しれっと


by taigayuri

2010 北日本

第39回北日本フィギュアスケート競技大会
2010年4月2日(金)~4月4日(日)
宮城 ベルサンピアみやぎ泉



僭越ながら感想メモ

4/3(土)

Dクラス男子(無級以上)フリースケーティング

#1 佐藤選手 紫と白などの鮮やかな衣装。踊り心、表現の心得といったものが伝わってくる演技。

#2 池田選手 黒地に金と赤の衣装。スピードがなかなかあると思った。



Cクラス男子(1級以上)フリースケーティング

#1 大山選手 上がシルバーグレー・下が青の衣装。たぶんドラゴンクエストのテーマ。1Aや二度目の2Sが綺麗だった。冒険の旅をしているように見えたSlStがかっこよかった。グッときた良い演技。前に見たのはいつだったか、ずいぶん大きくなったような気がする。好感も高く、ちょっと期待したい選手。

#2 黒木選手 黒に赤の模様の衣装。CiStが速く動けていて、可愛い手の動きが印象的だったり、元気な演技。

#3 太田選手 黒い衣装。袖に赤が入っていたかも。聞き覚えのある黒猫のタンゴ。丁寧で時間も長くとったSlStが良かった。

#4 清野選手 黒い衣装。007。なかなか伸びやかな演技。CiStの途中で転倒してしまいながらもとても頑張っていて良かった。

#5 齋藤選手 グレーのベスト。首のスカーフと手袋が濃い水色。パイレーツオブカリビアン。ツイズルが速い。かっこいい。



ノービスB男子(3級以上)フリースケーティング

#1 福来達紀選手 黒にシルバーの縁のベスト、背中に銀の十字。スピンが結構凄い。スタイルも良くなかなか素敵でかっこいい演技だった。

#2 渡邉理久選手 黒い衣装。彼も長身で見栄えのする選手。腕がピーンと伸びている。手にとても気を使っていて気合の入った演技。

#3 佐々木健太選手 黒ベースで左肩から袖のあたりが薄い黄緑と白の衣装。青森チームの大応援団が朝から凄い。スピードがある。ジャンプも良い、シットスピンの姿勢も良い感じ。






ノービスB女子(3級以上)フリースケーティング

#1 松宮由佳選手 水色、スカートの裾二色使いが美しい衣装。チャルダッシュ。回転の速いジャンプが印象的。 

#2 野中梢選手(3位) 紺色系の衣装。長手袋。リバーダンス。良いY字のスピン、良いレイバックスピン、スパイラルの脚も高く上がり、ジャンプも高め。2Loなどが良かった。

#3 工藤真実選手 ピンクの衣装。長手袋。(タイトル何だっけこの曲。)最後の3連続ジャンプは凄く頑張ってて良かった。その後にジャッジの前でスピンをミスしてしまい悔しそうな様子でのフィニッシュだった。

#4 中村美優選手 上が白、下が黒の衣装。長手袋。顔の表情を頑張って意識してる様子で、スパイラルなどとても頑張っていた。




#5 榎林萌選手 赤と黒の衣装。黒い手袋。ベートーベンの悲愴(たしか)。曲のアレンジが面白くて気をとられた。

#6 渡邉美月選手(1位) 赤のノースリーブ。セビリアの理髪師。動きがハキハキとしていてキレがあり、できる選手という感じの身のこなし。ジャンプにもキレがあり、スピードもある。上手い。

#7 大内まひろ選手 赤い衣装。ガーシュインのピアノ協奏曲。中盤から後半の盛り上がり(※ユナ・キムの今季の同曲フリーでSlStだった部分)のパートをゆったりとしたスパイラルを表現しているのがとても合ってると思った。身のこなし、特に上半身、腕・肩・背中の使い方がなかなか綺麗な感じ。踊れる選手の匂い。ジャッジへもしっかりと目線を送って演技をしていたり。

#8 小山明日香選手 ブルー、長手袋デザイン、スカートがオーロラみたいな衣装。背が高く脚も長いが初々しさも残る雰囲気。

#9 Scott Katie選手(5位) 深い紅色というか臙脂色というかそんな色の衣装。ジャンプが大きくて凄くいい。スピンもいい、スパイラルもいい、表情も笑顔が自然で素敵、全身が伸びやかで、採点の身のこなしの項目も文句なく良い点が出るだろうと思った。滑りも良いし、これはPCSともども楽しみだなぁと思った。素敵だった!

