しれっと


by taigayuri

2009 東京ブ□ック

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10月11日(日)
ジュニア女子ショートプログラム
ジュニア女子 - Short Program Results


#1 梅田莉奈選手 "ビスマルンバ" 最初の2Aに入る前にスピードを上げている最中に転倒。しかし2Aはとても綺麗。2Fの着氷かなり綺麗。フライングシット失敗。レイバックのポジションが綺麗。スパイラルもスピードがあり、ステップもなかなか。全部がうまい。きっと一番滑走の緊張から珍しいミスをしてしまったのが惜しい。

#2 仲澤友奈選手 "英雄/ショパン" 濃紺の衣裳。この中では背丈があるほうになる。ジャンプは落ち着いていて綺麗。なかなか優雅。スパイラルも綺麗。

#3 岩﨑紗弥選手 "マラゲーニャ" 動きを音に合わせる意識が強いと感じた。コンビネーションジャンプの箇所などで顕著。スパイラルやレイバックのポジションは頑張って難しいポジションにチャレンジ。きっとそのうちもっと柔軟性が増してスムースになるだろうなと思える頑張りだった。2Fは低め。フライングシットも低かった。

#4 荻野恵里沙選手 "Leyenda" 2Lz+1Tは予定通りの曲のタイミングで体の準備が間に合わないまま跳んでしまったみたいな感じ。2FはOK。1A。シットスピンが変わった綺麗なポジション。スピンが上手。

#5 阿久澤恵深選手 "Nuobo cinema paradiso(ニューシネマパラダイス)" 白と浅葱色の衣裳が綺麗。6分練習の時にはそれほど感じなかったけど、本番になると段違いのスキルを感じる。滑りの伸びが凄い。が加速時の動きがとても独特。2Fは完璧な美しさ。ダイナミックな動きの情感のこもったステップが素敵。3T+2T、2AもOK。



#6 佐々木美帆選手 "エル・フラメンコ" 1A。2F。2Lo+2T。足首の負担が大きそうなジャンプの降り方、ちょっと心配になる。レイバックスピン・ビールマンスピンは素晴らしい。スパイラルも素晴らしい。恐らく苦しまされているであろう体型変化をカバーできてない衣裳が、色々事情もあると思うけど疑問。フリーではしっかり体型カバーしつつ美しいシルエットの素敵な衣装だっただけに。 脚はとても細くて綺麗なのだ。美しい演技の輝きはまったく失われていない。素敵に踊れていて惹き込まれる演技だった。

#7 木内千彩子選手 "Sabre Dance" 金のきらきら手袋。スピードを上げ最初のイーグルで腕をバッ!てやる振付がかなりかっこいい。3T高いが2Tでぐりん、と。2Fちょっと危ない降り方。2A壁際でオーバーターン、スパイラル途中で転んでしまいフライングシットもミスでその場でやり直したがノーカウント。動きの大きいストレートラインステップがかっこいい。とても勢いが良かったが色々ともったいなかった。

#8 押川ロアンナ紗璃選手 "Teri rab ne bana di jodi" 3Lz+2T普通に。3Fは微妙に怪しい降り方かな~とも感じたけどOK。2Aからスストレートラインステップへの一連の動きが素晴らしくかっこよくて素敵。スパイラルもビールマンスピンも美しい。最後の片手を上、もう片方の手を斜め下に伸ばしたサイドウェイズのレイバックスピンが雰囲気にとてもよく合っていた。踊りが音に合いすぎていて鳥肌。ノリよく素晴らしい演技だった。

#9 石﨑里緒奈選手 "Little brown jag" 2Aがとても軽やか。パールスピンよりも低い位置でエッジを掴むレイバックスピンがかなり特徴的。自分のやれることを一生懸命っていう感じがとても良かった。中学1年生。

#10 藤枝美鈴選手 "ワンダーランド" 水色の衣裳。曲の助けを大いに借りてる、まだ表情がちょっと乏しく余裕のない演技だけど、ものすごく丁寧に一生懸命滑る姿がとても応援したくなる選手だなぁ…と思った。両方向のツイズルとか、頑張るストレートラインステップも良かった。最後のビールマンスピンでちょっとミスがあり惜しかったけど、個人的にこの日のジュニア女子ショートの中で一番心に残った演技。



