒。2Lzやや低めだけどOK。CSSpがものすごく綺麗!速くて軸がピーン!みたいな。ステップは寸分の狂いも許さないかのようなきちっとした音のとり方で踏んでた。
フリーはステップが凄く良かった。スピンは一回よろけた箇所があったけどやはり良かった。2Aがクリーンに入らなかったのはちょっと残念だったかな。でもSP、FS通して凄くかっこよかった。今年の彼は優勝も狙えそうな勢いを感じた。

中村祐輔選手 ショート スケートがよく伸びてるように見えた。スピンも回転が速かったような印象だったんだけど、判定的には結構波乱の展開だったんだなぁ。2A成功は、本番強いな~と思った。3Tは転倒、2LzはOK。恐らく練習不足で本調子じゃなさそうだけど楽しそうで良かった。
フリーは冒頭2Aステップアウト、3回転もなかなかクリーンに決まらず。全体的に曲から遅れがちデ、ラストもタイムオーバーの心配が。踊りや表現は良かったと思う。

小林奎介選手 ショート 2A転倒、2Lz転倒、2Lo+1TはOK。最初のコンビネーションスピンはブレずに綺麗に回ってたように記憶してるけどノーカウントらしくて残念。ステップはかっこよくて良かった。ほんとに氷の上で良い雰囲気を醸してる。
フリーはアンタッチャブル。白いシャツにベスト(ちょっぴり大きめ)、エンジ色ネクタイ、何ていう正統派素敵衣裳。完璧じゃないですか。2Aは両足。2F綺麗。2+2+1のコンビネーションも綺麗に見えた。全体的な印象、まずまず悪くなかった。一年前あたりを思い出すとやはり見違えるほどの成長振り。目線を高く上げてのフィニッシュも良かった。細かい所から演技に対する意識が変わってきてる感じがした。


今年は男女とも7級選手を選手権クラスとして開催。男子と女子計2名が一緒に6分練習を行った。
(時間の都合でショートのみ観戦。)

選手権男子SP

中村智選手 3Lz+2T成功。もしかして今回もこれ初ですか。3Tも難なく、2Aは微妙に詰まりながらもOK。FCSp含めてスピンがどれも良かった。首振る振付もとても堂々としてきて良い感じだった。CiStが最高に良かった。SlStは気合入りつつ無駄な力が入ってない感じでかなり良かった。プログラムがかなりハマってきた感じ。かなりかっこよかったなぁ。


選手権女子SP

那須野光選手 ショートの衣裳は中が深い青色のスカートでジャンプを跳んだ時に特に綺麗。3T+1T、2Loがパンク、2AはOK。LSpが綺麗。スパイラルはフォアが特に伸びて綺麗。FCSpのドーナツも良かった。SlStの最後のポーズがとても素敵。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-23 01:30 | フィギュアスケート

2009 長野県大会

第27回長野県フィギュアスケート選手権大会
2009年02月22日
長野県岡谷市 やまびこスケートの森

結果(3級以下クラス OBO)
結果(4級以上クラス ISU)


感想メモ
  
無級クラス

 優勝した河野選手が強く印象に残った。白と紺、ギザギザのデザインが可愛い衣裳。なかなかしっかりした滑り。そしてちゃんと自分を持ってる感じがする。他には見られない感じの選手。スピードも存在感もなかなか。ジャンプはたしかアクセルも。先生とやりとりしてる姿からもなぜか目が離せない雰囲気がある。とっても楽しみな子だなぁと思った。
河野さんを除いた3人は軽井沢のクラブの選手。確か同じ音楽で滑ってたと思うのだけど、選手によって雰囲気も様々。スパイラルが綺麗だった子、出だしから客席の気を惹きつける子。他のクラスでも、みんな「これから!」って感じがする軽井沢のクラブの子達、みな初々しくてよかった。


初級クラス
6分練習を見ていて、限られた環境、そしてこの試合の限られた時間と場所の中で、自分の世界を築く事のできる選手はきっとこの先一歩抜けてくるんだろうなと思った。

 熊谷選手 薄いピンクに黒の衣裳 たしかシュトラウスの曲。しっかりした演技。冒頭いきなり跳んだのは2S? 1AもOK。スピンも上手。
 百瀬選手 淡い紫の衣裳 1Aは転倒 種類は見逃したけど2回転ジャンプを難なく成功。シングルのコンビネーションジャンプもOK。スパイラルなかなかきれい。
 倉坪選手 青 ギザギザスカートの衣裳 まだ体は小さいけど上手い。ジャンプに高さがある。コンビネーションジャンプもOK。なんだか楽しみになる選手。
 原(克)選手 ジャンプは全体的に危うかった。長いスパイラルは見もの。最後に向く方向を迷ってたのが可愛かった。
 土屋選手 白にはっきりしたピンクの衣裳。マイフェアレディ 綺麗なシットからアプライトのスピン、コンビネーションジャンプなどなかなか。小さくて可愛くてなかなかの演技だった。
 室田選手 白地に赤、おしゃれなデザインの衣裳 シットスピンで少し失敗するも持ち直し、最後は向きを間違えちゃって笑顔で戻ってくるのが可愛かった。
 牧羽選手 薄いピンクの衣裳 バイオリンのラ・カンパネラ シングルの3連続ジャンプなど軽く決めてた。バックスパイラルは脚がかなり高くまで上がっていた。スマートな演技。今すぐにでも上のクラスで滑ってそうだと思った。
 谷口選手 白に裾が黄色と菫色の衣裳 メヌエット
 宇都選手 水色の柄の長袖衣裳 派手な両足スピンがなかなか豪快。ジャンプは幅がある。小さいけど華があった。
 原(慎)選手 とても一生懸命な演技だった!
 小林選手 黒に金色(?)の衣裳 1Aは転倒。溌剌とした躍動感のある演技であっという間だった。良かった。
 相場選手 水色キラキラ衣裳。魔女の宅急便。1Aや1Lzが綺麗。ノーマルのスパイラルが上手い。上手い選手だなーと思った。


1級クラス

 斉藤選手 赤紫の衣裳 くるみ割り人形 コンビネーションジャンプは高さがある。最後のポーズが音にぴったり合ってた。
 金井選手 薄い水色のノースリーブ 肘から先の動きが柔らか。背が高くてスタイルもよし。2Sや1Aはクリーン。2+1のコンボも決まってた。しっかりしててクセのない感じが良い。スピードもあった。最後は笑顔。
 中川選手 白と赤っぽい紫の可愛い衣裳 1Aok 3連続ジャンプ(1Fから?1Lzから?)もOK。楽しげに滑っていて良かった。表現力もありそう。良い印象を受けた。
 二木選手 黄色の衣裳 たしか1Aからの3連続だったかな?ジャンプが良かった。シットスピンも綺麗でなかなかの内容。
 牛山選手 スカートの内側の布が黒で外が透けるオレンジ。ジャンプに高さがある。1Aからサルコウのシークエンスなど。転倒もあったけど良かった。
 佐藤(晴)選手 蛍光のオレンジピンクの衣裳 大人っぽい選手だった
 宍戸選手 水色の衣裳 スピードも流れもあって上手い。2T+2Tなどキレのあるジャンプ。ほかにコンビネーションは1S+1Tだったかな?アップライトのスピンが超高速。繋ぎのステップもスムースに元気に。レベルが高い。
 真柄選手 ピンクの衣裳 ポルカ ジャンプの着氷姿勢、腕が上向きで目を引く。また降りて片手を上に伸ばすポーズもかっこよく決まってて良かった。
 上原選手 白に黒い模様の衣裳 3連続ジャンプも2連続ジャンプも成功しなかなかの内容だったと思う。
 岩井(ま)選手 桃色の長袖衣裳 花のワルツ 速いスピン。ジャンプもまずまずの出来だったような。
 関原選手 ピンクの半袖衣裳 頑張り屋な感じが伝わってくる演技だった。
 小林選手 白と青と濃紺、素敵なデザインの衣装 とても元気な演技
 佐藤(優)選手 赤紫(ブドウジュースみたいな美味しそうな色)の衣裳 1Aからの3連続ジャンプ、綺麗なシットスピンなど。滑りも良い感じ。良い演技だった。
 岩井(え)選手 ピンクの長袖の衣裳 勢いのある感じがする選手。スパイラルが上手。


