しれっと


by taigayuri

2009 東京ブ□ック 2

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10月11日(日)
ノービスB男子
ノービスB男子 - Free Skating Results


#1 坂上智哉選手 "ロビンフッド" 白いシャツに金色の模様、背中側にボタンがついてるのかな?それと黒い手袋。丸いシルエットの頭で髪の毛がさらさら。シットスピン良い。ストレートラインステップがなかなか良い。コンビネーションジャンプも頑張る。フォアのスパイラル、足を替えて両方で。そこからハイドロ~最後の1Aが良かった。そしてスピンで締めくくる。素敵なプログラムだと思った。

#2 石塚玲雄選手 "Mr. インクレディブル" 赤い衣裳。肘から先と膝から下が黒。出だしからよく曲に乗っててスピードもある。笑顔でイナバウアー。1A+2T+2T。ステップで繋いで2Lz転倒。脚がピンと伸びてとても速いシットスピン、足を替えても綺麗。2T綺麗。2S+2Loとてもシャープ。2Fは両足かな。2Lo、何とかこらえるような降り方。フライングキャメル、きれいなドーナツ。音に凄くよく合ってて巧みなストレートラインステップ。コンビネーションスピンはビールマンを含めどのポジションも綺麗で速い。素晴らしい音感とセンス!あどけなく豊かな笑顔で伸び伸びと楽しそうで、見ている側も自然と笑顔になってしまう演技。まだ小さいのにナチュラルであざとさのない演技力には会場中が惹き付けられていたと思う。そして何もかもが良い、上手い。とても濃いプログラムだった。ますます楽しみになった。大事に育ってもらいたいなぁ。

#3 加納大雅選手 "カンフーダンク" 前の玲雄君の点数がなかなか出ずにかなりの時間待たされての演技。上半身赤、右腕が銀色、下が黒の衣裳。力強く激しい振り。1Lz。繋ぎのステップかっこいい。なかなか速いスピン。1F+1LT+1Lo。2Sちょっとだけ斜め。足替えシットスピンは速くて軸ブレなく綺麗。2T着氷ポーズが綺麗。1A~1Aシークエンス。タメのある振りがかっこいい。2Sちょっとだけ着氷危ない。最後まで勢いがあり、男らしさ溢れる力強い演技でとても良かった。

#4 村田伯叡選手 "The last Princess" 上半身赤と黒、下は黒。客席へ(ジャッジへ?)のアピールがかっこいい。2Sはステップアウト気味。1Lz+1Lo+1Lo。曲がゆっくりになり、声が入って(?)片手を突き上げる。足替えシットスピンは速くて綺麗なポジション~とても低いポジション。形がなかなか綺麗なスパイラル。片手を高く上げて2F。フライングシットスピンも形が綺麗。1Aのシークエンスもなかなか。激しく曲調に変わってステップも力強い。最後のコンビネーションスピンも変わったポジションが入っていて良かった。





ノービスA男子
ノービスA男子 - Free Skating Results


#1 佐上凌選手 "VIVA!" 3S転倒惜しい。2Lo+2Loは高さあり。2Aも惜しい。スピンが上手い。2A両足+2T転倒。2F+2T高くて良かった。滑りに伸びがあるな~と思った。

#2 土屋遼介選手 "逆境ナイン" 赤に金色のライン、ベロア地っぽい衣裳。2Lz綺麗。コンビネーションジャンプに根性を感じる。2Sなかなか綺麗。1Aのシークエンスもなかなか。ステップもがんばる。とても頑張りが伝わってくるスケート。日本の男子選手の正統を往く選手だーって感じがした。良い意味で。

#3 五木田英暉選手 "ルパン3世" 赤いシャツに黄色いネクタイに黒いズボン。出だしの振りがとっても粋。スピーディーなステップ。バキューンって振りがとても効果的に入ってていい。とても洒落た振付。終盤の2S~1Aのシークエンス、根性の2T+2Tも良かった。

#4 大谷祐太選手 "死の舞踏" 白~黒ギザギザのデザイン、以前柴田嶺君が着ていた衣裳に凄く似てる。そして黒の手袋。1A、2Lo、2F~1Aのシークエンスなど。曲の繋ぎで平野夏帆さんを思い出す。スピンはキャッチフットが入っていたり。所作がなんとなく美しい。独特な雰囲気のある選手。

#5 鎌田英嗣選手 "West Side Story" 上が赤できらきらしている衣裳。おもしろい振付。ジャンプが綺麗だし流れがある。ジャンプの後のポーズなんかも凄く良い。最後の2Lo~1Aのシークエンスも良かった。シットスピンも速くて上手い。ジャッジ側に思いっきり顔を上げて目を見開いてすごい表情で迫ってきた時にジャッジがクスっと笑った!鎌田君の勝ち!フィニッシュも溜めてかっこよく決め。最後のお辞儀まで凄いアピール力。凄いスター性。面白い選手だなぁ。盛り上がった!

#6 梶田健登選手 "ラフマニノフピアノ協奏曲" 青にひらひらのついた美しく高級感のある衣裳。このクラスの中では体が大きめ。3人連続川越先生っていうのが面白い。2A+2T。3S流れには欠けたけど成功。2Fステップアウト。足替えシットスピン速くてポジションも綺麗。2A綺麗。2Lo~1Aのシークエンスも綺麗。2Lz流れがあって綺麗。フライングシットスピンも綺麗、まるでシニア選手を見てるみたいだった。最後の2Fも決まった。とても良い演技だった。レベルが高く格上の感があり、断トツ1位納得の最終滑走だった。
[PR]
by taigayuri | 2009-10-11 23:56 | フィギュアスケート