しれっと


by taigayuri

カテゴリ:フィギュアスケート( 111 )

2009四大学定期戦

第44回四大学フィギュアスケート定期戦
2009年05月02日
埼玉県川越市 川越スケートセンター


Bクラス以上結果と感想など

Bクラス男子
1 東選手   立教 #2
 5.2 5.2 4.6 4.8 4.8
 4.9 4.6 4.5 4.6 4.8
2 土生選手   慶應義塾 #1
 4.2 4.4 4.3 4.7 4.4
 4.7 4.8 4.6 4.8 4.6

#1 土生選手 ジャンプは1A、1S、3Loは両足、2Lz、2Lo、2S、2F、あと何か?コンビネーションは多分なし。3Sは6分練習中も確率悪し。リンクサイドからの距離で見る土生君のスケートは、やっぱり凄く上手いんだなぁ…としみじみ実感。Bクラスの選手の滑りじゃないよなぁ。フリーのペース配分も上手くなってきたような気がします。
#2 東選手 ジャンプは3S、3T、2A、3S、1A、2T+2T、2F、あと何か?たしかこんな感じ。気合で跳びにいくジャンプがとにかく凄かった。彼のジャンプを見てると、ジャンプって気持ちで跳べるんじゃないかと錯覚しそうになる。仮にAクラスの中で滑っても優勝できたかもしれない内容だと思います。
 二選手とも、きっと秋には選手権大会にエントリーしてることと思います。


Bクラス女子
1 松本選手   慶應義塾 #3
 4.2 4.5 4.3 4.4 4.3
 4.2 4.5 4.4 4.4 4.3
2 橋田選手   立教 #6
 4.5 4.6 4.2 4.3 4.3
 4.3 4.3 4.0 4.1 4.2
3 横井選手   慶應義塾 #4
 4.2 4.3 4.5 4.1 4.4
 4.1 4.5 4.3 4.0 4.3
4 加門選手   立教 #1
 3.8 3.8 3.8 3.8 3.8
 3.8 3.8 3.8 3.7 3.8
5 山崎選手   慶應義塾 #2
 3.9 3.7 3.6 3.7 3.3
 3.9 3.6 3.8 3.6 3.4
6 小田選手   慶應義塾 #5
 4.0 3.5 3.7 4.0 3.4
 4.0 3.5 3.6 3.9 3.3
7 五島選手   立教 #8
 3.5 3.6 3.5 3.5 3.3
 3.7 3.5 3.5 3.5 3.3
8 椎葉選手   関西学院 #7
 3.7 3.3 3.5 3.6 3.2
 3.6 3.2 3.4 3.4 3.2

#1 加門選手 2Fや2Lzは両足など。2Lo成功、1A、2Lo+1Loなど。SlStが可愛くて素敵でした。
#2 山崎選手 2T+2T+1Tや単独2回転ジャンプ、1Aなど。最後のスパイラルが良かったです。
#3 松本選手 最高に近い出来だったのではと思います。2Lo+2Lo+1Lo、2F、2Lz、2Sなどジャンプはバシバシ決まり、スピンも良くステップも曲に乗ってて笑顔も素敵ですっごく良かったです。
#4 横井選手 2Fや2Loなど軒並み高いダブルジャンプ。凄く良かった。スピンで確かちょっとミスがあった以外ではほぼミスなしだったと思います。音を凄く丁寧にとり落ち着いた演技でした。
#5 小田選手 繋ぎの小技が多彩なプログラム。ジャンプはそこそこだったかな。曲はニューシネマパラダイス。
#6 橋田選手 2A根性で降りて、演技中の笑顔が可愛くて、スピンもよくて、なかなかよかったです。
#8 五島選手 黒の長袖が透ける素材の衣装で、長身で細身の美しさが際立ってました。ジャンプは抜けが多かったけど雰囲気がすてきでした。長いイナバウアーやスパイラルも良かったです。


Aクラス男子
1 吉田 行宏   関西学院 #2
 4.8 4.8 4.8 4.7 4.9
 4.9 4.8 4.7 4.7 5.0
2 田村 卓也   慶応義塾 #1
 3.9 3.8 3.9 3.9 3.9
 3.7 3.9 3.7 3.5 3.7

#1 田村選手 途中音飛びによる中断があったり。彼はいつの間にか色々と変わってました。どうしたのかな。
#2 吉田選手 2度の2Aは凄く高かった。後半(多分)に入っていた3TはOK。その他のジャンプは2回転かミスでした。跳ぶ度にどこかが痛そうな様子で、終盤はかなりキツそうな表情でした。滑りの風格は圧倒的だったしプログラムはやはり素敵だし、改めて彼の魅力を噛み締めました。近かったんで。近づいてくるとえらい迫力。


Aクラス女子
1 淀 粧也香   関西学院 #2
 4.8 4.7 4.8 4.8 4.8
 5.0 4.8 4.9 4.9 4.9
2 藤澤 絵理香   同志社 #6
 4.6 4.9 4.9 4.5 4.4
 4.6 4.6 4.5 4.5 4.3
3 井上 はるか   同志社 #3
 4.3 4.4 4.4 4.5 4.8
 4.6 4.7 4.6 4.7 4.8
4 大川 珠里   慶応義塾 #1
 4.6 4.6 4.6 4.6 4.6
 4.5 4.5 4.5 4.5 4.5
5 中村 詩夢   関西学院 #5
 4.3 4.4 4.4 4.4 4.3
 4.3 4.6 4.3 4.3 4.2
6 中西 亜里   関西学院 #4
 4.1 4.1 4.2 4.2 4.0
 4.0 4.1 4.2 4.1 4.0

#1 大川選手 SAYURI。2Aは高くて綺麗、3Tはオーバーターンと転倒だったかな、あとの2回転ジャンプはよし。印象的な振付。体は絞れてる感じ。スピードがもうちょいですか。
#2 淀選手 ダブルになったジャンプが多分二個くらい?3S2Tと2Aがとても高くて綺麗だった。FANTASIA(オペラ座の怪人)たしか以前のプログラム。手直し入りかな。前に見た記憶があまりないんだけどとっても素敵なプログラムだと思った。
#3 井上選手 マラゲーニャ。高い2Aが3回、他2回転ジャンプ。スピンスパイラルともに柔軟性が活かされてて良かったです。勢いがありました。
#4 中村選手 2A3回はOK。終盤のステップ、パーカッションのどんどん盛り上がる音にもっと乗っていけると良い感じかなと思った。真摯な感じのする演技で良かった。
#5 藤澤選手 3T転倒、3SOK、3T+2T、1A~2Aシーケンス、3S+2T、2FもOK、OKです。