#11 今井遥選手 "フィエスタフラメンカ" ピンクの衣裳。3Lz+2Tは余裕あり。続く3Fはなぜ転倒してしまったのか??みたいな惜しいジャンプ。2Aは軽々と。スピンもステップもまずまずかな?良い時の凄いオーラまでは感じなかったけど、6分練習でもいとも簡単そうに3Lzも3Fも決めていたし調子が悪いというほどでもなさそうな気がした。

#12 毛間内かれん選手 "BOLERO from MOULIN ROUGE" 緑系のパンツ衣裳。3Fも3Lzもシャープ。スピンの軸がブレなさすぎる。2AもOK。「精密」「精巧」そんな言葉が似合う気がした。独特なスポーティーな動き。ストレートラインステップの時に数年前の西野友毬選手とほんの少し重なって見えた。多分毛間内選手はさらに器用。難なく何もかも完璧な演技。すっごい。

#13 千田玲奈選手 "ハムナプトラ2" 白と金色の衣裳。彼女の衣裳は選曲のせいかもしれないけど他の選手と色使いなどが違い独特な個性がある。3Sは回転ぎりぎりどうかな~という感じだったが<。惜しい。リンクをいっぱいに大きく使って飛び回っていた。スピンもなかなか良かった。

#14 五木田媛花選手 "金持ちなら" フワフワのアップが可愛い髪型。黒と緑の衣裳。まだ中学2年生なのに見た目は大人っぽく体もしっかりしてる感じ。2Aを降りて両手を柔らかく上に上げる動作がとてもきれい、ジャンプすべてフワリとそして高い!絶対に加点のつくジャンプ。ジャンプ意外はまあまあまずまず。

#15 神戸佐和子選手 "火の鳥" 構えは長いが2FOK。3S?+2T、勢いよすぎてよく分からなかったが乱れた。2Aオーバーターン。ビールマンスピンは形も素晴らしく軸も綺麗で凄く良かった。素敵なプログラムだと思う。だんだん羽ばたいていくようなステレートラインステップが良かった。勢いのよい演技だった。



#16 浜谷佐理選手 "Fantaisie Impromptu/ショパン" 黒と金色斜め配色の衣裳。2Aふわりと綺麗。終盤に入っている2Fに頑張りを感じた。スピンとスパイラルが綺麗。綺麗の要素を色々持ってる素敵な選手。中学1年生。

#17 箕輪のい選手 "ジェクリル舞踏会(CATSより)" グレーの衣裳、肩や背中・長手袋のモコモコが可愛い。ジャンプはいずれも質がいまいちだった。最後のスピンも遅くなってしまったけど、キャッツの可愛さと元気さはたっぷりの演技だった。にゃんこの手が可愛い。何度でも見たいくらい可愛い。

#18 牧村果歩選手 "THE BOOGIE BUMPER" 上が黄色、下が濃いグレーのスカート。2Lz+2Loは流れがあった。スピンがなかなか良かった。元気な楽しい演技。

#19 櫛田麻佑選手 "Dew drops" 白に金のきらきら、薄いピンクのスカートが綺麗。冒頭のレイバックスピンがとても雰囲気がある。ビールマンは片手。3Tはまずまずかと思ったが<。アクセルは開いてしまった。

#20 藏佐衣子選手 "ピアノ協奏曲より/ラヴェル" サルコウは空中で乱れた。2F、2AはOK。スパイラルが美しい曲の雰囲気に合っていてなかなか綺麗。凄く美しい音楽の中で力強さも表そうとする感じが良かった。

#21 松丸佳内子選手 "Skyline Firedance" 赤に黒が効いてる衣裳。3T+2Tなかなか。良い2A。スパイラルもなかなか。スピンもなかなか。まとまった演技。纏める力も素晴らしい。


4選手が棄権。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-11 23:55 | フィギュアスケート