しれっと


by taigayuri

2009 長野県大会 2

第27回長野県フィギュアスケート選手権大会
2009年02月22日
長野県岡谷市 やまびこスケートの森

結果(3級以下クラス OBO)
結果(4級以上クラス ISU)


感想メモ
4級クラス

宮脇綾音選手 音楽に乗ってハキハキとした演技。背が伸び、だいぶ大人っぽく美しく成長してきたこと、そして着実に上達している事が、以前と同じ曲だから余計に分かる気がする。あの小さくてあどけない演技から、地に足のついたしっかりした演技になるんだなぁ…とちょっと感動。2Aは両足。1Aのシークエンスや2Lo+2Loが良かった。

滝沢帆乃夏選手 技すべてが無理のない感じに進化してる気がした。ホイホイ決まる2回転が気持ちいい。スパイラルもいい。レイバックスピンは形が綺麗。SlStに入る前の首振りが本気でかっこいい。動きもかっこいい。スパイラルから入った1Aで転倒。体を丸めて小さくなるシットスピンが速くて綺麗だった。

青柳美優選手 2T+2T+2T、2Loや2S成功とまずまず。上に上がってから回るジャンプ。SlStがかっこいい。彼女もかなりかっこいい選手だなぁ。

井原夏見選手 完全に回りきってから降りてくるジャンプが良い感じ。キレがある感じがした。スパイラルも良かった。技と技の間も流れが途切れなくて良かった。なかなかの内容だったと思う。

山中里紗選手 笑顔でジャッジに目線を遣りながらのCiStが素敵。身のこなしに長けていて、気高ささえ感じる女優のような演技。スパイラルも綺麗で流れもある。ジャンプの質は前回見た秋より改善されてるように感じたけど、あまり決まらなかった。最後まで笑顔だったけど、フィニッシュの後で少し悔しそうだった。

植栗彩加選手 2Lo+2Loが特に良かった。ジャンプが綺麗に決まると大きくて迫力がある。ビールマン姿勢が凄く綺麗だった。彼女の持つ独特の雰囲気もやっぱり素敵。完璧ではないまでも貫禄と存在感は十分アピールできた演技。他の選手達の追撃を振り切れるかどうか、どうかな~…と考えた。結果は滝沢選手と僅差の2位。このクラスは実力伯仲の様相を呈してきて、かなり面白かった。



ジュニア選手権女子

野口真紀子選手 ショートは2Aギリギリながら着氷(<判定)、2F+2T、2Lz。FCSpで手をつきスピンに入れず。スパイラルは良い。SlStも丁寧で良かった。I字のスピンが綺麗。
フリー 前半ジャンプが不安定。激しい転倒もあり。しかし後半でリズムを掴んで持ち直した。スピンは綺麗、ステップもやはり丁寧に踏んでて良かった。ちょっと元気のない残念そうな顔をしてたかな。でもなかなか良かった。

小平早紀選手 ショート 冒頭2Aは6分練習よりスピードがなく力が入った感じで1Aに。2F怪しい降り方になり+1Tも危なかった。2Lz。LSpのスピードのある入りが良い感じ。ステップはだんだん強く激しくなっていくのが素敵で、突き当たって折り返していく辺りが凄く良かった。
フリー 2Aは両足で惜しかった。ジャンプはもう少しな感じだったけど、演技の出だしやSlStでは鳥肌。ドラマティックな演技だった。

佐々木優衣選手 ショートはシークレットガーデンの曲(この曲好き)。真っ白い衣裳。2Lz(良かったと思ったけど<判定) 2Aは回転不足かな 2Lo+1Lo CCoSpはI字ポジションなど。CiStが優しい音楽に凄く合ってて、頭の角度や手の使い方などが素敵だった。
フリーは曲調が変わる時の振りや音の拾い方、ステップの時の上半身にもそれぞれ豊かな表情があり、顔の表情も明るくて、何て言うか、絶対的に素敵だった。



ジュニア選手権男子

野口博一選手 ショート 3S着氷も+2Tがうまくつかず回転不足で両足、みたいな感じ。2Lzは降りた後フリーレッグがついてしまい危なくステップアウトともったいない展開。イーグルから2Aはまったく心配なし。CiStで一瞬危ないシーンがあったかな?SlStはスムースで良かった。全体的にも曲によく乗れてたと思う。
フリー最初の3TはOKかなと思ったけど<で惜しい。2Aやダブルのコンビネーションなどジャンプはまずまず。SlStが長くなって見応えが増した。最後、最後の2Aが…惜しかった。でも1位を確信できる内容だった。

小平渓介選手 ショート 2Aが綺麗。3Sは転倒。2Lzやや低めだけどOK。CSSpがものすごく綺麗!速くて軸がピーン!みたいな。ステップは寸分の狂いも許さないかのようなきちっとした音のとり方で踏んでた。
フリーはステップが凄く良かった。スピンは一回よろけた箇所があったけどやはり良かった。2Aがクリーンに入らなかったのはちょっと残念だったかな。でもSP、FS通して凄くかっこよかった。今年の彼は優勝も狙えそうな勢いを感じた。

中村祐輔選手 ショート スケートがよく伸びてるように見えた。スピンも回転が速かったような印象だったんだけど、判定的には結構波乱の展開だったんだなぁ。2A成功は、本番強いな~と思った。3Tは転倒、2LzはOK。恐らく練習不足で本調子じゃなさそうだけど楽しそうで良かった。
フリーは冒頭2Aステップアウト、3回転もなかなかクリーンに決まらず。全体的に曲から遅れがちデ、ラストもタイムオーバーの心配が。踊りや表現は良かったと思う。

小林奎介選手 ショート 2A転倒、2Lz転倒、2Lo+1TはOK。最初のコンビネーションスピンはブレずに綺麗に回ってたように記憶してるけどノーカウントらしくて残念。ステップはかっこよくて良かった。ほんとに氷の上で良い雰囲気を醸してる。
フリーはアンタッチャブル。白いシャツにベスト(ちょっぴり大きめ)、エンジ色ネクタイ、何ていう正統派素敵衣裳。完璧じゃないですか。2Aは両足。2F綺麗。2+2+1のコンビネーションも綺麗に見えた。全体的な印象、まずまず悪くなかった。一年前あたりを思い出すとやはり見違えるほどの成長振り。目線を高く上げてのフィニッシュも良かった。細かい所から演技に対する意識が変わってきてる感じがした。


今年は男女とも7級選手を選手権クラスとして開催。男子と女子計2名が一緒に6分練習を行った。
(時間の都合でショートのみ観戦。)

選手権男子SP

中村智選手 3Lz+2T成功。もしかして今回もこれ初ですか。3Tも難なく、2Aは微妙に詰まりながらもOK。FCSp含めてスピンがどれも良かった。首振る振付もとても堂々としてきて良い感じだった。CiStが最高に良かった。SlStは気合入りつつ無駄な力が入ってない感じでかなり良かった。プログラムがかなりハマってきた感じ。かなりかっこよかったなぁ。


選手権女子SP

那須野光選手 ショートの衣裳は中が深い青色のスカートでジャンプを跳んだ時に特に綺麗。3T+1T、2Loがパンク、2AはOK。LSpが綺麗。スパイラルはフォアが特に伸びて綺麗。FCSpのドーナツも良かった。SlStの最後のポーズがとても素敵。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-23 01:30 | フィギュアスケート