総合成績 1位 同志社大学
男子学校別1位 慶應義塾大学
女子学校別1位 同志社大学

※結果詳細等は、立教大学体育会スケート部フィギュア部門HPに掲載されています
[PR]
by taigayuri | 2009-05-02 23:27 | フィギュアスケート
岡谷アイスフェスティバル2009
第13回やまびこフィギュアスケート発表会&フィギュアスケートショー
平成21年4月26日(日)14:30~
岡谷市やまびこスケートの森アイスアリーナ

c0039936_113237.jpg


プログラム

第1部
1. オープニング 「Sakura」  
WINS/Vivace/教室
2. グループ  「エレクトリカル パレード」  
沼津ジュニアクラブ(4名)
3. シングル 「Miss You」  
小平早紀 (WINS NAGANO F.S.C.)
4. シングル 「座頭市」  
野口博一 (WINS NAGANO F.S.C.)
5. グループ 「おしゃれ番長」  
WINS NAGANO F.S.C.の9名
6. シングル 「Scarborough Fair」  
野口真紀子 (WINS NAGANO F.S.C.)
7. シングル 「里見八犬伝」  
中村祐輔 (Vivace NAGANO)
8. グループ 「学園天国」  
Vivace NAGANOの6名 & WINS NAGANO F.S.C.の3名
9. シングル 「Superstar」  
佐々木優衣 (Vivace NAGANO)
10. 招待選手 「CHICAGO」  
東京シンクロナイズドスケーティングクラブ


- 製氷(休憩)-


第2部
11. グループ 「20 Century Boy オリンピックVer. With ぽにょ」  
やまびこフィギュア教室チーム
12. グループ 「キセキ」  
中村祐輔/野口博一/小平渓介(WINS)/小林奎介(Vivace)
13. グループ 「亜麻色の髪の乙女」  
植栗彩加(WINS)/宮脇綾音(WINS)/山中里紗(Vivace)/
青柳美優(WINS)/滝沢帆乃夏(Vivace)/井原夏見(Vivace)
14. グループ 「曇りのち、快晴」  
佐々木優衣/小平早紀/野口真紀子
15. シングル 「スリラー」  
中村智 (Vivace NAGANO)
16. シングル 「HIGH SCHOOL MUSICAL」  
那須野光 (WINS NAGANO F.S.C.)
17. 招待選手 「Dream」  
東京シンクロナイズドスケーティングクラブ
18. 招待選手 「マキシムのピアノコンチェルト」  
大上偉才 (倉敷FSC)
19. 招待選手 「cobaのTANGHESTA」  
水津瑠美 (中京大学)
20. フィナーレ 「I don't want to miss a thing」  
全員参加



WINS=WINS NAGANO F.S.C.(岡谷市のクラブ)
Vivace=Vivace NAGANO(長野市のクラブ)
[PR]
by taigayuri | 2009-04-30 00:33 | フィギュアスケート

2009 神奈川県大会 2

第32回リリーカップカナガワ 神奈川県フィギュアスケート フリー選手権大会
2009年04月11日~12日
新横浜スケートセンター

結果(OBO)
結果(ISJ)


ジュニアA女子 半分くらい見た中で印象に残った人 こと など

 井上華凜さん 新プログラム グラナダ~メキシカンハットダンス 深紅の衣裳でちょっとイメージチェンジの雰囲気 3S成功、2Aコンボ成功で(<だったかぁ……)波に乗り、ビールマンスピンも綺麗 後半はちょっとミスがあったけど可愛くて素敵な演技。
 菊池恵美さん My Blue Heaven 水色の衣裳 終盤SlStリンクの中央辺りで笑顔で踊りまくりの所がかなり可愛い。楽しい明るい軽快なプログラム。ジャンプ前後の流れも良くてなかなかの内容。
 本田麻希さん sunny Ray 赤紫の衣裳 ステップがこの上なくダンサブル見ているこっちの手足の先が微妙に動いてしまうくらいの躍動感。フィニッシュ前の激しい振りが特に良かった。体の曲線の見せ方・出し方、空間の使い方はかなり研究されている感じ。とても立体感のあるプログラムとでも言うのかな。前にも増して強く印象に残る演技。曲のテンポがかなり激しくなったり切り替わりが難しそうなのに、ジャンプもまずまずで最後までリズムが崩れず、最後まで息つく間もなく惹き込まれた。
 小澤櫻子さん DarkEyes 青い衣装。スパイラルが伸びやかなのがとても印象に残った。見せ場にゆったりしたスパイラルってやっぱりいいなぁと思った。途中、髪飾りがスポーンって落ちたけど、気づいてたみたいだけど落ち着いてた。
 伊藤瑳良さん TITANIC 昨年の印象よりずっと素敵なプログラムになってた。スピードから飛距離のある迫力ジャンプが凄い。ただし危ない着氷多め。ステップのピシピシって感じの動きはなんとも言えない魅力が。最後のスピンが曲の終わりに間に合わなかったけど、きっちり最後まで回って5秒オーバー。
 高杉紗英さん Swan Lake 青い衣裳で白鳥。体のラインが綺麗。バネのあるジャンプで流れもあって、悪い所が見当たらないなぁと思った。素敵だったんだけどジャンプの調子がもう一歩だったのかな。
 Meyer Melissaさん スピードがあってジャンプに迫力があった。雰囲気も良かった。シルエットや遠目の感じがサラ・ヒューズみたいだった。素敵な選手。
 石井綾香さん ラフマニノフのピアノ協奏曲 藍色とシルバーの衣装 2A綺麗 決まったジャンプはみなきれい。細いしまだまだこれからなのだろうな~と思った。曲も王道、演技も正統。落ち着いてるし纏める力があるし。一段上に上がるという事がどれほど難しいか、という事をひしひしと感じたり。新しいプログラムを携えて、今年はどう「色」を出してきてくれるかも楽しみ。
 國井彩菜さん どこから見ても浅見一葉さんがショートの英雄ポロネーズで着てた衣裳。お下がりかな。ビールマンスピンとノーマルなレイバックスピンがとても綺麗だった。


ジュニアA男子

 本田宏樹さん 新プログラム GOOD LUCK まっ白な白が清潔感溢れる操縦士の衣裳 6分練習のジャンプは悪くなかったけど、本番は全体を通してちょっと硬かったような。良かったのはスピン。3Sと3Tは一回ずつ綺麗に成功。3Loは回転不足で転倒。飛行機の着陸で始まり、敬礼で終わり。フィニッシュのタイミングが早かったみたいで苦笑してた。中盤、曲が激しくなって踊るパートは見せ場。繋ぎで入ってたステップの時にふと凄く大人びて見えて驚いたり、そんな所が成長期らしいのかもしれない。最後のジャンプさえ決まれば直後のCiStがかなりかっこいいので盛り上がって終わるだろうなと思った。滑り込みに期待。
 土生浩貴さん 2つ目の2Loだったかな、ミスして苦笑い、その後気持ちを入れ直して最後まで踏ん張れた感があった。初めての全日本ジュニアの時もこんな表情を見たっけな、とか思い出してみたり。SlStは素晴らしく、CiSt(があったところ)がかなり省かれながらも印象が良くて効果的。終盤3Sの踏ん張りがよかった。スピンも安定していた。最後の振りは思いっきり気持ちが入ってたと思うけど、この日の演技は全体的にみて落ち着き重視で滑り通した感じというか。まずまずの印象でした。


