人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しれっと


by taigayuri

2008全中 その3

第28回全国中学校スケート大会 フィギュア競技(長野市)
結果のページ


感想など

女子A
1位 西野 友毬選手 3Lz+2T, 3Lo, 2A ソツなくパーフェクトな演技でした。見ていて失敗しそうな気配がありません。

2位 中村 愛音選手 3回転ジャンプは3Sと3Tだったと思います。2Aも決め、スピンも抜群に良かったです。個人的にかなり久し振りに見たので、すっかりジュニア選手の演技になったなぁというのが最初の感想でした。新聞記事によると中村選手本人にとっては、この日の出来は涙を流すほど悔しいものだったらしいですが、ジャンプの難度は彼女の能力からすれば易しいものでしたが、レベルの高いまとまった良い演技だと感じました。

4位 村上 佳菜子選手 3回転ジャンプは3Sと3Tだったと思います。詳しくは憶えてませんがジャンプのミスが演技全体の印象にかなり影響していたような感じでした。抜群の演技力を活かしたインパクトのあるプログラムだと思うので、きっちりハマった時の演技が見てみたいです。

5位 細田 采花選手 3F(確か単独)が鮮やかでした。ジャンプコンボでミスがあったように記憶しています。ナイトスクープ以来初めて見ました。短髪で可愛らしい髪型でした。

6位 押川 ロアンナ紗璃選手 3S(ステップアウト), 3T, 2A 見事なポジションのスピン 一番滑走でした。柔らかい体でスピンやスパイラルが美しく、音楽表現も良かったと思います。

10位 中村 未夏選手 ジャンプで一箇所ミスがあったと記憶してます。音楽を表現しようという意思が伝わってくる演技でした。

16位 須賀 江里奈選手 2A(多分), 3Lo(回転不足・両足), 綺麗なドーナツスピン, 3S(両足)+2T(やや危ない) 流れのある美しい演技でした。

20位 日置 檀選手 3T(転倒), 2S+2T, 1A スピードはあったと思うのですがジャンプが残念でした。



女子B決勝
1位 小松原 美里選手 コンボは3S+2Tだったかな?綺麗な水色の長袖の衣裳。音楽表現と身のこなし、力強い振付、魅せ方、凄く良かったと思います。予選の演技も非常に良くて印象に残りました。Art On Iceだけに無良君っぽい?と思ったらリンクサイドには無良先生が。ノーミスだったかどうかは憶えてません。

2位 及川 久莉子選手 ダブルジャンプのみの構成だったと思います(うろ覚え)。華麗なる大円舞曲(ショパン)。軽やかなワルツに乗って、キビキビとした動きに抜群のリズム感と豊かな表情で観客の心を掴みました。及川選手の演技は、リンクの上がパァッと明るくなる感じがしますね。ノーミスだったかどうかは憶えてません。

6位 浅見 琴葉選手 ダブルジャンプのみの構成でノーミスでした。曲はマイ フェア レディ。真っ白な衣装。スピンも綺麗でステップも美しく、滑らかでエレガントでとっても素敵な演技でした。前日の予選ではジャンプを全て決めた後にステップでまさかの転倒、この日の6分練習でもアクシデントがあっての一番滑走でしたが、一人目から良い演技で良い流れを作ったと思います。

9位 今村 紗羅選手 着氷に少し乱れはあったものの、3S+2Tが入り、2Aも入りほぼノーミス、周りの選手の構成から考えてもっと上の順位に行くものと感じた事を覚えています(席次がとんでもなくバラバラになっていた事は後で知りますが)。1位をつけたジャッジも一人いたようです。

10位 佐々木 美帆選手 ペール・ギュントの朝。緑を基調とした色鮮やかな衣裳。スピードがあり元気があり、体の柔らかさも凄かったです。やっぱりビールマンスピンのポジションが凄いですね。ジャンプは忘れました。

11位 石井 綾香選手 マキシムバージョンのディドの悲歌。濃い紫の衣裳。全体的に上手で、ポテンシャルの高い選手という印象を持っています。ダブルのみのジャンプ構成ですが予選と決勝の二日間とも良い出来だったと思います。ついでに国体のショートも良かったです。もっと点数が出ても良いのではと思ったりするのですが、この辺りが女子は力が拮抗してるんだなと感じるところです。


女子に関してはほとんどメモをとらずに見たので覚えていることだけ。
by taigayuri | 2008-02-15 19:30 | フィギュアスケート