しれっと


by taigayuri

2009 長野県大会

第27回長野県フィギュアスケート選手権大会
2009年02月22日
長野県岡谷市 やまびこスケートの森

結果(3級以下クラス OBO)
結果(4級以上クラス ISU)


感想メモ
  
無級クラス

 優勝した河野選手が強く印象に残った。白と紺、ギザギザのデザインが可愛い衣裳。なかなかしっかりした滑り。そしてちゃんと自分を持ってる感じがする。他には見られない感じの選手。スピードも存在感もなかなか。ジャンプはたしかアクセルも。先生とやりとりしてる姿からもなぜか目が離せない雰囲気がある。とっても楽しみな子だなぁと思った。
河野さんを除いた3人は軽井沢のクラブの選手。確か同じ音楽で滑ってたと思うのだけど、選手によって雰囲気も様々。スパイラルが綺麗だった子、出だしから客席の気を惹きつける子。他のクラスでも、みんな「これから!」って感じがする軽井沢のクラブの子達、みな初々しくてよかった。


初級クラス
6分練習を見ていて、限られた環境、そしてこの試合の限られた時間と場所の中で、自分の世界を築く事のできる選手はきっとこの先一歩抜けてくるんだろうなと思った。

 熊谷選手 薄いピンクに黒の衣裳 たしかシュトラウスの曲。しっかりした演技。冒頭いきなり跳んだのは2S? 1AもOK。スピンも上手。
 百瀬選手 淡い紫の衣裳 1Aは転倒 種類は見逃したけど2回転ジャンプを難なく成功。シングルのコンビネーションジャンプもOK。スパイラルなかなかきれい。
 倉坪選手 青 ギザギザスカートの衣裳 まだ体は小さいけど上手い。ジャンプに高さがある。コンビネーションジャンプもOK。なんだか楽しみになる選手。
 原(克)選手 ジャンプは全体的に危うかった。長いスパイラルは見もの。最後に向く方向を迷ってたのが可愛かった。
 土屋選手 白にはっきりしたピンクの衣裳。マイフェアレディ 綺麗なシットからアプライトのスピン、コンビネーションジャンプなどなかなか。小さくて可愛くてなかなかの演技だった。
 室田選手 白地に赤、おしゃれなデザインの衣裳 シットスピンで少し失敗するも持ち直し、最後は向きを間違えちゃって笑顔で戻ってくるのが可愛かった。
 牧羽選手 薄いピンクの衣裳 バイオリンのラ・カンパネラ シングルの3連続ジャンプなど軽く決めてた。バックスパイラルは脚がかなり高くまで上がっていた。スマートな演技。今すぐにでも上のクラスで滑ってそうだと思った。
 谷口選手 白に裾が黄色と菫色の衣裳 メヌエット
 宇都選手 水色の柄の長袖衣裳 派手な両足スピンがなかなか豪快。ジャンプは幅がある。小さいけど華があった。
 原(慎)選手 とても一生懸命な演技だった!
 小林選手 黒に金色(?)の衣裳 1Aは転倒。溌剌とした躍動感のある演技であっという間だった。良かった。
 相場選手 水色キラキラ衣裳。魔女の宅急便。1Aや1Lzが綺麗。ノーマルのスパイラルが上手い。上手い選手だなーと思った。


1級クラス

 斉藤選手 赤紫の衣裳 くるみ割り人形 コンビネーションジャンプは高さがある。最後のポーズが音にぴったり合ってた。
 金井選手 薄い水色のノースリーブ 肘から先の動きが柔らか。背が高くてスタイルもよし。2Sや1Aはクリーン。2+1のコンボも決まってた。しっかりしててクセのない感じが良い。スピードもあった。最後は笑顔。
 中川選手 白と赤っぽい紫の可愛い衣裳 1Aok 3連続ジャンプ(1Fから?1Lzから?)もOK。楽しげに滑っていて良かった。表現力もありそう。良い印象を受けた。
 二木選手 黄色の衣裳 たしか1Aからの3連続だったかな?ジャンプが良かった。シットスピンも綺麗でなかなかの内容。
 牛山選手 スカートの内側の布が黒で外が透けるオレンジ。ジャンプに高さがある。1Aからサルコウのシークエンスなど。転倒もあったけど良かった。
 佐藤(晴)選手 蛍光のオレンジピンクの衣裳 大人っぽい選手だった
 宍戸選手 水色の衣裳 スピードも流れもあって上手い。2T+2Tなどキレのあるジャンプ。ほかにコンビネーションは1S+1Tだったかな?アップライトのスピンが超高速。繋ぎのステップもスムースに元気に。レベルが高い。
 真柄選手 ピンクの衣裳 ポルカ ジャンプの着氷姿勢、腕が上向きで目を引く。また降りて片手を上に伸ばすポーズもかっこよく決まってて良かった。
 上原選手 白に黒い模様の衣裳 3連続ジャンプも2連続ジャンプも成功しなかなかの内容だったと思う。
 岩井(ま)選手 桃色の長袖衣裳 花のワルツ 速いスピン。ジャンプもまずまずの出来だったような。
 関原選手 ピンクの半袖衣裳 頑張り屋な感じが伝わってくる演技だった。
 小林選手 白と青と濃紺、素敵なデザインの衣装 とても元気な演技
 佐藤(優)選手 赤紫(ブドウジュースみたいな美味しそうな色)の衣裳 1Aからの3連続ジャンプ、綺麗なシットスピンなど。滑りも良い感じ。良い演技だった。
 岩井(え)選手 ピンクの長袖の衣裳 勢いのある感じがする選手。スパイラルが上手。


3級クラス

 宮尾選手 ピンクと白の衣裳 久し振りに見たらすっかり大人っぽくなっていて驚いた。驚異のスタイルの良さ、腰の位置が高い!滑りのスピードがかなりあって迫力がある。身のこなしもとてもしっかりしていた。高さのある2S、シングルの3連続ジャンプ(たぶん)など。音楽にも合ってて良かった。体のコントロールは簡単じゃないと思うし大変かもしれないけど、これからもどんどん素敵になっていきそうだと思った。



寒い。やまびこ寒い。途中意識が朦朧とした。気分はすっかり春だったのに。ここは冬。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-23 01:00 | フィギュアスケート