選手権男子

 村山光さん 最初の3Fでかなり沸いた。2Lz(恐らく3Lzの予定)と、二つ目の3Sが転倒すれすれのステップアウトになった以外、ジャンプはOK。全体の印象はかなり良かった。何とか堪えたような降り方が結構あったのは、どこか痛めてたのか疲れが来てたのか。シットスピンも難しそうなポジションを頑張ってた。今年は出場1名といえ、優勝しかも連覇に充分相応しい演技だったと思う。点数もっと出てもいいんじゃないのと思った。


選手権女子

 長尾麻央さん 女子も一名。ジャンプがなかなか綺麗に降りられずも攻める演技。序盤に転倒して壁に背中をぶつけるシーンもあったけど頑張り抜いた演技だった。レイバックスピンとスパイラルは本当に美しい。彼女のジュリエットは切なくて可憐で、でもどこか芯の強さが感じられて素敵。後半は少し気持ちの乱れが見えたかもしれない。
[PR]
by taigayuri | 2009-04-24 00:00 | フィギュアスケート

2009 神奈川県大会

第32回リリーカップカナガワ 神奈川県フィギュアスケート フリー選手権大会
2009年04月11日~12日
新横浜スケートセンター

結果(OBO)
結果(ISJ)


ジュニアB女子で印象に残った選手など

 立花絵美奈さん ステップに入ると特に力強さが光り、目線の強さもかっこよかった。
 細身の長身に黒のタイツと手袋が印象的だった鈴木芽久さん。とても楽しそうに滑る選手だなと思った。最後まで笑顔で良かった。脚が凄く長いのがスピンの時に特に活きる。豹のようだ。
 中島萌絵さん、紫とピンクの水玉スカート、中から覗く白い布もとても可愛い。演技にとても勢いのある選手。溌剌と元気に満面の笑顔で楽しく踊る。杉木奈々ちゃんを彷彿とさせる。素晴らしい。凄く楽しい演技だった。
 望月美玖さん、非常に良い選手だと思った。ジャンプが高くて2Lo+2Loのコンビネーションなどとても綺麗でスピンも上手い、スパイラルなど見てても器用な感じがする。レベル高し。この選手の時にPIWチームっぽい方々が客席で楽しそうに騒ぎながら観戦されてた。
 鈴木星佳さんは大人っぽくてとても小学6年生に見えません 汗 眩しいオレンジ系の衣裳。最初の3連続ジャンプの特に三つ目が高くて流れもあり凄かった。3Sは惜しかった。ジャンプは豪快でゴージャスだし、スピードも最後まであって良かった。お姉さんの美桜ちゃんととてもよく似てる。この姉妹が少し繊細な表現など身につけたらものすごく楽しみなことになるな~とか思ったり。
 個性的なプログラムで印象に残るのが原村茉里さん。凄く個性的で魅力的な選手。バックスパイラルのビールマンポジションの脚の角度が凄くて客席からどよめき。支持なしで深い反りに高いフリーレッグのレイバックスピンも凄かった。全体的にバランスのとれた演技とはいえないんだけど、そこがかえって魅力なんだと思う。赤と黒にキラキラのラインが入った衣裳も凄くキュート、笑顔もキュート。
 猪川乃絵瑠さんはスケートが凄くよく滑っててジャンプ綺麗、アクセルや3回転は惜しかったけど、スピンもとにかく上手、最後のドーナツスピンが特に良かった。うーんシンヨコハマ
 ブルーの衣裳である日どこかでを滑った加門尚子さん。笑顔が美しくて気持ちのこもった演技が素敵だった。スケート好きなんだなぁ…って伝わってきた。
 鈴木春奈さん、3Sを成功して歓声。2Aのコンビネーションも決めて歓声。スピンも良くてジャンプも良い、3Tはだいぶ回転足りないと思ったけど、演技全体のバランスがとれてて笑顔も可愛くて良かった。
 見る度に印象に残る中田茉穂さん、今回も勢いのある演技でやっぱり何とも言えない魅力がある選手だよなぁと思った。曲も耳に残る…。脚を垂直に振り上げる所が二箇所あって、元気で少年っぽくて好き。ジャンプが次から次へ決まってとても良い演技、ノーミスだったかな?
 山口凛華さんはまだ小さな身体なのに既にとても完成度の高い演技。ジャンプがめちゃくちゃ綺麗!見ていて気持ちがいい。すべてが上手いなぁ…リズム感や音感も優れているし、演技力も高くて立派な女優さんっていう感じ。これから身長が結構伸びそうな気がするけどどうなるのか楽しみ。2Aは惜しくもステップアウト。
 花城みなみさん、スピードが途絶えず流れの中でジャンプを決め、イーグルからの2Aコンビネーションもなんとか決まった。全体に質の高さを感じる。演技の最初のポーズについた時、スイッチが入ったような目線にゾクっとした。ステップの表現もなかなか素敵で、まだ秘めた情熱を持ってそうだと感じた。



ジュニアB男子

 松浦千隼さん この選手は好感度が高い。ステップは左右バランスよくて流れがあって素敵。ステップでの繋ぎが多くてとにかく流れが良い。終盤の、ジャッジの前で大きなイナバウアーはかなりの見応え。ジャンプに入るタイミングがまた良い感じ。
 磯崎稜太さん この選手は好感度が高い。この選手のジャンプは爽やかだ。SlStはダイヤゴナルで時間も長く、とてもよく動けていてハキハキしててかっこいい。最後のスピンで回転が止まり手をついてしまったのが残念そうだった。
 小曽根孝浩さん この選手は好感度が高い。アクセル以外はOKだった。序盤とラストに入ってた捻りポジションのシットスピンが凄い迫力で良かった。最初の最加速(からA抜け)やリアルストレートラインステップや、そんなんアリ?ってところ。好きだなぁ。最後はジャッジに寄りすぎ。これが本当のフリースケーティング。ISUにも見習ってほしい。今回の優勝は彼。
[PR]
by taigayuri | 2009-04-23 00:46 | フィギュアスケート

2009 長野市民大会

第39回長野市スケート競技大会
2009年03月15日
Mウェーブ (長野市)

