しれっと


by taigayuri

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008全中 その3

第28回全国中学校スケート大会 フィギュア競技(長野市)
結果のページ


感想など

女子A
1位 西野 友毬選手 3Lz+2T, 3Lo, 2A ソツなくパーフェクトな演技でした。見ていて失敗しそうな気配がありません。

2位 中村 愛音選手 3回転ジャンプは3Sと3Tだったと思います。2Aも決め、スピンも抜群に良かったです。個人的にかなり久し振りに見たので、すっかりジュニア選手の演技になったなぁというのが最初の感想でした。新聞記事によると中村選手本人にとっては、この日の出来は涙を流すほど悔しいものだったらしいですが、ジャンプの難度は彼女の能力からすれば易しいものでしたが、レベルの高いまとまった良い演技だと感じました。

4位 村上 佳菜子選手 3回転ジャンプは3Sと3Tだったと思います。詳しくは憶えてませんがジャンプのミスが演技全体の印象にかなり影響していたような感じでした。抜群の演技力を活かしたインパクトのあるプログラムだと思うので、きっちりハマった時の演技が見てみたいです。

5位 細田 采花選手 3F(確か単独)が鮮やかでした。ジャンプコンボでミスがあったように記憶しています。ナイトスクープ以来初めて見ました。短髪で可愛らしい髪型でした。

6位 押川 ロアンナ紗璃選手 3S(ステップアウト), 3T, 2A 見事なポジションのスピン 一番滑走でした。柔らかい体でスピンやスパイラルが美しく、音楽表現も良かったと思います。

10位 中村 未夏選手 ジャンプで一箇所ミスがあったと記憶してます。音楽を表現しようという意思が伝わってくる演技でした。

16位 須賀 江里奈選手 2A(多分), 3Lo(回転不足・両足), 綺麗なドーナツスピン, 3S(両足)+2T(やや危ない) 流れのある美しい演技でした。

20位 日置 檀選手 3T(転倒), 2S+2T, 1A スピードはあったと思うのですがジャンプが残念でした。



女子B決勝
1位 小松原 美里選手 コンボは3S+2Tだったかな?綺麗な水色の長袖の衣裳。音楽表現と身のこなし、力強い振付、魅せ方、凄く良かったと思います。予選の演技も非常に良くて印象に残りました。Art On Iceだけに無良君っぽい?と思ったらリンクサイドには無良先生が。ノーミスだったかどうかは憶えてません。

2位 及川 久莉子選手 ダブルジャンプのみの構成だったと思います(うろ覚え)。華麗なる大円舞曲(ショパン)。軽やかなワルツに乗って、キビキビとした動きに抜群のリズム感と豊かな表情で観客の心を掴みました。及川選手の演技は、リンクの上がパァッと明るくなる感じがしますね。ノーミスだったかどうかは憶えてません。

6位 浅見 琴葉選手 ダブルジャンプのみの構成でノーミスでした。曲はマイ フェア レディ。真っ白な衣装。スピンも綺麗でステップも美しく、滑らかでエレガントでとっても素敵な演技でした。前日の予選ではジャンプを全て決めた後にステップでまさかの転倒、この日の6分練習でもアクシデントがあっての一番滑走でしたが、一人目から良い演技で良い流れを作ったと思います。

9位 今村 紗羅選手 着氷に少し乱れはあったものの、3S+2Tが入り、2Aも入りほぼノーミス、周りの選手の構成から考えてもっと上の順位に行くものと感じた事を覚えています(席次がとんでもなくバラバラになっていた事は後で知りますが)。1位をつけたジャッジも一人いたようです。

10位 佐々木 美帆選手 ペール・ギュントの朝。緑を基調とした色鮮やかな衣裳。スピードがあり元気があり、体の柔らかさも凄かったです。やっぱりビールマンスピンのポジションが凄いですね。ジャンプは忘れました。

11位 石井 綾香選手 マキシムバージョンのディドの悲歌。濃い紫の衣裳。全体的に上手で、ポテンシャルの高い選手という印象を持っています。ダブルのみのジャンプ構成ですが予選と決勝の二日間とも良い出来だったと思います。ついでに国体のショートも良かったです。もっと点数が出ても良いのではと思ったりするのですが、この辺りが女子は力が拮抗してるんだなと感じるところです。


女子に関してはほとんどメモをとらずに見たので覚えていることだけ。
[PR]
by taigayuri | 2008-02-15 19:30 | フィギュアスケート

