しれっと


by taigayuri

2009 東京ブ□ック 5

'09東京フィギュアスケート選手権大会
2009年10月10日~12日
東京都 東伏見 ダイドードリンコアイスアリーナ


10/11(日)
選手権男子ショートプログラム
男子 - Short Program Results


#1 遠藤雅人選手 "カノン" 衣裳はグレーだったかな?確か黒っぽい。3Lzは弾けて2Lzに。3Tステップアウト。スパイラルから2Aは転倒。サーキュラーステップは素敵。音楽には最後までよく乗っててスピードもあったし悪くはなかった。

#2 堀之内雄基選手 "artsakh" 今年から東京ブロック。上は紫がかった臙脂色で襟のある無地、下は黒という衣裳。キラキラしている。3S+2T綺麗。3T降りて右手を前へ差し出す所がかなり素敵。タメがいい!2AもOK。サーキュラーステップは流れがあり、ストレートラインステップは音に合わせて両手を上げる振りだったりとても進化を感じるし今までと違った感じ。ちょっとキャラ変わったかも!スピンでは脚に来ているような感じに見えたしジャンプの構成もかなり抑えてる。それでもとても纏まった良い演技で、変化も進化も感じられた。

#3 田原久司 "マイボスマイヒーロー" 馴染みの濃い、黒地に紫の入ってる衣裳。体つきが締まった感じがする。3Loが綺麗!3S+2Tも成功。シットスピンもなかなか。2Aも成功!その後のフライングシットスピンが失敗で勿体無い。ストレートラインステップでも後半躓く箇所があり惜しい。コンビネーションスピンはまずまず。ジャンプ以外のミスがもったいないけど、それでも良い演技!



#4 柴田嶺選手 "Romanza" 所属が「glow」。以前使用していた上が赤下が黒の衣裳。3F+3T壁際だったけど綺麗。2Aも3Lzも美しい。コンビネーションスピンも問題なく綺麗。ストレートラインステップはなかなかノリも良し。最後のスピンも綺麗で、オーレイ!ガッツポーズしたように見えたんだけど気のせいかな。どうかな。かなり良かった!

#5 鳥居拓史選手 "The Man in The Iron Mask" 昨シーズンまでと同じ衣裳。演技に入る顔がかなり真剣。3Fは回転足りず両足。3S綺麗。2AもOK。サーキュラーステップが気合が入ってて良い感じ。スピンはふつう。最後もとても気迫のこもった顔。コーチに鈴木誠一先生。

#6 田村卓也選手 "(曲名が書いてない。テクノっぽい?)" 上下黒半袖。3Sなんとか成功。3Lo転倒。長い脚をクロスさせ手で掴む姿勢のスピン。2Aはたしかオーバーターンだったかな。スピードはまあまあだった。コーチ欄空白。

#7 村山光選手 "Classical Graffiti" 今年から東京ブロック。昨シーズンまでのフリーの黒い衣裳+黒い手袋。3F!成功(eかぁ…)3T+2T、2AOK。ジャンプが以前に増して高くなってる。リンクサイドの久美子先生も拍手。スピンも良い。キャメルスピンで両手を広げて上下に伸ばすと凄く大きく見えて良かった。ノーミス!

佐々木彰生選手が棄権。




10/12(月)
選手権男子フリースケーティング
男子 - Free Skating Results


#1 遠藤雅人選手 "シェルブールの雨傘" 青みがかったグレーにシルバーのタイ。3Lz転倒。よく滑りスピードもある。3T+2T綺麗!2A。2Fステップアウト。3S転倒。肩をくねらす動き、ジャッジの前でのアピールも素敵だな。かわいいな。3T転倒すれすれのステップアウト。ステップは素敵。爪先が引っ掛かってしまうような形で1A。軽妙なパートも叙情的な音楽もとても彼に似合ったとても素敵なプログラム。気持ちのこもった演技。最後のポーズまで素敵だった。大学4年生。最後のフリープログラムになるのかな。