1級以下クラス結果
3・4級以上クラス結果


感想などメモ

15人が参加した無級クラスで良かった、今後が楽しみだなーと思ったのは
製氷の後2人目に滑った蛍光黄緑色の衣裳の女の子だった。
多分優勝した子じゃなかろうか。違うかな?
3人ほどいた男の子がどの子も元気でとても良かった。
その3人の中の一人が、選手みんなを指導している先生のお子さんで、
この日がデビュー戦だったそう。
ドライビングがテーマのプログラムで、初めての試合とは思えない
堂々とした迷いのない演技で、とてもかっこよかった。
色んな2世スケーターがいる。
ひとつの頂点であるオリンピックにまで出場したお父さん達は、
誰よりも競技の厳しさを知っているからこそ、
自分の子供であれば尚更、スケートは楽しいんだという事を
心から分かってもらいたいんじゃないかな。
この日見た彼の氷の上に立つ姿からは、
そんな大切なメッセージが伝わってきた気がした。

初級クラスはそれぞれ良かったけど、特に原兄弟が良い!と思った。
甲乙つけ難いけど、特にお兄ちゃん、自信たっぷりに見えて
先日の県大会よりずっと印象が良かった。

1級優勝の宍戸さんは、高速スピンや
スパイラルからのジャンプなどがとても良かった。
金井さんの2回転ジャンプのコンビネーションも良かった。
はにかんだ笑顔が可愛くて好印象。

3/4級では井原さんが特に前半はほぼミスなしの内容で良い印象。
県大会に続いて優勝した滝沢さんはもうとにかくかっこいい。
見ている人へ、直接的なアピールではなく、
自身の存在感で見る者を自然と惹きつけてしまう磁石のようなタイプかな。
進むべき道がまっすぐ見えてそうな感じがする。
山中(里)さんはジャンプダウングレードの差が点の差かなという2位。
彼女は強く外へ外へのアピールができる、長野ではある意味珍しい選手。
ジャンプの跳び方には苦労してそうだけど努力の跡が窺えるし、
豊かな表現も、きっと研究熱心なんだろうなぁという感じがする。
この二人、タイプ的に、好対照とはまさにこのことかなと思う。
二人ともとても魅力的な選手。
いたずらに面白がるつもりはないけど、学年も同じ二人のデッドヒートは
クラブ全体のレベルの底上げに繋がるに違いない。





6分練習中
c0039936_20553659.jpg




表彰式
c0039936_2142751.jpg



c0039936_2056192.jpg


出場者総数32名 うちオープン参加7名




ちょっとだけなつかしい2年前
c0039936_2381250.jpg
すごく大きくなった子がいる
[PR]
by taigayuri | 2009-03-16 20:53 | フィギュアスケート

2009 長野県大会 2

第27回長野県フィギュアスケート選手権大会
2009年02月22日
長野県岡谷市 やまびこスケートの森

結果(3級以下クラス OBO)
結果(4級以上クラス ISU)


感想メモ
4級クラス

宮脇綾音選手 音楽に乗ってハキハキとした演技。背が伸び、だいぶ大人っぽく美しく成長してきたこと、そして着実に上達している事が、以前と同じ曲だから余計に分かる気がする。あの小さくてあどけない演技から、地に足のついたしっかりした演技になるんだなぁ…とちょっと感動。2Aは両足。1Aのシークエンスや2Lo+2Loが良かった。

滝沢帆乃夏選手 技すべてが無理のない感じに進化してる気がした。ホイホイ決まる2回転が気持ちいい。スパイラルもいい。レイバックスピンは形が綺麗。SlStに入る前の首振りが本気でかっこいい。動きもかっこいい。スパイラルから入った1Aで転倒。体を丸めて小さくなるシットスピンが速くて綺麗だった。

青柳美優選手 2T+2T+2T、2Loや2S成功とまずまず。上に上がってから回るジャンプ。SlStがかっこいい。彼女もかなりかっこいい選手だなぁ。

井原夏見選手 完全に回りきってから降りてくるジャンプが良い感じ。キレがある感じがした。スパイラルも良かった。技と技の間も流れが途切れなくて良かった。なかなかの内容だったと思う。

山中里紗選手 笑顔でジャッジに目線を遣りながらのCiStが素敵。身のこなしに長けていて、気高ささえ感じる女優のような演技。スパイラルも綺麗で流れもある。ジャンプの質は前回見た秋より改善されてるように感じたけど、あまり決まらなかった。最後まで笑顔だったけど、フィニッシュの後で少し悔しそうだった。

植栗彩加選手 2Lo+2Loが特に良かった。ジャンプが綺麗に決まると大きくて迫力がある。ビールマン姿勢が凄く綺麗だった。彼女の持つ独特の雰囲気もやっぱり素敵。完璧ではないまでも貫禄と存在感は十分アピールできた演技。他の選手達の追撃を振り切れるかどうか、どうかな~…と考えた。結果は滝沢選手と僅差の2位。このクラスは実力伯仲の様相を呈してきて、かなり面白かった。



ジュニア選手権女子

野口真紀子選手 ショートは2Aギリギリながら着氷(<判定)、2F+2T、2Lz。FCSpで手をつきスピンに入れず。スパイラルは良い。SlStも丁寧で良かった。I字のスピンが綺麗。
フリー 前半ジャンプが不安定。激しい転倒もあり。しかし後半でリズムを掴んで持ち直した。スピンは綺麗、ステップもやはり丁寧に踏んでて良かった。ちょっと元気のない残念そうな顔をしてたかな。でもなかなか良かった。

小平早紀選手 ショート 冒頭2Aは6分練習よりスピードがなく力が入った感じで1Aに。2F怪しい降り方になり+1Tも危なかった。2Lz。LSpのスピードのある入りが良い感じ。ステップはだんだん強く激しくなっていくのが素敵で、突き当たって折り返していく辺りが凄く良かった。
フリー 2Aは両足で惜しかった。ジャンプはもう少しな感じだったけど、演技の出だしやSlStでは鳥肌。ドラマティックな演技だった。

佐々木優衣選手 ショートはシークレットガーデンの曲(この曲好き)。真っ白い衣裳。2Lz(良かったと思ったけど<判定) 2Aは回転不足かな 2Lo+1Lo CCoSpはI字ポジションなど。CiStが優しい音楽に凄く合ってて、頭の角度や手の使い方などが素敵だった。
フリーは曲調が変わる時の振りや音の拾い方、ステップの時の上半身にもそれぞれ豊かな表情があり、顔の表情も明るくて、何て言うか、絶対的に素敵だった。