3級クラス

 宮尾選手 ピンクと白の衣裳 久し振りに見たらすっかり大人っぽくなっていて驚いた。驚異のスタイルの良さ、腰の位置が高い!滑りのスピードがかなりあって迫力がある。身のこなしもとてもしっかりしていた。高さのある2S、シングルの3連続ジャンプ(たぶん)など。音楽にも合ってて良かった。体のコントロールは簡単じゃないと思うし大変かもしれないけど、これからもどんどん素敵になっていきそうだと思った。



寒い。やまびこ寒い。途中意識が朦朧とした。気分はすっかり春だったのに。ここは冬。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-23 01:00 | フィギュアスケート

2009全中 6

記事リンク
銀盤に輝け565選手 長野で全中スケート開幕【信濃毎日新聞-信州Liveon】

力強く選手宣誓 長野で全中スケート開幕【中日新聞】

全中スケートへ 塩尻の3人健闘誓う【信毎web】



全中クッキー
c0039936_236537.jpg



全国中学校スケート大会が長野で10年連続開催されることになって今年で2年目。全中クッキー去年はあったかな?記憶にありません。
全中クッキーについての記事は見当たらなかったので、昨年の国体クッキーの記事を。
クッキーお供に国体観戦を 35の授産施設で開発し販売【信濃毎日新聞-信州lLiveon】

パッケージ裏には国体クッキーの時と同じ社会福祉法人の名前がありました。
今回も国体の時のように複数の施設が関わって製造した物かどうかは分かりませんが、昨年の国体をきっかけに活動が続けられているようです。
ちなみに国体の時は20枚入り1000円。今回の全中クッキーは12枚入り700円。
美味しいクッキーでした。サクサクしてます。
JAPANジャージの選手の皆さんも買ってましたね。
結構売れたんじゃないかな?来年もあるといいな。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-19 01:34 | フィギュアスケート

2009全中 5

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
男子Aクラス (ジュニアルールのショートプログラム)
感想


#4 山本拓海選手 今年からAクラス。レッドヴァイオリン。3Sステップアウト気味 2A 2Lzステップアウト SlSt途中足を鳴らす振付が素敵、タメもあって良い ゆっくりイーグルからピボットで余韻を残すとても雰囲気のある終わり方 一年振りに見た同プログラム。見た目も大人っぽくなり、身のこなしや踊りがまた一段と素敵になっていた。
36.28 10位

#5 鈴木潤選手 赤系の衣裳。3T+3T(両足かな) 3Lz(回転不足、左足で着氷) 2Aは綺麗 重々しさのあるこの曲はチャレンジだなぁと思いながら何度か見てきたプログラム。随分と曲に合ってきたかなという印象。たまにドラマチックな全身の表情が印象的だった。
41.53 6位

#6 中島将貴選手 グレーのキラキラしたシャツにダークレッドの細いタイ。演技前の声援に反応(笑) 3T+2T 3Lzちょっと両足?手をつき惜しい 2A CiStが速い! 全体的に流れがスムースになり見ていて安心できた。以前見た時よりもぐっと大人っぽくなった印象。音を細かく拾いながら速い動きで楽しめた。
39.70 8位

#7 渡部幸裕選手 今年からAクラス。007。青い衣裳(東日本と国体の間で変わったかな?)。 3T転倒 2AOK CSSpよいポジション フワリと高い2Lz 力強いSlStでのフィニッシュが良かった。昨年のこの大会でも大きいなぁと思ったけどさらに長身に。
35.33 14位

#8 井ノ上達成選手 今年からAクラス。パイレーツオブカリビアン。黒ベスト黒手袋、ウエストに赤い紐。2A転倒 2T 2Lz CSSpのポジションがキレイ。
27.92 21位

#9 本田宏樹選手 今年からAクラス。曲はウエスタン風衣裳はミリタリー風。3T+2T綺麗 2A降りてポーズつき CSSp捻りを入れたポジションなど綺麗で速い FCSpキャッチフットポジションへ SlSt勢いがあり目線がいい 2Lz降りてジャッジ一人を狙い撃ち 気迫溢れるCiStに於いても特定のジャッジをこれでもかと狙い撃ち 最後のCCoSpも速くて綺麗 最初の撃たれるポーズから凄く丁寧に演じていた。誰よりも落ち着いて伸びやかに滑っていたのでは。一番の勢いを感じた。一年前の同大会ですっかり魅了された同プログラム、それから一年間見てきてさらに見違えるほど大人っぽく素敵に変化し、この日の演技は最高にかっこよかった。
46.40 3位

#10 木村真人選手 2Aステップアウト 3S回転不足+2Loも回転不足 SlSt終盤ちょっと危なかった 2LzはOK CSSpのポジションが綺麗
33.30 15位

#11 服部瑛貴選手 3S転倒 2A綺麗 CiSt開始時にちょっと躓いた?テクニカル席に寄りATS(かな?)をガン見 2LzOK CSSpしっかりした軸で綺麗 音楽にぴったり合ったフィニッシュが素敵。全体的なスピードも良いし、難しそうな曲なのに音楽を上手く捉えて踊れていて良いなぁと見る度思う。いつもながら物怖じしない表情も良かったし。体も前に見た時より締まったのでは(成長期だから何とも言えないけど)。6分練習では3S+2Tも決まっていた。3回転ジャンプに磨きがかかるのを期待しています。
37.45 9位

#12 田中刑事選手 3F+3T綺麗! 3Lzも綺麗 2Aも何の問題もなし よく滑りスピードもありスピンもまずまずの印象、ステップも非常にスムース。ハイレベル!という印象だった。3Lzは6分練習であまり決まっていなかったので本番強さを感じた。もちろんジャンプは卓越してるのだけど、それ以外の部分にやはり玄人的な物を感じる。6分練習中は姿勢の良さも光っていた。
55.75 2位

#13 野添紘介選手 3F+2T 3A転倒惜しい! 2Lz CCoSp良い SlSt面白い CSSpも良かった 最後のポーズまで集中力が見えて良かった。しかしジャンプの構成がまるで変わるとこうもプログラムの印象が変わるのかと、特に去年の全中と比べてそう思った。非常に攻撃的に打って出たジャンプとコミカルな個性的な振付で、誰にも真似できないようなドえらいインパクトを残してくれた。3Aは6分練習で2度ほど成功していたのを確認。特に一つ目は大きくて綺麗だった。
45.54 4位

#14 小俣智弥選手 1年生の選手。黒と赤の衣裳。3S(両足?)+2T二つとも怪しかったけど何とか降りた! 1A 2Lz ラストのスピン、曲終わりから少し遅れたものの綺麗で良かった。
30.63 18位

#15 湯浅諒一選手 1年生の選手。黒っぽい全身に首のあたりにV字に暗いエンジ色、キラキラのラインも入った衣裳。3S転倒 2A両足 CSSpポジションが綺麗で速い 2Lz FCSpキャッチフットポジションあり
31.84 16位

