しれっと


by taigayuri

2010 北日本 2

第39回北日本フィギュアスケート競技大会
2010年4月2日(金)~4月4日(日)
宮城 ベルサンピアみやぎ泉



4/3(土)

ジュニア女子ショートプログラム
(参加資格は5級以上)

#1 吉澤瑞穂選手 白と黒の衣装。オペラ座の怪人。ステップがかっこいい。キャメルスピンのミスとスパイラルの転倒が残念だった。見る人へ訴えかける力がなかなかあるなぁと思った。

#2 加藤美咲選手 薄いピンク色の衣装。2Aは両足。なかなかスピードがあって気持ちがいい。スピンも素敵。最後にビールマンスピン。

#3 野口真紀子選手 青と水色の衣装。2AOK。2Lz+2Tを降りた後腕をふわりとさせる動作が綺麗。2FもOK。スパイラルも良く、SlStの前の振りも音にぴったり。上半身、特に腕がとても磨かれた動きでちょっと鳥肌が立った。とても良い演技だった。

#4 高橋佳子選手 オレンジの衣装。ジャズナンバー。リズミカルな動きと途切れぬ流れで素敵な演技。2Aは両足で踏ん張った後に転倒してしまい残念。

#5 京谷佳凛選手 赤い衣装。(曲名ど忘れ中)ジャンプは回転が怪しいものが多かったが、スピンがなかなか良かった。

#6 滝沢帆乃夏選手 ラ・カンパネラ。2Lz+2T。2Aは回転が足りず転倒。2Fは軸が細く綺麗。中盤FSSpでバランスを崩す場面も。SlStが素敵。半年振りに見たら少し大きくなって雰囲気が大人っぽくなり、一段上のレベルになったと思った。最後のポーズも良かった。

#7 新藤紗梨選手(SP6位) ピンクの衣装。メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲。2Lz+2Loのセカンドジャンプのキレがいい。回転が速く、跳び上がってからきっちり回って降りてくるジャンプが良い感じ。質がどんどん良くなっていくなぁと思った。体もよく動けていて、CCoSpをはじめスピンもとても良かった。

#8 齋藤若葉選手 ピンクの衣装。眠りの森の美女。まだまだ余裕のなさそうな顔で滑っているけど、ジャンプもスピンもなかなか良い感じのもの。いつか化ける、そんなタイプに見えた。




#9 笠松希選手 浅葱色と透ける白の衣装。(曲名ど忘れ中)2Aは回転がギリギリだった(<)。細身だが長い手足が強い武器という感じ。きっともっと美しくなりそうな選手。

#10 及川望選手 白と黒に金色の模の衣装。。Maksimの曲。2A良い感じ。2Lo+2Tも(でも二つ目が<だった)。単独ジャンプは1F。力強さがある。

#11 柿本晶恵選手 黒い衣装。ショートヘア。ジャンプが乗り切らず、ちょっと残念。

#12 斉藤由姫選手 青と白に金色の模様の衣装。リバーダンスより贅沢に名曲だらけのセレクション。曲の速さに合わせてスピードをコントロールできている。首の振りのついたSlStがかっこいい。レイバックスピンも良かった。

#13 鈴木伶奈選手 光沢のある赤に金色が入った、腰に黒のラインが入った衣装。3Sは転倒。2Aは両足だったかもしれない。ウィンドミルの入ったCCoSpが凄く良かった。スピンもステップも上手く、躍動感があり、踊りが凄く上手くなったなぁと思った(今さらかな)。終わった後笑顔でよかった。

#14 長谷川奏選手(SP2位) 純白のレース地っぽい衣装。背中が深いV字に開いている。よく見るとシッポが付いている。CATSのMemory。早い話が白猫である。最初の2A綺麗。3Tは良かったが+2Tでややステップアウト。2FはOK。サビのパートでスパイラル。CCoSpからハッと止まってステップへ向かう流れが凄く素敵。ピアノの流れるような調べに身を任せたSlStにうっとり。最後はLSpから祈るようなポーズでフィニッシュ。全体的に静かなアレンジなので難しそうだけど、恋してるような笑顔で女性らしさを前面に出した素敵なプログラムだった。

#15 宮脇綾音選手 黒い衣装、裾が赤いスカートと二重。コンビネーションジャンプは詰まり気味。2A両足。2Fギリギリ。最後のFSSpでも止まりそうになってしまったりでフィニッシュではちょっと残念そうな様子。スパイラルはよく伸びてノーマルもY字も凄く綺麗だった!かっこいい系のプログラム。