#10 若林京香選手 水色のセパレート風のパンツスタイル。腰にたくさんついた金色の飾りが、動くたびに揺れてジャラジャラと音を立てるのがなんだか可愛い。アラビアンナイト。

#11 菊池柚衣選手 なんか笑いながら出てきた!動きにキレがあって、チェックが綺麗。スピンも良い感じ。スパイラルでガタガタとバランスを崩しかけて危なかった場面もご愛嬌っていう感じで。凄く華がある。この子はかなり良い!と思った。




#12 武田奈々選手 濃紺の衣装。(シュトラウスの曲だったような…気がする)周りの選手と比べると一回り小さな選手。ジャンプの回転がなかなか速く、数年後には質の高いエレメンツを並べていそうな気がする。なかなかの演技だった。

#13 川住純菜選手 茶色にピンクのフリル。このクラスの中では大きい方。キュートなポーズが印象的で、曲のテンポをよく掴んだ演技。

#14 熊谷佳那子選手 濃いブルーと白の衣装。木星。全体的にしっかりしていて苦手科目のなさそうな選手。顔の表情などのプラスアルファはまだこれからという感じ。ノーマルポジションのレイバックスピンが綺麗な形。

#15 石川遙選手 黄色に黒の模様、黒の長手袋。氷の上で大きく見えるタイプかもしれない。本番は怪しい着氷がいくつかあったが、ジャンプの回転や着氷がシュパっと独特。ハキっとしてて目立つ。

#16 小舘彩季選手 黒と白、オレンジの小さい花が鏤められた衣装。このクラスでは大きめな方。ジャンプがちょっと重ためだったかもしれないけど、スピンが良かった。丁寧なお辞儀が好感度大。

#17 佐藤央選手 濃い紫と薄い紫の衣装。このクラスでは大きい方。ジャンプはシングルばかりになっていたけど、笑顔が良かった。スパイラルの笑顔が特に。動きも堂々としていて、決して悪くなかった。

#18 林奈々葉選手 白に黒のラインとリボンという衣装。マイフェアレディ。ずっと顔を上げて演技をしていて、物怖じしない雰囲気が良かった。笑顔も良かった。




#19 槇麗選手 長袖で白と黒、緑の四葉のクローバー。In The Mood。首を倒した最後のアップライトのスピンが印象的だった。

#20 ラスムソン リア選手(7位) ジャッジへのアピールがとても上手な選手。ポニーテールを弄る仕草をはじめ多様。音を細かく拾って踊れるし、滑りの伸びもなかなかというように見えた。

#21 北村萌選手 赤のワンショルダー風衣装。赤と緑の髪飾りが可愛い。カルメン。ジャンプとスピンの質がなかなか良さげ。とても頑張ってる!っていう感じのする演技だった。

#22 山本寛夏選手 濃いオレンジ寄りピンクの衣装。エスパーニャ・カーニ。このクラスの中では大きめで、見栄えがするスタイル。大人っぽいし綺麗。青森の応援が賑やか。

#23 鈴木潤夏選手 スレートブルーの衣装。冒頭に音楽トラブルがあり、しばらくの間待たされた。再びコールされスタート位置に向かう際、仲間からの「がんばれー大丈夫だよがんばれー!」の思いやる声にこっちが泣きそうになってしまった。ジャンプその他は不調だったが、笑顔を最後まで忘れずに演技していて、強いなって思った。