#16 和田由惟選手 今年からAクラス。グレーのの上下。3T転倒 迫力のある2A CiStで転倒 2Lz CSSp工夫されたポジションで綺麗! SlStは全身を大きく使い曲と合っていて良かった、でも最後ちょっと疲れたかな?ショートサイドにもしっかりお辞儀をしていた。転倒が目立ちちょっと残念だったかな。
31.69 17位

#17 吉野晃平選手 新しいプログラムで衣裳も新しいものかな?右の肩から手までが赤、左袖が同じく手まで黒(グレー?)凝った素敵なデザイン。3S+2T 2Lz 2A綺麗 CiStはゆったり大らかな動きでとても良かった CSSpとCCoSpで披露した体を小さく抱え込むシットのポジションが特に良かった。彼も体が大きくなってきてより存在感が増した感じがする。滑りに独特のオーラを感じる。ベリークール。足が長いー
42.30 5位

#18 中谷淳司選手 1年生の選手。医龍のサントラかな。胸から上が白で黒い斜めのライン入り、下が黒。3S両足(手をつきなんとか転倒を逃れる) 2A 2Lz 一生懸命な印象のCiStが特に良かった。フィニッシュで時計が2:51。惜しい。
35.86 12位

#19 橋爪峻也選手 1Lz 3T+3Tセカンドジャンプでステップアウト(転倒とられたかな?) 上体の動きが激しいSlSt いきなり入るアクセルが1Aに 最後のCCoSpまずまず 最後は残念そうな様子、挨拶を忘れて退場してしまった模様。
35.50 13位

#20 佐藤洸彬選手 1年生の選手。カラフルなフリフリ袖の衣裳。マンボセレクションかな。2A綺麗! 3S+2T成功!(回転不足気味) ちょっとだけドーナツポジションも入ったCCoSp CiStでニコニコの笑顔 2Lz綺麗! SlStで客席から手拍子 本当ーに音を細かく上手によく広い素敵に踊るプログラム。最後のFCSpで失敗ー勿体無い!
36.25 11位

#21 羽生結弦選手 黒にスパンコールがキラキラ光る衣裳。3Aとても高くてナナメでオーバーターン 3F+3T! 脚の長さを存分に活かしたFCSp、ドーナツも余裕 3Lzも余裕 CSSp難度も回転も申し分なく凄い CiStでは大きい動き CCoSpキャメル~シットに移る場面でバランス崩し開脚転倒(ノーカウント) 一つ一つのエレメンツの難度や工夫が素晴らしくて目を引き、軒並み加点を付けたくなるジャッジの気持ちが分かるなぁと思った。強いて言うならSlStは難しそうなのだけどスムースさに欠ける、なかなか進まない感じを受けたかな。まだヒョロッと細い体に、既に大物のような貫禄あるオーラと、まだちょっと荒削りな身のこなしが同居していて面白い時期だなぁと感じる。6分練習では確か3Lzを2回くらい転倒の後一度成功。アクセルは2A、1Aの後3Aを屈んでこらえるように着氷、次に3Aを成功といった感じだった。
58.09 1位


今年の男子A入賞者
1. 羽生 結弦 2年  (ジュニア1年目)
2. 田中 刑事 2年  (ジュニア1年目)
3. 本田 宏樹 2年  (ジュニア1年目)
4. 野添 紘介 3年  (ジュニア3年目)
5. 吉野 晃平 2年  (ジュニア1年目)
6. 鈴木   潤 2年  (ジュニア2年目)
7. 川原   星 1年  (ノービスA)
8. 中島 将貴 2年  (ジュニア2年目)


今年の中学2年生、凄い世代。
ちなみに昨年の男子A入賞は1年生5名、2年生1名、3年生2名でした。
来年はどうなるんでしょう。楽しみ。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-18 22:24 | フィギュアスケート

2009全中 4

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
男子Bクラス (ジュニアルールのショートプログラム)
感想

#1 小曽根孝浩選手 昨年のこの大会でも見たいっぱい房のついた面白い衣裳。2A転倒ぎりぎりのステップアウト 2F+2T 2Lz ステップはちょっと慎重な感じ、ジャッジ席に向けてなめるように視線を飛ばす 最後のFCSpがちょっとマズかった 彼の表現は好きだなぁと感じつつ、体が大きくなって少しきつそうな衣裳と同様に、採点ルールが変わったプログラムもちょっぴり窮屈そうに見えた。
30.70 6位

#2 磯崎稜太選手 赤い綺麗な染物系衣裳 2Lz 2F+2Lo 1A 最後のスピンが終わらず時計が2:52でフィニッシュ 丁寧な演技だった。脚が長いー
27.45 10位

#3 門田尚大選手 エンジ色ベスト衣裳、黒い手袋。シングシングシング。2F+2T 2A転倒 スピンのポジションが綺麗 ステップからの2Lz低いしかし綺麗 音をよく拾う振付、滑りが綺麗で滑らか。ジャッジ席に寄りどーん!って手をかざして来た所が印象的。PCSどーん!と出そうと思った。
32.69 2位

#4 礎良輔選手 青みがかった緑色の光沢のある衣裳、下は黒。2F+2T 1A 1Lz 丁寧なSlStが良かった 大人っぽい。
24.56 14位

#5 貝森悠祐選手 黒とグレーに青いヒラヒラのついたつなぎ衣裳 3T+T回転不足 2A両足(?) 2Lz 上半身をひねったポジションのシットスピンが良かった 2:28くらいで曲が終わり、2:35までSlStを踏んでフィニッシュだった。
22.59 17位

#6 松岡将太郎選手 黒の上下、腰が青の衣裳。2Lz 2S+2Tオーバーターン CSSp難しそうなポジションで回転も速い 1A
29.44 9位

#7 田中佑司選手 上が青、下チャコールグレーの衣裳。スラリと長身。2Lz 2S+2T CSSp膝を抱え込みとても小さくなるポジション 最後のCCoSpキャメルスピンの入りで転倒もすぐに演技に戻り2:50ぎりぎりで終了。
21.96 18位

#8 多田野康太選手 ダークな紫色にネックレスみたいな飾りのついた衣裳。パイレーツオブカリビアン。2T手をつき転倒扱い? 2A両足 2Lz綺麗 FCSp斜めになりスピンに入れず CSSpは速くて良かった。
24.01 15位

#9 杉中建人選手 黒地に薄いグレー、キラキラした衣裳。大きな2A 2F転倒 2Lz シンプルで流れのあるCiSt スピンが上手でジャンプも高くて質が良いなと感じた。将来ガッシリした男らしい良いスケーターになりそうな予感。
31.14 5位

#10 千葉龍一選手 黒に白・グレー、ヒラヒラ付き、首元が少し開いたデザインの衣裳。バイオリン協奏曲(チャイコフスキー)。2F+1T(両足) 2A転倒 CCoSp綺麗 2Lz綺麗 CSSpも速くて綺麗 SlStの開始に間に合わせるべくおそらくFCSpを途中でカット(判定も回転足りずノーカウント) 決まると流れる良いジャンプ。素敵な雰囲気があり身体のシルエットも綺麗。長い脚を活かしたスピンも良かった。
25.73 12位

#11 小平渓介選手 黒い衣裳。かなり綺麗な2A 3S転倒 CSSp綺麗 2Lz FCSpジャンプがちょっと低め 最後のCCoSpも速くて良かった。軸がまったくブレずポジションも綺麗で回転の速いシットスピンが特に目を引いた。3S+2Tは6分練習では決まっていたのに惜しい。一年前と比べ動きの硬さはほとんど感じられなくなり、周りの選手と比べても落ち着いて大人っぽく見えとても良かった。
32.47 3位