#2 鳥居拓史選手 "Riverdance" 青系の衣裳。3Fはフリーレッグの膝が氷についたかつかないかくらいのこらえ方だったけどなんとかセーフ。2Lo。3S転倒。素敵なサーキュラーステップ、表情も良かった。2F。2S。3T軽くステップアウト+T。1A。2Aちょっと危ないけどOK。彼も4年生。おそらくラストイヤー。

#3 田村卓也選手 "The Mission" 5月の関カレで初めて見た、数年振りの新フリーであるだろうプログラム。上下黒長袖。2A、体が締められず。3S回転不足で左足着氷。3Lo転倒。2A着氷。イーグルからの2Lzステップアウト。2FOK。2Loステップアウトなど。全体的に不安定な演技。体力も練習量も足りていなさそうに見える。それでも元々持ってる美しさで少しカバーできてる、そんな印象。彼も大学4年生。ブロック大会は3年ぶり。



#4 柴田嶺選手 "Swan Lake" 肩が大きめに開いている白と黒の衣裳。右手が白、左手が黒のグラデーション。3Lo綺麗。3A転倒。よく回ってる感じで迫力あったんだけどなぁ。3F+2T綺麗。細かいトウステップも入ったサーキュラーステップ。雰囲気があっていい。3S高い。足替えコンビネーションスピンのレイバックでキャッチフット。2A+3T<だけど良い感じだった。3Lz+2T。3単独Lz綺麗。ストレートラインステップは力強さもある美しいステップ。3Fステップアウトして転倒。最後のスピンはシットスピンが綺麗、I字も凄い。フィニッシュは膝をついてジャッジ側に背を向けた後、背中を反らして顔を向けるポーズ。

#5 村山光選手 "First Knight" 上下黒、前後肩まわりに羽根のような形にシルバーのキラキラが。黒手袋。3F+2T。またeがもったいない。2Lz。3Sややオーバーターン。バタフライも入った気合感じるのサーキュラー。1Lo。大きく半円を描くように滑るすてきな繋ぎ。ショートでもやっていた大きいキャメルスピン。1A。スパイラル。2S。3Tをこらえきれず転倒。2Aステップアウト。ややゆったりなテンポの曲はとても合ってると思う。最後のストレートラインステップは響く重低音とドンドンと迫ってくる音楽で盛り上がり所。大事な所で本番、力が入ってしまうことが多いのかな。でも二日間とも、とても高いジャンプが目を惹いた。

#6 堀之内雄基選手 "umizaru" 上下黒で、前後に銀色のきらきらの模様がシャンデリアのごとく。スタンドカラー。2A+2T。凄く力強く丁寧に滑ってる。3S斜めになり危なかった。なんとかセーフ。3Lo手をつく。3T降りて軽く手をパッと広げる動作、いい。限りなく良い。サーキュラーステップは時間が短めだったけど力強い。繋ぎがとても丁寧になったなぁと感じる。2S。3Tかなり屈む降り方+2T。2Aはフリーレッグをつくのが早かったけど多分OK。イナバウアーからそのままアクセルは1A。ジャッジの目をとてもよく見ていたのが印象的。

#7 田原久司選手 "ローレライ"  上下黒、肩まわりに金色の模様。高いフライングシットスピンに拍手。3Lz転倒惜しい。6分練習では良かった。2Loステップアウト。3Lo成功。3Sオーバーターンして手をつく。高い2T。2A!幅のある2A+2Tステップアウトが惜しい。最後のスピンは軸も綺麗で良かった。滑りのスピードもあってしかも最後まで衰えず、とても良い印象だった。彼のジャンプは凄く良い。彼には彼にしかないスタイルがあるんだ。フィギュアスケートはスポーツだ!


ジュニアと同じくシニア男子も表彰式でジャンプ大会。3選手とも3Fを跳び、柴田君が美しく成功。堀之内君が両足。最後に田原君が鮮やかに成功!良い所攫ってったー
[PR]
by taigayuri | 2009-10-12 23:57 | フィギュアスケート