人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しれっと


by taigayuri

2009 東京ブ□ック 4

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10/11(日)
ジュニア男子ショートプログラム
ジュニア男子 - Short Program Results


#1 和田由惟選手 "風林火山" 黒地に和柄の衣裳。高くやわらかな2A。2F綺麗。3T転倒。伸びやかなサーキュラーステップ、ツイズルのキレもよくて良かった。腕の使い方が綺麗になった感じがする。キャメルスピンは足替え後止まりそうに。ストレートラインステップでも速いツイズルが目を惹く。なかなか大人っぽい。フライングシットスピンもまずまず。

#2 板井郁也選手 "tango de los exilados" 赤と青(だっけ?)上半身真ん中が肌色、腰と背中あたりにシルバーのが入ってる衣裳。余裕のある3T+2T。2F。2A綺麗。ジャンプは明らかに抑えた構成。シットスピンを見ていて体がかなり大きくなったなぁ…としみじみ感じる。サーキュラーの上半身や腕・首の動きがとてもタンゴ。だけどどこか去年・一昨年の座頭市を彷彿とさせる彼オリジナルの味わいのあるタンゴ。スピンはいつも通り綺麗。シット速い。体型がかなり変わった。滑りと滑る姿がすっかり青年。素敵なプログラムだった。

#3 日野龍樹選手 "剣の舞" 体のサイズはだいぶ違うけど昨シーズンまでと衣裳が(少なくともデザインは)同じ。3Lz転倒、構えも長い。3F斜めでこらえる感じ。キャメルスピン遅め。2Aは高い。ストレートラインステップは速くて細かいターン多用でキレがあってかっこいい。コンビネーションスピン速い。最後のポーズはバンッ!とかっこいい。手足がとても長くなったなと感じる。

#4 千葉龍一選手 "ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35" 深い青、ボトムは黒、体の線が綺麗に見える衣裳。スタイルいいなー。3S+2T良い。2Aはステップアウト。コンビネーションスピンのシットが綺麗だったけどA字でバランス崩れて惜しい。フリップは弾けてしまい1回転。最後のキャメルスピンの途中で曲が終わってしまい、コーチから「ストップ!」足替えて6回転くらいでフィニッシュ。結果2秒くらいオーバーしてしまった。

中村健人選手が棄権。



10/12(月)
ジュニア男子フリースケーティング
ジュニア男子 - Free Skating Results


#1 千葉龍一選手 "運命" 白とグレーと黒の綺麗な衣裳。2A綺麗。3S+1T。3T回転足りずステップアウト。3Sややタイミングがズレた感じで転倒。2Lz+2T綺麗。2A手をつきそうになって+1T。シットスピンが綺麗。高い2F。ステップ前の気合の入った振りや手の表情もなかなか良い。2A成功。なかなか良い演技だったと思う。

#2 和田由惟選手 "SP" 昨季と同じ衣裳。3S転倒。3T転倒。タイミングよく銃を撃つポーズでドキっとした。2Fはステップアウト。2A成功!2A+1Tはちょっと危なかった。前日のショートの時にも思ったけど、両手・両腕を丁寧に綺麗に動かせるようになったなぁと感じた。シットスピンで小さくなるポジションなども良かった。ステップでのツイズルも良い。今大会二日間、今シーズン力を入れてきた部分、良くなった箇所がはっきりと分かるような試合だった。(勘違いでなければ。)丁寧になった身のこなしと高いジャンプで、長くなった手足が活かされまるで別のプログラムのよう。ミスは多かったけど最後まで気持ちを切らさず頑張っていた。

#3 日野龍樹選手 "アルツァフ" 黒、十字架の入った衣裳。3Lz高い+2T、軸のとても細い3F、3S+2Tとよい出だし。次の3Sは斜めになり、こらえたーってポーズ。フライングシットスピンは形が綺麗で速い。サーキュラーステップの箇所が特に昨年からの変化を感じて、大人っぽいなぁ~と思う。足替えのシットスピンもいい。ここから後半、余裕ありすぎな2A。単独3Lzも決まった!3T斜めになり危なかったがまたもセーフ。2A+2T降りて手を軽くパッと上へ、いい~。最後のコンビネーションスピンも良い!今日はかなり良かった!スピンは3つともレベル4。さすが。ジャンプがちょっと不安定な調子なのかもしれないけど、雰囲気も出てきてとても良かった。

#4 板井郁也選手 "仮面の男" 昨季と同じ衣裳。3Tステップアウト。クロスで顔を手で撫でる(仮面を外してるの?)仕草が非常にグッとくる。滑りにスケールの大きさを感じる。3T+2T+2Tかなり綺麗。2F。丁寧な振り。綺麗なシットスピン。Lo。イーグルから2A+1T。イーグル~イナバウアー~スパイラルの流れも綺麗。2F+2T。ストレートラインステップは凄く良かったのに最後にバランスを崩してしまい危なかった。1A。最後の2Aは完全に斜めになって転倒。残念ながら冴えない内容になってしまった。きっと怪我してるんだろうなぁ…。でも演技の重厚感や深みはかなり増している印象。復調を祈る。


フリーの日の全競技終了後に氷上で行われた表彰式では、男子恒例のジャンプ大会及び一芸披露が発生。日野君は3Lzステップアウト。板井君がイナバウアーで上半身を後ろに反らす。千葉君が3T転倒。全国どこでも同じことやって同じ和気藹々感なのが凄いな~。「何やる何やる?」って。
by taigayuri | 2009-10-12 23:56 | フィギュアスケート