#12 平山詩文選手 黒地に赤と銀色の衣裳。3T(手をつく)+1T 2A転倒 2Lz両足 流れのある演技
25.34 13位

#13 平野悠馬選手 紺色で金色のラインの入った上下、袖口からヒラヒラした白いブラウスの袖が。郡山君のゲティスバーグ風味の衣裳。2Lz FCSp綺麗! 2A回転不足で両足 長いイナバウアーからCSSp 2分を過ぎてから3S(両足)+2T 技がみなスムースでとても成長の跡が伺えた。これからが楽しみになった。
32.26 4位

#14 栗野優治選手 黒に少しラメの入った衣裳。ローレライかな?2Lz FCSp3回転くらいで終わり 2F+2T CSSp回転怪しい 1A 
26.08 11位

#15 堀貴博選手 黒地に赤とシルバーでキラキラした半袖衣裳、手袋。2F(Lzっぽい)+2T 2Lz綺麗 A シットスピンで転倒
21.73 19位

#16 原田大輔選手 黒と赤の衣裳。パイレーツオブカリビアン。スピードに乗って2F+2T 2A転倒 2Lz綺麗 ステップがかっこいい 不思議なムード漂う振付。勢いのある演技だった。
32.87 1位

#17 小森裕樹選手 黒に赤と金色の衣裳。3T(回転不足で両足)+T 2A 2Lz 最後のCSSpで転倒、時計を確認してからスピンを再開、しかもコーチのいるすぐ目の前で(笑) しなやかな演技だった。脚が長いー
29.88 8位

#18 片田龍太選手 上が銀色、下が黒の衣裳。3Tステップアウト 2A転倒 FCSpドーナツポジションが綺麗 2Lz降りてからフリーレッグ掠る CCoSpは綺麗な低いシットスピン~ビールマンスピン綺麗!~ドーナツ~アップライトから変形ポジションまでと見事
21.96 7位

#19 小林奎介選手 上は綺麗な紫色、下は黒。先輩の智くんがムサシのプログラムで着ていた衣裳に違いないと思われる。曲は犬夜叉かな?2A両足 2Lz手と膝をつき転倒扱いか 2Lo+2T FCSp崩れた 要所要所に入るポーズが印象に残るかっこいい振付。彼は2年生で全中は初出場。初めて見た2年前はまだ1級で、ノービスの選手権大会などにも出場経験のない選手。この2年間の成長を見るとこれからがちょっと楽しみ。氷の上で雰囲気が数段素敵になる貴重な才能の持ち主でもある。
21.62 20位

#20 青木琢馬選手 上が青緑、下が黒、キラキラのサスペンダー付き衣裳。体が大きい。CiStから始まる振付 2A転倒 2Lz 1S 最後のスピンはちょっと危なかった
23.44 16位

黒って何回書いただろう。


男子Bクラスは5級選手のみの戦いであるが、ジュニアのショートプログラムというルール。ここがちょっと問題。
コンビネーションジャンプは最低でも3回転と2回転のコンボを要求されている。
実際に3回転ジャンプがコンスタントに跳べる選手は当然少ないはずで、始めから2回転+2回転を跳びにいった選手の方が多い。
要素を満たしていないので-3がつくけど、3回転を失敗するよりは減点も抑えられる場合が殆どだろうし、演技全体の完成度も落とさなくて済むんだろう。
3回転ジャンプをクリーンに決めた選手はいなかったけど、果敢に挑んだ選手も、それを選ばなかった選手もどちらの選択もうんうんと納得したくなった。
クラスを分けているのにAクラスと同じルールなのは何故なんだろう??
[PR]
by taigayuri | 2009-02-16 00:43 | フィギュアスケート

2009全中 3

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
女子Aクラス (シニアルールのショートプログラム)
感想

#1 五戸桃代選手 綺麗なグリーンの衣裳。2A両足 3S転倒 FCSpドーナツが綺麗 スリーから3Lo転倒 LSpビールマンが回転速くポジションも綺麗 深いポジションのシットスピンなど 31.40 20位。

#2 今村紗羅選手 深い赤に金色の模様、スカートの内側の布も綺麗なベージュ。3S(やや危ない着氷)+1T 2A 3T 38.20 12位。

#3 佐々木美帆選手 3T+2Tキレイ!(と思いきや3T<という判定) 3Lo転倒 FCSpドーナツスピン速くてとても綺麗 2Aも綺麗!(しかし<)降りた後のポーズがとてもかっこよかった。スパイラルの見せ方が凄く巧く、特に手首の回し方、動きがゾクゾクする程素敵で綺麗。37.16 14位。
 
#4 毛間内かれん選手 3Lz(体がほとんど沈まない不思議な降り方。衝撃はどこへ?) 3Fステップアウト 2A CCoSpのシット~アップライトが超高速!44.18 4位。

#5 松丸佳内子選手 赤と黒、スカートの内側の黒がスピンの時に特に綺麗な衣裳。3S(メモなし。3S<でGOEほとんど-3、転倒すれすれだったかな?) 3Tちょっと怪しい降り方 2Aは良かった。32.12 19位。

#6 友滝佳子選手 朱色の衣裳。3Lo+2T 1F両足 FSSpのノーカウントは?ポジションは綺麗だった覚えがある。跳べてなかったとかかな? 2A綺麗 高くて軸の細い良いジャンプ。手足が長くて大人っぽいシルエット。37.56 13位。

#7 中村未夏選手 青寄りの紫色ノースリーブ衣裳。2S回転不足両足降りでステップアウト スピードに乗って飛距離のある3T+2T! レイバックスピンでちょっと止まりそうに 2A綺麗。スピードがあって存在感があった。周りの選手と比べるとやや柔軟性に欠けるのが現行の採点ルールではちょっと厳しいかもしれないけど、シンプルな美しさや年齢相応のさわやかさが魅力だと思う。調子はあまり良くもなさそうで、冒頭の3Sのミスが惜しかったけど堂々の入賞!41.40 7位。

#8 三ツ矢真惟子選手 黄色に黒いお花のような模様の衣裳。2S(1回転に見えた) 3T 2A転倒 ジャンプのミスからかちょっと表情が暗めだったけど、SlStはよく曲に乗ってて見ていて気持ちが良かった。30.10 22位。

#9 谷川奈穂美選手 1A転倒 3T回転不足で転倒 3S両足 SpSqはなかなかスピードあり良かった。FCSpのドーナツスピンで締め。26.94 23位。

#10 村上佳菜子選手 チャップリン。3Lz(回転不足判定だったもよう) 3F+2T綺麗 2A(判定< 踏み切りの方で確かに怪しいかもと思った) LSp速度あり綺麗 SpSqリンク全部使って魅せます!って感じが良かった SlStは文句なしに素晴らしく楽しくそして可愛かった! まあまあかな?といった表情で満面の笑顔ではなかった。51.04 1位。

#11 神戸佐和子選手 火の鳥。紫のキラキラの衣装。3F転倒 2S+2T 2AはOK SpSqのバックのビールマンポジションがスピードがあり綺麗で良かった ビールマンスピンも綺麗。30.26 21位。

#12 押川ロアンナ紗璃選手 オレンジの衣裳、手袋が赤。3Lz(判定< 2Lzのようにも見えた) 3F転倒 ドーナツスピン綺麗! SpSq綺麗 2Aも綺麗!(に見えたが<) 雰囲気良し、音楽表現素敵。34.88 16位。