#24 小林聖依選手 赤のタータンチェックが中から覗く可愛い衣装がとても目を惹く。行進曲。この中では小さい選手。絶やさない笑顔が可愛い。人に魅せたいという意識が伝わってくる演技。

#25 武田祐佳選手(8位) 黒のホルターネック風にピンクの模様。髪にもピンクのリボン。アイリッシュ系の曲(ロードオブザダンスとかだったかな。)ジャンプが高い。スピンは速い上手い綺麗の三拍子。スピード感があって、見ていて気持ちが良い演技だった。




#26 船林ひとみ選手 水色の衣装。ワルツ。スピンがかなり上手い。ビールマンスピンが凄く良い。ジャンプもなかなか良かった。

#27 牛山宏美選手 和服風で赤に黒の帯、金色の紐。ムーラン。このクラスの中ではそこそこ大きい。ちょっとジャンプのミスが多かったが、スピードはあった。最後のスピンが間に合わず曲から遅れてのフィニッシュになったが、最後のポーズをとるまできっちり。まだやや淡々としているが、なかなか端麗。

#28 大槻彩夏選手 深い赤の衣装。コーヒールンバ。なんとなくこそばゆい感じの振付、演技が可愛い。

#29 浪打真名選手 水色と白の衣装。動きの勢いが最後まで落ちず、技の繰り出されるリズムもいい感じ。

#30 香取妃乃選手 黒と、赤に黒い水玉模様のフリルのスカートと袖。前半はなかなか良かったのだけど、途中からスピードが落ちてしまったのがちょっと残念だったかもしれない。

#31 岸浪由妃乃選手 赤い衣装。音楽が鳴ってすぐの踊りから可愛くて惹き込まれる。踊れるしそれ以上にとても表現力があるという印象。音に合った振付を笑顔で元気に滑り、色んな小技も効果的。素人目にプログラムの難度も高そう。滑りも滑らかだし、技術力も高そうな気がする。印象に残った選手。

#32 佐藤真由選手 紫と水色の衣装。まだか細い印象だけど清楚でなかなか良い空気を醸し出していた選手。

#33 長谷川穂乃花選手(2位) 赤の衣装。長手袋。最後の独特な形のレイバックスピンが綺麗。I字のスピンも良い。ジャンプのキレもなかなかで、軽やかさが魅力的な選手だと思った。




#34 斎藤菜月選手 青と水色の衣装。最初の1Aを降りて両手を上にフワリと上げながらの笑顔に惹き込まれる。とても表現の心のある選手だなぁという感じがする。特に手の表現が美しく、柔らか。自分の世界を持っている感じがした。

#35 飯沼彩果選手(4位) 薄い水色と白の衣装。モルダウ。背が高くて脚が長い。ジャンプになかなか高さがある。

#36 田畑あかり選手 クリーム色。眼鏡をかけている。途中、不意に転倒があったが、すぐ起きてすぐに元のスピードに戻ってスパイラルに入ったのが凄いと思った。

#37 播田實澪選手 黒と赤の衣装。こうもり。結構迫力がある演技。溌剌としていて、明るくて良い感じ。

#38 斉藤泉選手 ブルーの衣装。ラプソディインブルー。なかなか良い内容だった。

#39 吉田衣里選手 薄いエメラルドグリーンの衣装。SlStが良かった。後半がちょっと惜しかったな。

#40 浪江由梨香選手 明るい黄緑っぽい、ちょっと変わった色の衣装。笑顔で凄くキュートな踊りができる、いいキャラクター。全体的に良いものを感じる。フィニッシュ近く、音楽が少し余ってしまったのか、音楽に合わせて腰を左右に振って踊って待っていたのがむちゃくちゃキュートだった。このアドリブ力は凄い。かなり印象に残った。

#41 山寺由莉選手 赤とピンクの衣装。スピード感があって、速い動きができて良い感じ。ジャンプもなかなか良かった。
[PR]
by taigayuri | 2010-04-04 18:20 | フィギュアスケート