ジュニア選手権男子

野口博一選手 ショート 3S着氷も+2Tがうまくつかず回転不足で両足、みたいな感じ。2Lzは降りた後フリーレッグがついてしまい危なくステップアウトともったいない展開。イーグルから2Aはまったく心配なし。CiStで一瞬危ないシーンがあったかな?SlStはスムースで良かった。全体的にも曲によく乗れてたと思う。
フリー最初の3TはOKかなと思ったけど<で惜しい。2Aやダブルのコンビネーションなどジャンプはまずまず。SlStが長くなって見応えが増した。最後、最後の2Aが…惜しかった。でも1位を確信できる内容だった。

小平渓介選手 ショート 2Aが綺麗。3Sは転倒。2Lzやや低めだけどOK。CSSpがものすごく綺麗!速くて軸がピーン!みたいな。ステップは寸分の狂いも許さないかのようなきちっとした音のとり方で踏んでた。
フリーはステップが凄く良かった。スピンは一回よろけた箇所があったけどやはり良かった。2Aがクリーンに入らなかったのはちょっと残念だったかな。でもSP、FS通して凄くかっこよかった。今年の彼は優勝も狙えそうな勢いを感じた。

中村祐輔選手 ショート スケートがよく伸びてるように見えた。スピンも回転が速かったような印象だったんだけど、判定的には結構波乱の展開だったんだなぁ。2A成功は、本番強いな~と思った。3Tは転倒、2LzはOK。恐らく練習不足で本調子じゃなさそうだけど楽しそうで良かった。
フリーは冒頭2Aステップアウト、3回転もなかなかクリーンに決まらず。全体的に曲から遅れがちデ、ラストもタイムオーバーの心配が。踊りや表現は良かったと思う。

小林奎介選手 ショート 2A転倒、2Lz転倒、2Lo+1TはOK。最初のコンビネーションスピンはブレずに綺麗に回ってたように記憶してるけどノーカウントらしくて残念。ステップはかっこよくて良かった。ほんとに氷の上で良い雰囲気を醸してる。
フリーはアンタッチャブル。白いシャツにベスト(ちょっぴり大きめ)、エンジ色ネクタイ、何ていう正統派素敵衣裳。完璧じゃないですか。2Aは両足。2F綺麗。2+2+1のコンビネーションも綺麗に見えた。全体的な印象、まずまず悪くなかった。一年前あたりを思い出すとやはり見違えるほどの成長振り。目線を高く上げてのフィニッシュも良かった。細かい所から演技に対する意識が変わってきてる感じがした。


今年は男女とも7級選手を選手権クラスとして開催。男子と女子計2名が一緒に6分練習を行った。
(時間の都合でショートのみ観戦。)

選手権男子SP

中村智選手 3Lz+2T成功。もしかして今回もこれ初ですか。3Tも難なく、2Aは微妙に詰まりながらもOK。FCSp含めてスピンがどれも良かった。首振る振付もとても堂々としてきて良い感じだった。CiStが最高に良かった。SlStは気合入りつつ無駄な力が入ってない感じでかなり良かった。プログラムがかなりハマってきた感じ。かなりかっこよかったなぁ。


選手権女子SP

那須野光選手 ショートの衣裳は中が深い青色のスカートでジャンプを跳んだ時に特に綺麗。3T+1T、2Loがパンク、2AはOK。LSpが綺麗。スパイラルはフォアが特に伸びて綺麗。FCSpのドーナツも良かった。SlStの最後のポーズがとても素敵。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-23 01:30 | フィギュアスケート

2009 長野県大会

第27回長野県フィギュアスケート選手権大会
2009年02月22日
長野県岡谷市 やまびこスケートの森

結果(3級以下クラス OBO)
結果(4級以上クラス ISU)


感想メモ
  
無級クラス

 優勝した河野選手が強く印象に残った。白と紺、ギザギザのデザインが可愛い衣裳。なかなかしっかりした滑り。そしてちゃんと自分を持ってる感じがする。他には見られない感じの選手。スピードも存在感もなかなか。ジャンプはたしかアクセルも。先生とやりとりしてる姿からもなぜか目が離せない雰囲気がある。とっても楽しみな子だなぁと思った。
河野さんを除いた3人は軽井沢のクラブの選手。確か同じ音楽で滑ってたと思うのだけど、選手によって雰囲気も様々。スパイラルが綺麗だった子、出だしから客席の気を惹きつける子。他のクラスでも、みんな「これから!」って感じがする軽井沢のクラブの子達、みな初々しくてよかった。


初級クラス
6分練習を見ていて、限られた環境、そしてこの試合の限られた時間と場所の中で、自分の世界を築く事のできる選手はきっとこの先一歩抜けてくるんだろうなと思った。

 熊谷選手 薄いピンクに黒の衣裳 たしかシュトラウスの曲。しっかりした演技。冒頭いきなり跳んだのは2S? 1AもOK。スピンも上手。
 百瀬選手 淡い紫の衣裳 1Aは転倒 種類は見逃したけど2回転ジャンプを難なく成功。シングルのコンビネーションジャンプもOK。スパイラルなかなかきれい。
 倉坪選手 青 ギザギザスカートの衣裳 まだ体は小さいけど上手い。ジャンプに高さがある。コンビネーションジャンプもOK。なんだか楽しみになる選手。
 原(克)選手 ジャンプは全体的に危うかった。長いスパイラルは見もの。最後に向く方向を迷ってたのが可愛かった。
 土屋選手 白にはっきりしたピンクの衣裳。マイフェアレディ 綺麗なシットからアプライトのスピン、コンビネーションジャンプなどなかなか。小さくて可愛くてなかなかの演技だった。
 室田選手 白地に赤、おしゃれなデザインの衣裳 シットスピンで少し失敗するも持ち直し、最後は向きを間違えちゃって笑顔で戻ってくるのが可愛かった。
 牧羽選手 薄いピンクの衣裳 バイオリンのラ・カンパネラ シングルの3連続ジャンプなど軽く決めてた。バックスパイラルは脚がかなり高くまで上がっていた。スマートな演技。今すぐにでも上のクラスで滑ってそうだと思った。
 谷口選手 白に裾が黄色と菫色の衣裳 メヌエット
 宇都選手 水色の柄の長袖衣裳 派手な両足スピンがなかなか豪快。ジャンプは幅がある。小さいけど華があった。
 原(慎)選手 とても一生懸命な演技だった!
 小林選手 黒に金色(?)の衣裳 1Aは転倒。溌剌とした躍動感のある演技であっという間だった。良かった。
 相場選手 水色キラキラ衣裳。魔女の宅急便。1Aや1Lzが綺麗。ノーマルのスパイラルが上手い。上手い選手だなーと思った。