2008全中 その2

結果のページ


男子B
#1 加藤 誠理(まさと)選手 2A, 綺麗なCCSp, 2T, 2Lo, FSSpで転倒 紫と白の衣裳。少し田村拓君っぽかった。

#2 小森 裕樹選手 2A(転倒), 2Lz+2T, 2Lo(回転不足・両足) 髪の毛が結構長くなっていた。

#3 渡部 幸裕(こうすけ)選手 2A, 3S(オーバーターン)+2T, とても曲と合ってるCiSt, 2Lo(ステップアウト), ラストは指差しポーズ。比較的大きくて大人っぽい選手。「007」、衣裳の左腿部分に007の文字がしっかり入っていた。

#4 本田 宏樹選手 3S(転倒), 2A, 2Lo降りてジャッジに銃撃ポーズが凄く格好良かった。シットスピンとストレートラインステップがとても良かった。黄土色地に上半身が白×金色のゼブラ柄の衣裳。滑りとジャンプが土生君に似ている。

#5 平山 詩文(しもん)選手 2A, CCSp(崩れる), 2F+2T(転倒), 2Lo(転倒)

#6 佐々木 俊輔選手 2F(手をつくすれすれ)+1T, 2A(両足), 2Lo, 大きいCiSt 繋ぎのイーグルが綺麗。大上君にちょっとだけ似て見えた。

#7 西井 克宗選手 2A(オーバーターンして手をつく), 2F+2T(回転不足で両足), 深いエッジのCiSt, 2Lo(転倒), CCSpガンバレ 全身白の衣裳。面白いプログラムだった。

#8 木村 真人選手 2A, 2F(Lz?)+2T(やや危ない), 2Lo どこか見たことのある選手のような滑り。衣裳が高橋大輔選手のパガニーニ音符衣裳に似ていた。

#9 則松 亮選手 Lo(入りで転倒), 2A(転倒), 3S(回転不足で転倒), CCSpガンバレ 四季。近藤君に雰囲気が少し似てた。

#10 小平 渓介選手 1A(両足), 3S(回転不足・両足)+1T, 2Lo 細かく見応えのあるステップ。ミッションインポッシブル。衣裳は上下黒(濃いグレー?)でさり気ない飾りが大人っぽい。格好良い振付が沢山盛り込まれていて楽しいプログラム。

#11 山本 拓海選手 2Lz+2T, 2A, 2Lo SSpがとても上手く、FSSpが非常に高く、CiStはとっても滑らかでとても良い演技でした。レッドヴァイオリン。

#12 福井 玲於那選手 2A(転倒), 3S(回転不足で両足)+T, CCSpガンバレ, 2Lo(やや詰まり) ロミオとジュリエット(プロコフィエフ)。黒地に青の衣裳。体のラインが綺麗で腕使いが美しいと感じた。

#13 和田 由惟(ゆい)選手 2A, 3T(転倒), 2Lo 上手なCCoSp ゲティスバーグ。紫の衣裳、小笠原君のFS衣裳に似ている。

#14 平野 悠馬選手 2Lo, 2A(両足?), ステップガンバレ, 3S(回転不足で転倒) 2:27で終了と短め。銀色×茶色の衣裳。

#15 井ノ上 達成選手 2A(転倒、再開に少し時間がかかった), 2Lo, CCSpガンバレ, 3T(回転不足両足)+T パイレーツオブカリビアン。

#16 中川 駿介選手 2F+2T, 2Lo(やや斜め), 2A(転倒), CCSpガンバレ ウエストサイドストーリー。上が赤で下がローライズっぽい黒。脚が細くて長い!

#17 小曽根 孝浩選手 2Lz(両足), 2Lo, 1A ロックアレンジ(?)の運命。黒のジャージに蛍光色で"Rock"の文字と模様を入れて、両腕両脚にヒダをたくさん付けたみたいな感じの変わった衣裳。特にステップなどでの動きががむしゃらに速く、派手でアピールが凄い、印象に残る演技だった。中島君を連想した。佐々木(彰)君を連想した人もいた様子。

#18 松浦 千隼(ちはや)選手 2Lz+T(両足), 2A, 1Lo フィニッシュのポーズが宮崎君っぽかった。2Aの跳び方が個性的だった気がする。紫色の袖が広がった衣裳。大人っぽい顔つきだなと思った。


ほかの選手に似ているというメモだらけですが悪しからず。見間違い等ご容赦下さい。
[PR]
by taigayuri | 2008-02-10 22:31 | フィギュアスケート

記事リンク

全中スケート開幕、五輪の地長野であの感動もう一度
2008年2月3日 信濃毎日新聞[信毎web]