#13 瀬藤志穂選手 座頭市。上半身が柄、下が黒、腰が白の帯風紐付きの和風な衣裳。3S+2T 3T FCSpドーナツスピン速い LSpも速い、ビールマンも良い 終盤にスパイラルから1A転倒が惜しい。41.92 6位。

#14 今井遥選手 セビリアの理髪師。1Lz 3F+2T CCoSp速いドーナツスピン~I字~LSpなど良かった 2A着氷後が綺麗 SlStまずまず FCSpのドーナツも良い LSpスピードあったけどビールマンスピンはいつもより遅め。46.54 3位。

#15 佐藤里咲選手 幅のある2A スピードに乗って3T(回転不足)+2T(1Tみたいにも見えた) ドーナツスピン綺麗 LSpのビールマンも綺麗 滑りが良いなぁと思った。34.34 17位。

#16 藤澤亮子選手 薄いピンクの衣裳。3T+2T 3Lz FCSp上向き~ドーナツポジション綺麗 2A綺麗! SlStがとてもキュート。良かった!50.82 2位。

#17 中村愛音選手 3Lz(両足?怪しい降り方) 3F転倒 FCSpドーナツポジションまずまず スプレッドイーグルから1A両足 CCoSp良かった SlStもまずまず LSpとても綺麗。しかし残念そうだった…。怪我などでないことを祈りたい。40.40 9位。

#18 木内千彩子選手 剣の舞。グレーのキラキラ衣裳、黒の長手袋、手の部分が金色でキラキラしていて指の表情が凄くかっこよく見える。 3TとりあえずOKという感じ 3S+2T 2A大きく転倒 SlStがなかなか素敵 フィニッシュでバランスを崩してポーズがとれず。35.34 15位。

#19 千田玲奈選手 上が白っぽい金色、下が白のスカート。2A両足 3S(危ない着氷、判定は<)+2T(<) 3Tちょっと怪しい降り方(判定<) CCoSpの片手ビールマンスピンの手の形がとても素敵だった。 33.88 18位。

#20 細田采花選手 カルメン。オレンジ色と黒いスカートの衣裳。3Lz降りた後笑顔 1F+2T 2A綺麗。繋ぎの振付にあった首の振りが魅力的で印象に残った。あと一歩、ほんの少しでトップ争いに割って入ってくれるのを、今か今かと期待してしまいたくなる選手。次がまた楽しみになる演技だった。43.30 5位。

#21 日置檀選手 赤とこげ茶、金色がキラキラ光るゴージャスな衣裳。3S転倒 3T 迫力のあるSpSq 2A スピードがあって動きも良かったと思う。40.88 8位。

#22 西野友毬選手 青い衣裳。1F+1T 3Lz転倒 速いドーナツスピン ぐんと伸びるSpSq 2A 終盤のビールマンスピンでポジションが崩れるミス。うーーーーん…。練習ではもう少しジャンプが決まっていたはず。落ち着いて調子を取り戻してもらいたいなぁと願う…。39.74 10位

#23 上野沙耶選手 赤と紫の衣裳。シャープな3T 3S転倒 2A綺麗 スピンも全体的に良かった フィニッシュのポーズのとり方が素敵だった!39.06 11位。


ミスの許されないハイレベルな戦い。でもミスをしても引きずらずに最後まで全てのエレメンツをきっちりやることが結果に繋がるんだということを、観ていてはっきりと感じた試合でもあった。ミスの後すぐに持ち直して、最後まで勢いを切らさなかった選手には良い点が出ているような印象があった。それが強い選手ということでもあるんだろうなぁ。難しいことだろうなと思う。見ているこちらだって、選手が最初のジャンプを失敗した時に「あーこれで優勝はないかな…」とか「入賞厳しくなったなぁ」とか失礼ながら勝手に思ってしまうくらいだから、実際に滑ってる選手本人の気持ちはどれほどのものかと。当たり前のような話かもしれないけど、しみじみ感じたので書く。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-09 00:47 | フィギュアスケート

2009全中 2

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
女子Bクラス決勝 (ジュニアルールのショートプログラム)
感想

#1 及川久莉子選手 栄光への脱出。3S(両足)+2T きれいな2A 2Lz 最後のビールマンスピンは特に綺麗だった。顔の表情も豊かで素敵、昨日の予選よりも良かった印象。お辞儀の仕方が舞台女優さんみたい。43.30 2位。

#2 池田沙椰菜選手 女子十二楽坊の自由。2A綺麗 2F+2T FCSpドーナツポジションなど 2Lz 細身の身体でかろやかな演技。32.54 13位。

#3 福田芽衣選手 パンツ衣装、黒の長手袋。2F(頭上で伸ばした両手を組んで)+2T 2A綺麗 2Lzを降りて両手を組んで前に伸ばして締め。工夫のあるジャンプをはじめ、予選の時から色々と印象に残った選手。35.40 11位。

#4 大庭雅選手 蛍光オレンジの衣裳。3S+2TGood!って思ったのに判定は3S<で残念。2A良かった。キャメルスピンキレイ。元気があってさわやかで良かった。36.22 10位。

#5 山口香奈梨選手 黒と深緑の綺麗な衣裳。3T転倒 2A良い 2Lz転倒 ドーナツスピン綺麗。角の取れたスケートという感じ。31.14 15位。

#6 山根七星(ななせ)選手 黒にピンク紫のパフスリーブ、紫のフリルスカート。1F+2T、バックのスパイラルからの2A転倒、2LzはOK(しかし<)。最後のドーナツポジションを含むCCoSpが良かった。28.22 17位。

#7 近藤里奈選手 きれいな2A! 2F+2Lo よく伸びるSpSq 2LzOK。身のこなしが洗練されていてポーズが凄く決まってる。ハイレベル!強い!フリップジャンプの入りが佳菜子ちゃんそっくり。F、Lzの蹴り上げだけ気になるかなぁ。しかし良かった。44.12 1位。

#8 河西佳弥選手 カルメン 2A綺麗 2F転倒 LSpの変形でビールマン姿勢を失敗? 2Lz キャメルスピン、ドーナツスピン綺麗。34.46 12位。

#9 武富千明選手 ナポリの踊り歌 蛍光オレンジ寄りピンク~白、ノースリーブ、キラキラしてて綺麗な衣裳。 2A(両足?) 2F+2Lo 2Lz スピンなどで一生懸命な印象を受けた。31.30 14位。

#10 仲澤友奈選手 英雄ポロネーズ(ピアノのみ) 黒に近い紺色、肩~腕にかけてが透けていて身ごろがキラキラ。1A 1F+1T 2Lz成功!(しかし<) 最後は残念そうな様子だったかな。でも美しい選手だと思った。26.30 18位。

#11 鈴木美桜(みお)選手 英雄ポロネーズ 蛍光オレンジの衣裳。元気なビールマンスピンから 大きな3T+2T 2A綺麗! 2Lz ドーナツスピンなどスピンも全体的に綺麗で良かった。フィニッシュへの振付も素敵でドキドキした。身体が大きくまだ1年生とは思えない抜群の存在感、そして上質な雰囲気。ノーミス!良かった!41.82 4位。

#12 遠山由華(ゆうか)選手 ピンク、上半身がキラキラしている衣裳。3T+2Tなんとか(判定3T<) 2Lz降りたポーズがかっこいい! FCSpドーナツポジション良い 最後のCCoSp回転が遅めになるも曲と合っていて、故意かも?と思った。フィニッシュのポーズをとろうとして一瞬ガクッとなり、ポーズをとり直して笑顔。さりげなく自然に美しい身のこなしや技のシャープさに将来性を感じる選手。そして好みなので入賞が密かに嬉しい。37.92 8位。