1級クラス

 斉藤選手 赤紫の衣裳 くるみ割り人形 コンビネーションジャンプは高さがある。最後のポーズが音にぴったり合ってた。
 金井選手 薄い水色のノースリーブ 肘から先の動きが柔らか。背が高くてスタイルもよし。2Sや1Aはクリーン。2+1のコンボも決まってた。しっかりしててクセのない感じが良い。スピードもあった。最後は笑顔。
 中川選手 白と赤っぽい紫の可愛い衣裳 1Aok 3連続ジャンプ(1Fから?1Lzから?)もOK。楽しげに滑っていて良かった。表現力もありそう。良い印象を受けた。
 二木選手 黄色の衣裳 たしか1Aからの3連続だったかな?ジャンプが良かった。シットスピンも綺麗でなかなかの内容。
 牛山選手 スカートの内側の布が黒で外が透けるオレンジ。ジャンプに高さがある。1Aからサルコウのシークエンスなど。転倒もあったけど良かった。
 佐藤(晴)選手 蛍光のオレンジピンクの衣裳 大人っぽい選手だった
 宍戸選手 水色の衣裳 スピードも流れもあって上手い。2T+2Tなどキレのあるジャンプ。ほかにコンビネーションは1S+1Tだったかな?アップライトのスピンが超高速。繋ぎのステップもスムースに元気に。レベルが高い。
 真柄選手 ピンクの衣裳 ポルカ ジャンプの着氷姿勢、腕が上向きで目を引く。また降りて片手を上に伸ばすポーズもかっこよく決まってて良かった。
 上原選手 白に黒い模様の衣裳 3連続ジャンプも2連続ジャンプも成功しなかなかの内容だったと思う。
 岩井(ま)選手 桃色の長袖衣裳 花のワルツ 速いスピン。ジャンプもまずまずの出来だったような。
 関原選手 ピンクの半袖衣裳 頑張り屋な感じが伝わってくる演技だった。
 小林選手 白と青と濃紺、素敵なデザインの衣装 とても元気な演技
 佐藤(優)選手 赤紫(ブドウジュースみたいな美味しそうな色)の衣裳 1Aからの3連続ジャンプ、綺麗なシットスピンなど。滑りも良い感じ。良い演技だった。
 岩井(え)選手 ピンクの長袖の衣裳 勢いのある感じがする選手。スパイラルが上手。


3級クラス

 宮尾選手 ピンクと白の衣裳 久し振りに見たらすっかり大人っぽくなっていて驚いた。驚異のスタイルの良さ、腰の位置が高い!滑りのスピードがかなりあって迫力がある。身のこなしもとてもしっかりしていた。高さのある2S、シングルの3連続ジャンプ(たぶん)など。音楽にも合ってて良かった。体のコントロールは簡単じゃないと思うし大変かもしれないけど、これからもどんどん素敵になっていきそうだと思った。



寒い。やまびこ寒い。途中意識が朦朧とした。気分はすっかり春だったのに。ここは冬。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-23 01:00 | フィギュアスケート

2009全中 6

記事リンク
銀盤に輝け565選手 長野で全中スケート開幕【信濃毎日新聞-信州Liveon】

力強く選手宣誓 長野で全中スケート開幕【中日新聞】

全中スケートへ 塩尻の3人健闘誓う【信毎web】



全中クッキー
c0039936_236537.jpg



全国中学校スケート大会が長野で10年連続開催されることになって今年で2年目。全中クッキー去年はあったかな?記憶にありません。
全中クッキーについての記事は見当たらなかったので、昨年の国体クッキーの記事を。
クッキーお供に国体観戦を 35の授産施設で開発し販売【信濃毎日新聞-信州lLiveon】

パッケージ裏には国体クッキーの時と同じ社会福祉法人の名前がありました。
今回も国体の時のように複数の施設が関わって製造した物かどうかは分かりませんが、昨年の国体をきっかけに活動が続けられているようです。
ちなみに国体の時は20枚入り1000円。今回の全中クッキーは12枚入り700円。
美味しいクッキーでした。サクサクしてます。
JAPANジャージの選手の皆さんも買ってましたね。
結構売れたんじゃないかな?来年もあるといいな。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-19 01:34 | フィギュアスケート

2009全中 5

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
男子Aクラス (ジュニアルールのショートプログラム)
感想


#4 山本拓海選手 今年からAクラス。レッドヴァイオリン。3Sステップアウト気味 2A 2Lzステップアウト SlSt途中足を鳴らす振付が素敵、タメもあって良い ゆっくりイーグルからピボットで余韻を残すとても雰囲気のある終わり方 一年振りに見た同プログラム。見た目も大人っぽくなり、身のこなしや踊りがまた一段と素敵になっていた。
36.28 10位

#5 鈴木潤選手 赤系の衣裳。3T+3T(両足かな) 3Lz(回転不足、左足で着氷) 2Aは綺麗 重々しさのあるこの曲はチャレンジだなぁと思いながら何度か見てきたプログラム。随分と曲に合ってきたかなという印象。たまにドラマチックな全身の表情が印象的だった。
41.53 6位

#6 中島将貴選手 グレーのキラキラしたシャツにダークレッドの細いタイ。演技前の声援に反応(笑) 3T+2T 3Lzちょっと両足?手をつき惜しい 2A CiStが速い! 全体的に流れがスムースになり見ていて安心できた。以前見た時よりもぐっと大人っぽくなった印象。音を細かく拾いながら速い動きで楽しめた。
39.70 8位

#7 渡部幸裕選手 今年からAクラス。007。青い衣裳(東日本と国体の間で変わったかな?)。 3T転倒 2AOK CSSpよいポジション フワリと高い2Lz 力強いSlStでのフィニッシュが良かった。昨年のこの大会でも大きいなぁと思ったけどさらに長身に。
35.33 14位

#8 井ノ上達成選手 今年からAクラス。パイレーツオブカリビアン。黒ベスト黒手袋、ウエストに赤い紐。2A転倒 2T 2Lz CSSpのポジションがキレイ。
27.92 21位

#9 本田宏樹選手 今年からAクラス。曲はウエスタン風衣裳はミリタリー風。3T+2T綺麗 2A降りてポーズつき CSSp捻りを入れたポジションなど綺麗で速い FCSpキャッチフットポジションへ SlSt勢いがあり目線がいい 2Lz降りてジャッジ一人を狙い撃ち 気迫溢れるCiStに於いても特定のジャッジをこれでもかと狙い撃ち 最後のCCoSpも速くて綺麗 最初の撃たれるポーズから凄く丁寧に演じていた。誰よりも落ち着いて伸びやかに滑っていたのでは。一番の勢いを感じた。一年前の同大会ですっかり魅了された同プログラム、それから一年間見てきてさらに見違えるほど大人っぽく素敵に変化し、この日の演技は最高にかっこよかった。
46.40 3位

#10 木村真人選手 2Aステップアウト 3S回転不足+2Loも回転不足 SlSt終盤ちょっと危なかった 2LzはOK CSSpのポジションが綺麗
33.30 15位