#16 渡辺佳奈選手 濃い目の紫とピンクの衣装がよく似合う。人それぞれに似合う色ってあるんだなぁって、しみじみ思うくらいこの選手に合っていた。動きは良かったように思うけど、ちょっとジャンプが乱れ気味だった。




#17 土岐胡桃選手 ピンクの衣装。出だしの勢いは良かったがジャンプが決まらず、フィニッシュではやや元気なく。

#18 菅野沙耶選手 黒地の金の模様。Fiddler on the roof。2Aはギリギリだったかも。しかし落ち着いている。凄く落ち着いて一つ一つの動作を行う選手だなぁと思う。2Lz+2Tと2Fは綺麗だった。スピンもなかなか速かった。良い演技。

#19 太田原春菜選手 白地に銀色が散りばめられていて、遠目はライトグレーに見える衣装。くるみ割り人形。後半ちょっと疲れが見えた。

#20 渡部のぞみ選手 ライトブルーに黒の縁、前後身頃に白の模様。スラリとした体型に似合う素敵な衣装。MaksimのWonderland。この選手の腕・手の動き、使い方が個人的に好きかもしれない。2Aは両足、2Fは転倒。でも素敵な選手だ。

#21 中道実喜選手(SP5位) 蛍光イエローにオレンジのダイヤ柄。たしかJesus Christ Superstar。軽々2A。2Lz+2Lo。ステップに躍動感。2FもOK。隙がほとんどないハイレベルな演技。すべてが良かった。上手い。ちょっと大人っぽくなった感じ。

#22 中村未夏選手(SP1位) 淡い薄紫に緑色が入った衣装。自由。3Lo降りてこらえて小さなターンが入って+1T。3F回転足りず両足。2Aは綺麗。ジャンプ二つは不完全ながら、ただ一人難易度が断トツで高い構成。SlSt途中の様々なポーズ・シルエットが絵になり凄く印象が強い。ラストのCCoSpもとても良かったし、大きくて伸びやかで際立って見応えのある非常にゴージャスな演技だった。先日五輪のペア競技をTVで見ていたら、急にこの選手の演技が無性に見たくなって…(他の選手にはない、ペアにも勝る迫力ですかね)会場でエントリーに名前を見つけてかなり嬉しかった。

#23 井原夏見選手 濃い青みピンクと薄いピンクの衣装。シェヘラザード。2Lz+2T。2Aは斜めになり転倒。6分練習では良い感じだったのに惜しい。2FはOK。最後のCCoSpのシットポジションでバランスを崩してしまい残念。スピン止まってバッとポーズ、決まったらかなりカッコ良さそう。何気にかなり色々と上達している印象で、能力の高さを感じるというか、成長株って感じ。

#24 菅沼美柚選手 青のノースリーブの衣装。(曲名ど忘れ中)例えて言うとラムネソーダみたいに爽やかな感じの動き。スパイラルがスピードがあって良い。不意の転倒があり、氷に強く打ち付けた手がとても痛そうだったが、最後までそれを感じさせない演技で、凄く頑張りを感じた。




#25 佐藤千富美選手 黒のホルターネック、背中に紐が三重にクロス、スカートの一部が紫色。長手袋。ムーランルージュ。とても丁寧に振付を演じる選手。スピンとステップがかっこいい。手の使い方も綺麗。スタイルも美しく大人っぽい。2Aを降りた後スピンの入りで転倒し、最後はスピードがなくなったが、とても素敵で良い選手だと思った。そしてまだノービスの選手だと知りびっくり。

#26 吉田陽香選手 緑がかった薄い青と白の衣装。3T+2T綺麗。2Aはかなりのスピードから跳んで、加点の貰えそうな質だと思ったのに着氷直後に転倒してしまい惜しい。2FはOK。なかなかの良い動き、良い演技。

#27 平野夏帆選手(SP3位) 黒に銀色の柄の衣装、黒手袋。迫力のある2A。2Lz+2T、2FもOKでノーミス。とても品がある。落ち着いていて、安定感のある好演技だった。

#28 山中里紗選手 黒っぽいノースリーブ。(曲名がわからない!)ダンサブルでスピーディーなSlSt、LSpも速い、スパイラルも上手い。2Lz+2Tは詰まった感じで怪しい降り方。2A転倒。2Fもバランスが崩れてしまい、ジャンプは残念な内容だったけど最後までしっかり演技をし、ショート16位、凄い!ジャッジへのアピールも、笑顔も踊りも満載の演技。すっごく上手くなっててびっくりした。