#13 山ロ夏葵選手 濃いめの蛍光ピンク衣裳 2F+2Lo 2Aステップアウト ドーナツスピンが良い LSp速い回転からビールマンポジション SpSqスピードありエッジによく乗ってて良かった(特にバック) 2Lz CCoSpI字とレイバックポジションなど良かった。若々しくて溌剌とした演技で良かった。脚が長くて素晴らしいスタイル。40.86 5位。

#14 澤井梨紗選手 赤い衣裳 3T+2T良い 2AなんとかOK(判定<) 流れのあるSlSt CCoSp最後にビールマンスピン、シットポジションが特に良かった。他のスピンのポジションなどもとても頑張ってる感じがした。37.32 9位。

#15 谷川詩織選手 チャルダッシュ。綺麗な紫の衣裳。2A綺麗! FCSpのドーナツがなかなか速い 2Lz 2F+2T 最後のビールマンスピンも速くて良かった。曲のテンポや盛り上がりに合わせて、演技や技のスピードもうまく変えられていたような気がした。凄い。42.02 3位。

#16 齋藤舞選手 真っ白でキラキラの衣裳。スタート直後ジャッジに向けての妖しい笑顔、何て演技力!って思った 2Aステップアウト 2F+2Lo 上半身の動きも激しく、躍動感たっぷりのCiStがとても良かった→そこからただちに入ったLSpも良かった CCoSpからパッと止まってのフィニッシュも印象的。40.28 6位。

#17 古藤さや香選手 青に襟首と背中に赤の縁、ノースリーブ衣裳。A 3S両足 2LzはOK CiStなかなか良い FCSpのドーナツポジションをミス 残念そうだったかな。28.92 16位。

#18 片部咲里(さきり)選手 赤紫~縁が白。髪に白いリボン。2Lz 2A良い CCoSp綺麗 2F+2Lo着氷ポーズを長めにとり余韻たっぷり。雰囲気のあるプログラムだった。彼女も前日の予選で見て良い選手だなぁと思い気になっていた。38.96 7位。


女子Bクラスは101名のエントリー、予選が二組に分けて一日がかりで行われ、各組の上位9名ずつ計18名のみで決勝が行われた。予選の通過も、決勝の表彰台や入賞争いもすべて僅差の激戦。厳しい戦いでした。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-08 18:22 | フィギュアスケート

2009国体 5

第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会
2009年01月27日~31日
青森県三沢市 三沢アイスアリーナ


1月30日
成年男子フリースケーティング
感想など

鷹取吾一選手(鳥取) 黒い衣裳 ブレイブハート。頑張りが伝わってきてとても印象が良かった。

高籏彰徳選手(岡山) 白のシャツに濃紺のベスト スペイン奇想曲。冒頭の3回転ジャンプは惜しかったけど、2度の2A成功、スピンもなかなかだったし最後までとても頑張ってる感じがしてよかった。

宮﨑勇人選手(京都) スピンは良かったけどジャンプやその他にキレがなく、以前から続く明らかな不調。きっと怪我か何かかな…。早くよくして欲しいなぁ。

竹井達也選手(愛媛) 全日本とインカレの勢いと比べるとちょっぴり失速?しかしとても丁寧で真摯な演技だった。

遠藤雅人選手(神奈川) スピードがあって動きも最初から最後まで良く、転倒から演技に戻るのも速いのだけど、この日はジャンプがほとんど決まらなかった。前半の激しさは特に良いのになぁ。

田原久司選手(埼玉) ジャンプがあまり決まらず、しかし何度か持ち直しかけ、リンクサイドの大応援団(埼玉県選手団と県の垣根を超えた大勢の選手仲間)も沸いたり沈んだり。振りの省略も多めだった。ここ最近の印象が良かったため今回はちょっと残念な印象。アクセルが5回。


三島拓也選手(千葉) ステップの転倒があり惜しかった。全体の印象としては落ち着いた演技。ジャンプもまあまあだったような。

玉田裕也選手(愛媛) 上が白、下が黒の衣裳。白鳥やくるみ割り人形などバレエ音楽セレクションかな。3Lzは成功せずともナイスファイト。ストレートラインステップも良かった。ショートとフリーを通して愛媛県勢のレベルの高さに恐れ入った。

西上順三選手(大阪) 大迫力の3A!着氷は完璧ではなかったものの無事降りた!その他のジャンプは3T以外はちょっと微妙だった。最後の3Lzは特に惜しかったな。でもこの危なっかしさとめげないキャラと笑顔、ちょっとクセになる。

大前武人選手(京都) 白と青の切替衣裳は既に結構な回数拝見している気がする。2Aが特に綺麗だった。身のこなしも素敵だった。

東信幸選手(東京) 丁寧に踏む複雑なストレートラインステップがとても良かった。3回転ジャンプがなかなか決まらず残念。漲る気合、気迫がとても素敵だった。

石井達也選手(大阪) 中盤のスローパートの表現はとても雰囲気があって良かった。ジャンプはもうちょいだったかな。フィニュッシュで疲れてよろけてフェンスに手をついていた。


末永巧選手(宮城) 3Lzと3Fが決まって良かった。ステップも良かった。スピンも速かった。全体的にはまあまあだったかな?悪くはなかった。

鳥居拓史選手(東京) リンクサイドが大盛り上がり。ジャンプも少しミスもあったけどなかなかの内容で、本人もまあまあかなという感じの笑顔。

関徳武選手(新潟) ミッション。3Loや3Lzなどのジャンプはとにかく大きくて綺麗、ステップは今まで関先生が他の選手に作ったプログラムしか見たことのない者としては「なるほどなぁ」という感じだった。スピンでは長すぎる脚を活かして他の誰にもできそうにない美しいシルエットを。中盤のパートでジャッジ席に向けた笑顔が素敵過ぎて頭に焼きついた。本当に言葉にすることはできないくらいに美しく素敵な演技だった。今の関選手がこの場所で滑る意味を、厳しい戦いに追われ続けて過ごしている若い選手達がどのように受け取っただろうか。

佐野隼規選手(広島) ジャンプのミスが多くちょっと疲れ気味に見えたけど、終盤3T+2T+2T、3T+2T、2Aと立て続けに成功し盛り返した。スピンも良かった。

郡山智之選手(福岡) 素晴らしかった!アクセルジャンプが一つシングルになった以外はミスなし。ステップは本当に美しくて気品に溢れていて素敵としか言いようがない。ジャッジ席に座りたい。一回目の2Aの後の笑顔が特に素敵だった。全日本に続きジャンプは3種類のみの構成だったけど、とにかく集中力に脱帽。フィニッシュ後両手でガッツポーズ。本人も納得の内容だった感じ。

斎藤直人選手(宮城) 冒頭に3A!かなり久し振りに見ることができて嬉しい。6分練習でも決まっていた。続いて3Lo、3Lzと良い流れだったが2度目の3Lzで転倒し壁に右頬の辺りをぶつけとても痛そうだった。その後スピードも落ち次のジャンプも抜けたけど、残りのジャンプはきっちりコンビネーションに。ストレートラインステップ前のスピンが遅れステップの開始がギリギリに。最後もキツいーという感じの顔をしていた。でも全体の印象としては良かった。とにかく3Aの復活が嬉しかった。


大上偉才選手(岡山) 最初の3A+2T+2Tが良かった。その後はちょっとガタガタな感じになっていき…最後のストレートラインステップはかっこよくてとても良かった。

町田樹選手(広島) 冒頭2つ3A、どちらも綺麗な成功はなかったけどしっかり跳びに行けたのは良かったと思った(先日同じ会場で1A2発になった記憶が濃かっただけに)。ストレートラインステップは良かったのに途中トウが引っ掛かり躓いてしまい惜しかった。ちょっと集中力に欠けたのかやはり状態がかなり良くなかったのか。最後のポーズをとるタイミングが早すぎて、「ん?ども。」みたいな感じで終わった。