地元長野・岡谷市の野口真紀子選手が開会式で選手宣誓。写真入り。



「練習の成果発揮」 長野市で全中スケート開幕【長野】
2008年2月3日 中日新聞

写真入り。


全国中学校スケート大会が長野市で開幕
2008年2月2日 信濃毎日新聞[信毎web]

写真入り。
[PR]
by taigayuri | 2008-02-05 20:31 | フィギュアスケート

2008全中

結果ページ
公式サイト


ほぼジャンプのみレポ 一部独断偏見感想・メモ入り 見間違い濃厚

男子A
#1 板井 郁也選手 3Lz(回転不足・両足・オーバーターン)+2T, 3Lo(転倒), 2A 6分練習の調子は良さそうだった。ステップとスピンは良く最後まで気迫のある滑り。

#2 鈴木 健太郎選手 2A(お手つき), 1S(両足), 2Lo(左足降り), FSSpで手をつく 上下白の水兵服風衣装で海猿。

#3 鈴木 潤選手 3T+3T(両足), 3Lo(回転不足・両足気味), CCSpやや遅い, 2A(少し斜め), CCoSp素晴らしい 豊かな曲想表現だと思った。完璧ではないものの全選手中一番の勢いを感じた。

#4 羽生 結弦選手 3Lz(お手つき)+T, 3Lo, 2A(イナバウアーから) ドーナツやビールマンスピンが当たり前のように入れられている。少し硬かったような。


#5 杉中 武知選手 3S(回転不足・両足)+1T, 2A, 2Lo, SlSt途中で転倒。

#6 江口 涼一選手 3T+2T, 2A(音の無い軽やかな着氷), 2Lo(ステップアウト), CCSpやや難。この中では極めて長身に見える。後半は疲れが見えた。

#7 中村 智選手 3T+2T, 2A, SlSt途中でよろけ, 2Lo, CCSpやや危ない 演技前笑顔。練習で挑戦していた3T+3Tは入らず。丁寧な演技とジャッジへのアピールが良かった。

#8 野添 紘介選手 3T+2T, 2Lo, 2A よく滑り、曲と動きがとても合っていたと思う。驚異的なツイズルも健在。フィニッシュ直前にバランスを崩し苦笑いフィニッシュ。

#9 磯崎 大介選手 3T(転倒), 3Lo(転倒), 2A(イーグルから), CCSp遅い, 締めのスピンで転倒。いつもよりスピンの調子が良くなかったように思う。


#10 吉野 晃平選手 3S+2T, 2Lo, 2A 身のこなしも洗練されていて流れと纏まりのある演技。少し見ない間に驚異の急成長を遂げたと思う。

#11 日野 龍樹選手 3Lz+2T, 3Lo, 2A スピンにいつものようなキレを感じない。アピールや演技にメリハリとネットリ感が出て来たのが大きな変化だと思う。目で演技をしていた。

#12 木原 龍一選手 3Lz(転倒), 2Lo, 2A(転倒) 非常に不調だったという印象。さわやかなブルーの衣裳の方。

#13 服部 瑛貴選手 2A(フリーレッグが氷にタッチ), 3T(両足のような)+2T, スピンの入りで転倒, 2Lo, CCSpの足替えでポジション崩れ たった数ヶ月前と体の大きさがまるで違って見える。フリーで着ていたようなタキシード風衣裳。 

#14 小沼 祐太選手 2A(フリーレッグが氷にタッチ), 3T(両足)+2T(回転不足・両足), CiSt途中あわや転倒の危機, 2Lo(両足) 印象はなかなか良かった。決めるんだという意志が伝わってきた。


#15 中島 将貴選手 3T(転倒)+T, 2A(やや危ない), 2Lo 最後音楽がほんの少し余った。小さくまとまらない演技。危うさはあっても勢いが魅力。

#16 田中 刑事選手 3F+2T, 2Lo, 深いエッジのCiSt, 2A 初々しさを全然感じない程の纏まった演技。落ち着いている。

#17 坪井 遥司選手 3Lz(ぎりぎりお手つき回避)+2T, 2A, 1Lo(両足) 最後のLoが本当に惜しかった。少し安定したら一気にトップに躍り出そうな選手だけに勿体無い。流れと身のこなしはこの中ではトップクラスだと思う。

#18 橋爪 峻也選手 2A, 3T+2T(癖のある跨ぎ方), 2Lo 全身水色に近い青、坪井選手の衣裳とまるで色違いのように見えた。破綻がなく良い演技だった。ローレライ。

#19 波多野 祥英選手 2A, 3S(回転不足・両足)+1T, 2Lo(転倒) やや勢いに欠けたような印象。
[PR]
by taigayuri | 2008-02-05 01:28 | フィギュアスケート