#11 服部瑛貴選手 3S転倒 2A綺麗 CiSt開始時にちょっと躓いた?テクニカル席に寄りATS(かな?)をガン見 2LzOK CSSpしっかりした軸で綺麗 音楽にぴったり合ったフィニッシュが素敵。全体的なスピードも良いし、難しそうな曲なのに音楽を上手く捉えて踊れていて良いなぁと見る度思う。いつもながら物怖じしない表情も良かったし。体も前に見た時より締まったのでは(成長期だから何とも言えないけど)。6分練習では3S+2Tも決まっていた。3回転ジャンプに磨きがかかるのを期待しています。
37.45 9位

#12 田中刑事選手 3F+3T綺麗! 3Lzも綺麗 2Aも何の問題もなし よく滑りスピードもありスピンもまずまずの印象、ステップも非常にスムース。ハイレベル!という印象だった。3Lzは6分練習であまり決まっていなかったので本番強さを感じた。もちろんジャンプは卓越してるのだけど、それ以外の部分にやはり玄人的な物を感じる。6分練習中は姿勢の良さも光っていた。
55.75 2位

#13 野添紘介選手 3F+2T 3A転倒惜しい! 2Lz CCoSp良い SlSt面白い CSSpも良かった 最後のポーズまで集中力が見えて良かった。しかしジャンプの構成がまるで変わるとこうもプログラムの印象が変わるのかと、特に去年の全中と比べてそう思った。非常に攻撃的に打って出たジャンプとコミカルな個性的な振付で、誰にも真似できないようなドえらいインパクトを残してくれた。3Aは6分練習で2度ほど成功していたのを確認。特に一つ目は大きくて綺麗だった。
45.54 4位

#14 小俣智弥選手 1年生の選手。黒と赤の衣裳。3S(両足?)+2T二つとも怪しかったけど何とか降りた! 1A 2Lz ラストのスピン、曲終わりから少し遅れたものの綺麗で良かった。
30.63 18位

#15 湯浅諒一選手 1年生の選手。黒っぽい全身に首のあたりにV字に暗いエンジ色、キラキラのラインも入った衣裳。3S転倒 2A両足 CSSpポジションが綺麗で速い 2Lz FCSpキャッチフットポジションあり
31.84 16位

#16 和田由惟選手 今年からAクラス。グレーのの上下。3T転倒 迫力のある2A CiStで転倒 2Lz CSSp工夫されたポジションで綺麗! SlStは全身を大きく使い曲と合っていて良かった、でも最後ちょっと疲れたかな?ショートサイドにもしっかりお辞儀をしていた。転倒が目立ちちょっと残念だったかな。
31.69 17位

#17 吉野晃平選手 新しいプログラムで衣裳も新しいものかな?右の肩から手までが赤、左袖が同じく手まで黒(グレー?)凝った素敵なデザイン。3S+2T 2Lz 2A綺麗 CiStはゆったり大らかな動きでとても良かった CSSpとCCoSpで披露した体を小さく抱え込むシットのポジションが特に良かった。彼も体が大きくなってきてより存在感が増した感じがする。滑りに独特のオーラを感じる。ベリークール。足が長いー
42.30 5位

#18 中谷淳司選手 1年生の選手。医龍のサントラかな。胸から上が白で黒い斜めのライン入り、下が黒。3S両足(手をつきなんとか転倒を逃れる) 2A 2Lz 一生懸命な印象のCiStが特に良かった。フィニッシュで時計が2:51。惜しい。
35.86 12位

#19 橋爪峻也選手 1Lz 3T+3Tセカンドジャンプでステップアウト(転倒とられたかな?) 上体の動きが激しいSlSt いきなり入るアクセルが1Aに 最後のCCoSpまずまず 最後は残念そうな様子、挨拶を忘れて退場してしまった模様。
35.50 13位

#20 佐藤洸彬選手 1年生の選手。カラフルなフリフリ袖の衣裳。マンボセレクションかな。2A綺麗! 3S+2T成功!(回転不足気味) ちょっとだけドーナツポジションも入ったCCoSp CiStでニコニコの笑顔 2Lz綺麗! SlStで客席から手拍子 本当ーに音を細かく上手によく広い素敵に踊るプログラム。最後のFCSpで失敗ー勿体無い!
36.25 11位

#21 羽生結弦選手 黒にスパンコールがキラキラ光る衣裳。3Aとても高くてナナメでオーバーターン 3F+3T! 脚の長さを存分に活かしたFCSp、ドーナツも余裕 3Lzも余裕 CSSp難度も回転も申し分なく凄い CiStでは大きい動き CCoSpキャメル~シットに移る場面でバランス崩し開脚転倒(ノーカウント) 一つ一つのエレメンツの難度や工夫が素晴らしくて目を引き、軒並み加点を付けたくなるジャッジの気持ちが分かるなぁと思った。強いて言うならSlStは難しそうなのだけどスムースさに欠ける、なかなか進まない感じを受けたかな。まだヒョロッと細い体に、既に大物のような貫禄あるオーラと、まだちょっと荒削りな身のこなしが同居していて面白い時期だなぁと感じる。6分練習では確か3Lzを2回くらい転倒の後一度成功。アクセルは2A、1Aの後3Aを屈んでこらえるように着氷、次に3Aを成功といった感じだった。
58.09 1位


今年の男子A入賞者
1. 羽生 結弦 2年  (ジュニア1年目)
2. 田中 刑事 2年  (ジュニア1年目)
3. 本田 宏樹 2年  (ジュニア1年目)
4. 野添 紘介 3年  (ジュニア3年目)
5. 吉野 晃平 2年  (ジュニア1年目)
6. 鈴木   潤 2年  (ジュニア2年目)
7. 川原   星 1年  (ノービスA)
8. 中島 将貴 2年  (ジュニア2年目)


今年の中学2年生、凄い世代。
ちなみに昨年の男子A入賞は1年生5名、2年生1名、3年生2名でした。
来年はどうなるんでしょう。楽しみ。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-18 22:24 | フィギュアスケート

2009全中 4

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
男子Bクラス (ジュニアルールのショートプログラム)
感想

#1 小曽根孝浩選手 昨年のこの大会でも見たいっぱい房のついた面白い衣裳。2A転倒ぎりぎりのステップアウト 2F+2T 2Lz ステップはちょっと慎重な感じ、ジャッジ席に向けてなめるように視線を飛ばす 最後のFCSpがちょっとマズかった 彼の表現は好きだなぁと感じつつ、体が大きくなって少しきつそうな衣裳と同様に、採点ルールが変わったプログラムもちょっぴり窮屈そうに見えた。
30.70 6位

#2 磯崎稜太選手 赤い綺麗な染物系衣裳 2Lz 2F+2Lo 1A 最後のスピンが終わらず時計が2:52でフィニッシュ 丁寧な演技だった。脚が長いー
27.45 10位