中庭健介選手(福岡) 良かったと思う。見ていてちょっと不安になるジャンプもあったけど、シャキーン!って綺麗な着氷ポーズになんだか説得力があった。練習を見ても調子は良くはなさそうだったけど、独特の美しい動きも堪能できたしやはり貫禄があった。

小田嶋隼選手(北海道) 激しく踊るステップが凄く素敵で、後半のジャンプも決まっていたし、スピンも特に最後のCSSpがスピードがあり良かったし、何より最後まで疲れが全然見えなかったのが素晴らしい!余韻を残す素敵なフィニッシュも本当に良かった。ミスの印象は吹っ飛んだ。とにかくよかった。


メモをとれた選手の分のみ
[PR]
by taigayuri | 2009-02-03 01:30 | フィギュアスケート

2009国体 4

第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会
2009年01月27日~31日
青森県三沢市 三沢アイスアリーナ


1月29日
少年男子フリースケーティング
感想など

植木俊太選手(千葉) 後半の踏ん張りが良かったです。この日最後の競技、しかもフリー、翌日から競技開始の成年女子選手達が到着したこともあってか、リンクサイドに人が増え、千葉の青い上着も並び大きな声援で盛り上がってました。

柾木太貴選手(新潟) スピンが上手で目を引いた。シャープなかっこよさで俳優さんみたいな雰囲気があるなぁと思った。ルパン3世。中盤スローなパートのムードたっぷりな振付が凄く印象的。

アンドラス翔選手(北海道) 海猿。演技後半ジャンプとステップが特に良かった。敬礼ポーズが素敵だった。

吉田拓登選手(北海道) リズミカルで楽しいプログラム。曲調に合ってよく動けてて、キメる所でキチっと決まっててキレがあってかっこよかった!

近藤眞樹選手(兵庫) 2Aを3回決めリンクサイドも盛り上がった!ステップも上手かったしシットスピンのポジションも良かった。楽しそうに滑ってる姿がとても印象的。ルッツジャンプがこれでもかというくらいアウトエッジだった。

野口博一選手(長野) 冒頭3回転ジャンプはきれいに決まらず、でもそれ以降はまずまずのよい流れ。ステップは中身が詰まった感じがして良かった。最後の2Aの転倒が大きく、曲から遅れてフィニッシュ。

松村成選手(神奈川) 3T+2Tが決まって全体的にジャンプまずまず、根性を見せてもらえた気がした。終盤のストレートラインステップも良かった。美しい演技だった。

渡部幸裕選手(新潟) ジャンプが結構決まってて良かった印象。しっかりとした滑りだなぁという感じもした。最後は、疲れたぁーという様子だった。

辻馨選手(愛知) なかなか良かった!3Loも決まってよかった。身のこなしやシルエットが綺麗になったなぁと思った。演技中の表情も柔らかで、最後も笑顔だった。

木村真人選手(青森) 踏ん張って降りるようなジャンプもいくつかあったけど頑張ってたなぁという印象。スピンも良かった。なかなかでした。

中村智選手(長野) Fは2回転、続く3Lzはかなり前傾姿勢(手ついたかな…?)だけど着氷、3Sと3Tはバッチリ2つずつ成功、最後の1Aだけが惜しい。3T+2T+2Lo!綺麗な3連続ジャンプの成功を初めて見られた。スピンも軸がブレずしっかり回れててとても良かった。去年の国体に続き良いフリーを見せてくれた。

小笠原健介選手(青森) 冒頭2A、3T+2T成功し良い流れ。途中ミスもあったけど根性で踏ん張った感じで全体的な印象は悪くなかった。新聞記事によると進学を機に学業に専念するかスケートを続けるかどうするかで迷っているらしい。新しい環境で色々と大変だと思うけど続けてくれるといいなぁ。今季とても進化を感じたので。

近藤琢哉選手(東京) スピードがあり動きもまずまず、終盤ジャンプは抜けがちだったけど最後まで一生懸命さを感じました。後半はあまり見た事のない苦しそうな表情がチラチラ見えた。まだ体力が回復してないのかな。

山田耕新選手(福岡) 最後までバテなくて良かった。ライトセーバーを振り回し続けるストレートラインステップがとてもかっこいい。ジャンプがフワッとした感じに見えた。最後のポーズで方向を間違えて向き直し。今まで見た中でも良かったです。

堀之内雄基選手(埼玉) ジャンプがほとんど決まらず心配になる演技だった。飛躍のシーズンとなった今季、そしていよいよジュニア強化選手としてのシーズンを迎える今年、再びの故障とならない事を祈りたい。黒い手袋をしたままの演技は初めて見たんだけど、どんな意味があったんだろう?

野添紘介選手(福岡) 何ていう個性的なプログラム。何だかフリップジャンプだらけ?と思ったらジャンプ8つ中4つがF(うち1つ3F+2T、後半での成功!)、2Aが3つで、残り1つは3Sだった。途中、疲れて素に戻ったかと思うとリンクサイドからの声援にガッツポーズしたり、SlStの出だしでチョコチョコ小走りしてウケ(これは振付かな)、長く見事なツイズルも2回で見せ場を作り、最後は両手で顔を隠すポーズで終了。盛り上がった!面白かった!チャップリンに続き、またショートも含め、本人の良さを大いに活かしたプログラムを持ってくるなぁと感心させられます。

小沼祐太選手(埼玉) 最高だった!(記憶の中ではノーミスに摩り替わっていたくらい)3Sが決まったのも初めて見たし、後半の3Tも綺麗だった。滑りも良かったし最後までとても集中力が感じられ、プログラム自体が凄く素敵に思えた。ステップも進化してるように見える。思えば最初の位置につく時からいつになく真剣な様子だった気がする。本当に良かった。素敵だった。かっこよかった。

坪井遥司選手(岡山) 小沼選手からの良い流れを引き継いだみたいにかなり良い演技だった。流れの途切れない中でジャンプが悉く決まりほぼ完璧、余裕の演技という印象だった。今季はジャンプ構成を見るにきっと怪我か何かを抱えているんだと思うけど、難度を抑えながらも見応えのある質の高い演技をいつも見せてくれるのでただただ凄いなぁと…。

板井郁也選手(東京) ステップはまずまず、スピンはさすがのクオリティ。3T+2T+2Tは完璧な流れ。続く3Lzも良かったけど、次の3Lz転倒から流れがちょっとおかしくなり、全体的にはやや、復調前を思い起こさせる感じの演技だった。でも6分練習等では調子が良さそうだったので(不調時も6分練習ではいつもジャンプ降りてたっけ。)心配になるような感じではないかな?