#29 荒川里奈選手 黒にオレンジが覗く衣装。2Aは綺麗に決まらなかったが2Lo+2Loが綺麗。スピンも上手い。バランスの良い選手の印象。安心して見ていられた。

#30 車﨑芽生選手 黄味がかった青に白の模様。身のこなしから見てとても器用そうな印象。舞台映えするというか、遠くから見ても表情のよく分かる顔で、演技力がある感じもする。スピンのポジションも凝っていたり、アピールの得意そうな良い選手。きっと笑ったら花が咲いたようだろうな。

#31 川畑いずみ選手 オレンジに白が全体にかかった衣装。ミディアムテンポのKanon。2A成功。3Tは両足っぽくて惜しく+1T。2FはOK。最後のビールマンスピンがとても綺麗。スピンはとても上手だし、ジャンプの前後の流れもとても良く、全体的に良いし更に伸びしろもかなりありそう。ステップとかはまだノービス~ジュニアに上がりたての選手ならではの、一生懸命でいっぱいいっぱいな感じがあって、そんな等身大の魅力もいいなと思う。

#32 浜田良奈選手 オレンジ色の衣装。2Aはステップアウト。2Fは綺麗に見えたけど<が惜しい。軽やかさが良い演技。




#33 STEWARD MARIKA選手 薄いブラウンとエメラルドの衣装。Otonal。まだノービスの選手なのにこの曲が似合う魅力がある。2A、2Lz+2T、2FすべてOK。ジャンプもスピンも逆回転。

#34 浅見和選手 黄色に少しオレンジが入った衣装。前に見た時よりも少し力強さが加わってきている気がする。演技の流れも良くなってる感じ。ジャンプ2ミスが痛かったけど、最初のLSpは綺麗だった。あどけない可愛さ全開のプログラムの隙間から大人っぽさが垣間見えてきている。

#35 青柳美優選手 濃い青、長袖手袋デザインの衣装。英雄ポロネーズ。ジャンプは本番はコンビネーションと2Aでミス、しかし軸の細いジャンプを見ているとまだまだ力がありそう。スラリとした長身で首が長く綺麗。クールで淡々とした印象もあるが落ち着きがあって、氷の上で良い雰囲気を出していた。

#36 山野井英未選手(SP4位) ブラックベリーっぽい色の光沢のある衣装、肩から指先までが透ける黒。スカートの形も変わってる。3S+2Tはちょっと回転がぎりぎりっぽかったがセーフ、2FOK。勢いに乗っていたが2Aの転倒が惜しい。本日初(寝ぼけて見逃していなければ…)と思われるドーナツスピン~綺麗なシットスピンなどのCCoSpが凄い。LSpもかなり速い回転からビールマンへ。スプレッドイーグルも綺麗。スピードもあり、身のこなしも素晴らしく関節の可動域が広く、かなり激しく動けていていて目を奪われた。SlStの少なくとも上半身の動きはトップ選手並みの素晴らしさじゃないかと思うくらいで、感動してしまった。この選手は凄い!レベルが高い!この日、インパクトでは一番だったかもしれない。ちばの選手なのに今までに見覚えがないとかって、自分ブロック大会でどこ見てたんだろ…って思ったら今季は棄権してたんだ。他の大会でも見逃していたんだな。今年の秋からはジュニアかそうか…まだまだ良い選手がいるんだなぁ…。

#37 佐藤恵里佳選手 濃い緑のセパレート風パンツ衣装。ちょっと不安定な感もあったが、ジャンプは迫力。スピーディーな音楽によく合った動きも良かった。

#38 板橋由莉選手 紫に山吹色の衣装。(曲名ど忘れ中)ジャンプもスピンもまずまずの質という風に感じた。リズムにも乗れていて良かった。最後のスピンが終わらずに曲から遅れてフィニッシュだった。

#39 増田千鶴選手 薄めの水色の衣装、スカートがピンクと二重。Allegretto。ジャンプ前後の流れが良い感じ。動ける!SlStがとても良い。ステップ冒頭にパキパキ踊るの印象的。スピンも良かった。荒削り感もあれど、勢いがある選手だと思った。

#40 鈴木円選手 黒に金色か銀色がキラキラ光る。サラバンド。ジャンプは乱れたがスピンはまずまず。丁寧に演技するところがいいなと思った。










[PR]
by taigayuri | 2010-04-07 21:35 | フィギュアスケート