#3 門田尚大選手 エンジ色ベスト衣裳、黒い手袋。シングシングシング。2F+2T 2A転倒 スピンのポジションが綺麗 ステップからの2Lz低いしかし綺麗 音をよく拾う振付、滑りが綺麗で滑らか。ジャッジ席に寄りどーん!って手をかざして来た所が印象的。PCSどーん!と出そうと思った。
32.69 2位

#4 礎良輔選手 青みがかった緑色の光沢のある衣裳、下は黒。2F+2T 1A 1Lz 丁寧なSlStが良かった 大人っぽい。
24.56 14位

#5 貝森悠祐選手 黒とグレーに青いヒラヒラのついたつなぎ衣裳 3T+T回転不足 2A両足(?) 2Lz 上半身をひねったポジションのシットスピンが良かった 2:28くらいで曲が終わり、2:35までSlStを踏んでフィニッシュだった。
22.59 17位

#6 松岡将太郎選手 黒の上下、腰が青の衣裳。2Lz 2S+2Tオーバーターン CSSp難しそうなポジションで回転も速い 1A
29.44 9位

#7 田中佑司選手 上が青、下チャコールグレーの衣裳。スラリと長身。2Lz 2S+2T CSSp膝を抱え込みとても小さくなるポジション 最後のCCoSpキャメルスピンの入りで転倒もすぐに演技に戻り2:50ぎりぎりで終了。
21.96 18位

#8 多田野康太選手 ダークな紫色にネックレスみたいな飾りのついた衣裳。パイレーツオブカリビアン。2T手をつき転倒扱い? 2A両足 2Lz綺麗 FCSp斜めになりスピンに入れず CSSpは速くて良かった。
24.01 15位

#9 杉中建人選手 黒地に薄いグレー、キラキラした衣裳。大きな2A 2F転倒 2Lz シンプルで流れのあるCiSt スピンが上手でジャンプも高くて質が良いなと感じた。将来ガッシリした男らしい良いスケーターになりそうな予感。
31.14 5位

#10 千葉龍一選手 黒に白・グレー、ヒラヒラ付き、首元が少し開いたデザインの衣裳。バイオリン協奏曲(チャイコフスキー)。2F+1T(両足) 2A転倒 CCoSp綺麗 2Lz綺麗 CSSpも速くて綺麗 SlStの開始に間に合わせるべくおそらくFCSpを途中でカット(判定も回転足りずノーカウント) 決まると流れる良いジャンプ。素敵な雰囲気があり身体のシルエットも綺麗。長い脚を活かしたスピンも良かった。
25.73 12位

#11 小平渓介選手 黒い衣裳。かなり綺麗な2A 3S転倒 CSSp綺麗 2Lz FCSpジャンプがちょっと低め 最後のCCoSpも速くて良かった。軸がまったくブレずポジションも綺麗で回転の速いシットスピンが特に目を引いた。3S+2Tは6分練習では決まっていたのに惜しい。一年前と比べ動きの硬さはほとんど感じられなくなり、周りの選手と比べても落ち着いて大人っぽく見えとても良かった。
32.47 3位

#12 平山詩文選手 黒地に赤と銀色の衣裳。3T(手をつく)+1T 2A転倒 2Lz両足 流れのある演技
25.34 13位

#13 平野悠馬選手 紺色で金色のラインの入った上下、袖口からヒラヒラした白いブラウスの袖が。郡山君のゲティスバーグ風味の衣裳。2Lz FCSp綺麗! 2A回転不足で両足 長いイナバウアーからCSSp 2分を過ぎてから3S(両足)+2T 技がみなスムースでとても成長の跡が伺えた。これからが楽しみになった。
32.26 4位

#14 栗野優治選手 黒に少しラメの入った衣裳。ローレライかな?2Lz FCSp3回転くらいで終わり 2F+2T CSSp回転怪しい 1A 
26.08 11位

#15 堀貴博選手 黒地に赤とシルバーでキラキラした半袖衣裳、手袋。2F(Lzっぽい)+2T 2Lz綺麗 A シットスピンで転倒
21.73 19位

#16 原田大輔選手 黒と赤の衣裳。パイレーツオブカリビアン。スピードに乗って2F+2T 2A転倒 2Lz綺麗 ステップがかっこいい 不思議なムード漂う振付。勢いのある演技だった。
32.87 1位

#17 小森裕樹選手 黒に赤と金色の衣裳。3T(回転不足で両足)+T 2A 2Lz 最後のCSSpで転倒、時計を確認してからスピンを再開、しかもコーチのいるすぐ目の前で(笑) しなやかな演技だった。脚が長いー
29.88 8位

#18 片田龍太選手 上が銀色、下が黒の衣裳。3Tステップアウト 2A転倒 FCSpドーナツポジションが綺麗 2Lz降りてからフリーレッグ掠る CCoSpは綺麗な低いシットスピン~ビールマンスピン綺麗!~ドーナツ~アップライトから変形ポジションまでと見事
21.96 7位

#19 小林奎介選手 上は綺麗な紫色、下は黒。先輩の智くんがムサシのプログラムで着ていた衣裳に違いないと思われる。曲は犬夜叉かな?2A両足 2Lz手と膝をつき転倒扱いか 2Lo+2T FCSp崩れた 要所要所に入るポーズが印象に残るかっこいい振付。彼は2年生で全中は初出場。初めて見た2年前はまだ1級で、ノービスの選手権大会などにも出場経験のない選手。この2年間の成長を見るとこれからがちょっと楽しみ。氷の上で雰囲気が数段素敵になる貴重な才能の持ち主でもある。
21.62 20位

#20 青木琢馬選手 上が青緑、下が黒、キラキラのサスペンダー付き衣裳。体が大きい。CiStから始まる振付 2A転倒 2Lz 1S 最後のスピンはちょっと危なかった
23.44 16位

黒って何回書いただろう。


男子Bクラスは5級選手のみの戦いであるが、ジュニアのショートプログラムというルール。ここがちょっと問題。
コンビネーションジャンプは最低でも3回転と2回転のコンボを要求されている。
実際に3回転ジャンプがコンスタントに跳べる選手は当然少ないはずで、始めから2回転+2回転を跳びにいった選手の方が多い。
要素を満たしていないので-3がつくけど、3回転を失敗するよりは減点も抑えられる場合が殆どだろうし、演技全体の完成度も落とさなくて済むんだろう。
3回転ジャンプをクリーンに決めた選手はいなかったけど、果敢に挑んだ選手も、それを選ばなかった選手もどちらの選択もうんうんと納得したくなった。
クラスを分けているのにAクラスと同じルールなのは何故なんだろう??
[PR]
by taigayuri | 2009-02-16 00:43 | フィギュアスケート