佐々木彰生選手(神奈川) 最初の3Loを成功!3Lz+2T+2Loは最後の2Loで惜しくも転倒、GOE-3をつけてるのが5人中2人なのは3Lzの質が素晴らしく+2Tまでの流れが完璧だったからかと。2Aシークエンスだった所は2A+2Tに。終盤3Tは成功。表情は曇りがちながらも最後まで激しく踊って魅せてくれた。彼は音に細かく合わせた凝った振付を少しの狂いも許さず全力で演技するから、どんな状態でも最後まで完璧に踊れるようにプログラムが体に沁み込んでるように見える。転倒があっても一瞬で演技に戻るから振付を犠牲にすることは一切ないけど、その分エレメンツにあそびがなくて厳しいなぁと感じた。でもどんなに不調や転倒があっても最後まで勢い衰えず動けるって凄い。今季はまた凄かったなぁ…本当にお疲れ様、って気持ちになった。大好きなプログラムだった。

無良崇人選手(岡山) 3A+3Tから始まり凄まじいジャンプ攻勢で完璧な流れ。最後の2Aコンボの所だけセカンドジャンプが綺麗に入らず、しかしそれもほぼ気にならない圧巻の演技だった。高校生じゃない!って感じだった。リンクが狭く感じた。ワールドのリンクで滑ってる姿を想像したらものすごく楽しみになった。

吉田行宏選手(兵庫) 良かった!ジャンプは冷静に落ち着いてきっちりほぼミスなく、後半トリプルを立て続けに成功したのには感動。滑りも良かったと思うし気持ちのこもったステップが本当に素敵だった。彼も故障が結構深刻そうだけど、気持ちの強さを感じたなぁ。

木原龍一選手(愛知) 冒頭の1Lzの後は3Fからリズムに乗ってジャンプをどんどん決め、2A+2T降りた後のジャッジへのアピールが印象的だった。CiStでテンション上がってきた所で転倒しリンクサイドの仲間の方を見たりポーズをとってごまかしたり(?)、最後の3Tを降りてまたリンクサイドに向けてガッツポーズしたりと元気で楽しげだった。最後は疲れたけどやり切った~みたいな笑顔。

中村健人選手(千葉) ジャンプの調子が良くなく、1シーズン前の彼を思い出してしまった。でもステップの大きく滑らかな動きはやはり去年と違うもの。終盤は疲れも見えたけど3連続ジャンプなどで少し盛り返した。練習では凄く不調という訳でもなかったと思う。ここでは少し残念な出来だったけど、今季の健人君はついにすべてが揃ったという感じで素晴らしい快進撃だった。また調子を取り戻して、次はさらに凄いものを見せてくれるだろうと思ってます。

辻くんのフリーの曲が頭から離れないよ
[PR]
by taigayuri | 2009-02-03 01:00 | フィギュアスケート

2009国体 3

第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会
2009年01月27日~31日
青森県三沢市 三沢アイスアリーナ


1月29日
少年女子フリースケーティング
感想など

鈴木翠選手(宮城) 3S2回成功、2Aなどなかなか良い印象だった(<は付いてるけど)。落ち着いてしっかり真面目にって感じのスケートが素敵。

瀬藤志穂選手(大阪) 見るのは初めて。容姿はまだ幼い感じに見えるのに凄く上手くてびっくりした。質の良いジャンプを跳び、身体が柔らかくてスピンのポジションも綺麗。紫のフワフワスカートと腰の後ろのリボンが可愛かった。

南里美羅選手(福岡) 大人っぽくて見栄えのする美しいスタイル、赤い衣装も素敵なので髪飾りがあればいいのにと思った。手の使い方が綺麗。

石川憂佳選手(埼玉) スピードは最後まであり、決まったジャンプは大きくて良かった。気持ちも最後まで切れてなかったと思う。不調から抜け出せてない感じ。難しい時期かもしれないけど負けずに頑張ってほしいな。

宮本明日香選手(愛知) スカートが薄紫からピンクの綺麗なグラデーション。清楚なジャンプに清楚なスピン。なかなか良い内容だったと思います。

平野夏帆選手(群馬) 前半のジャンプが良かったけど後半ちょっと惜しい出来。決まるとパワフルなジャンプが良い。上品な雰囲気も良い。

佐々木理紗選手(北海道) ジャンプにキレがあり身のこなしも綺麗で繊細さも漂い美しかった。

壬生川真優選手(広島) 動きにキレがあって躍動感と迫力のある演技、面白くて素敵だった。3回転ジャンプは決まらなかったけど全体の印象派なかなか、スピンも良かった。

河野有香選手(広島) 3Sのミス以外は完璧だったと思う。序盤は特に顔の表情が豊かで素敵だった。フィニッシュでも笑顔。

石井綾香選手(神奈川) 3回転決まらず惜しかったけどその他は安定していてかなり良かった。特にスピンが良かった。ちょっと慎重でどこかアピール力に欠けたかなとも感じる。今後はその辺りにも期待。

那須野光選手(長野) 6分練習では決まっていた3Tが入らず、3連続ジャンプの最後で転倒など勿体なくて、悔しかったんじゃないかなぁ…。終盤の大きな動きでスケール感も大きいSlStは今回も素敵だった。

大熊奈生子選手(岡山) エメラルドのノースリーブ。シャープなジャンプ。能力の高そうな選手と感じた。

長谷愛海選手(大阪) 白鳥。途中ジャンプの失敗が続き心配な展開だったけど、最後の2Fが決まってよかった。美しさと存在感が独特な選手だなと思った。

小松原美里選手(岡山) 3回転ジャンプがうまく決まらなかったりその他もミスはあったけど、2回転ジャンプが凄く高くて目を引いた。ところどころの力強さが光る身のこなしも良かった。

長尾麻央選手(神奈川) 3回転は決まらず、でもそれ以外は良かった。レイバックスピンがとても綺麗。可愛らしく可憐な雰囲気が素敵でロミオとジュリエットの曲がよく似合っていて、スピンからフィニッシュへの流れもドラマチックで印象的だった。

西野友毬選手(東京) 3Lzの決まらなさはちょっと深刻かもしれない…。しかし存在感は抜群でスピード感もあり、とても大きく見える演技だった。忙しいプログラムだなぁと思って見てるうちにあっという間に終わってしまった。

今井遥選手(東京) 3Loや3Fは決まったけど、全体的にジャンプのキレがいまいち?スピンは速くて軽やかな身のこなしもよかった。踊りはこれからもっともっと綺麗になっていくんだろうなぁと思う。伸び伸びとした演技をどうか忘れないでいてほしいなぁとか思ったり。

佐藤里咲選手(青森) 滑りもスピンもジャンプもすべてスピーディー!って感じで良かった。コンビネーションスピンが特に良かった。なぜかあまりミスも気にならなかった。

鈴木真梨選手(宮城) ジャンプの調子が微妙…?な感じだった。のびやかさは損なわれておらず大きな滑りが素敵で、時めいている選手のオーラが出ていると感じた。最後のレイバックスピンが良かった。ミスしてしまっても笑顔、最後も笑顔で素敵だった。

井上はるか選手(京都) ジャンプが概ね成功しステップとスピンも良くまとまりのある演技だった。

後藤亜由美選手(愛知) 雰囲気がすごく明るい。3Fは惜しかった。

村元哉中選手(兵庫) ジャンプまずまず、スピンも難易度高そうだなぁと感じた。表情がもっと豊かになるとかなり凄い選手になるんだろうなぁと思う。

村元小月選手(兵庫) 3回転ジャンプは2種類だったけどノーミスの完璧な演技!(一番最後の2Aだけ踏ん張るような降り方だったけど気持ちの強さが伺えた。)微妙に慎重さが見え隠れするようにも感じたけど、とてもしなやかで美しい演技で本当に良かった。リンクサイドのコーチがジャンプが決まる度にいつにも増して激しい喜び方をしていて、涙を拭いながら、氷から上がった小月ちゃんを抱きしめていた。

國分紫苑選手(北海道) 転倒はあったけど、3F2回や3Lzも決まって最終滑走としてかなり印象が良かったし盛り上がった。スピンも良かったし、全体的にも硬さがとれてきたように感じた。こちらの先生もリンクサイドで歓声を上げながら跳ねたりしていて賑やかだった。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-02 00:59 | フィギュアスケート