しれっと


by taigayuri

2009 神奈川県大会 2

第32回リリーカップカナガワ 神奈川県フィギュアスケート フリー選手権大会
2009年04月11日~12日
新横浜スケートセンター

結果(OBO)
結果(ISJ)


ジュニアA女子 半分くらい見た中で印象に残った人 こと など

 井上華凜さん 新プログラム グラナダ~メキシカンハットダンス 深紅の衣裳でちょっとイメージチェンジの雰囲気 3S成功、2Aコンボ成功で(<だったかぁ……)波に乗り、ビールマンスピンも綺麗 後半はちょっとミスがあったけど可愛くて素敵な演技。
 菊池恵美さん My Blue Heaven 水色の衣裳 終盤SlStリンクの中央辺りで笑顔で踊りまくりの所がかなり可愛い。楽しい明るい軽快なプログラム。ジャンプ前後の流れも良くてなかなかの内容。
 本田麻希さん sunny Ray 赤紫の衣裳 ステップがこの上なくダンサブル見ているこっちの手足の先が微妙に動いてしまうくらいの躍動感。フィニッシュ前の激しい振りが特に良かった。体の曲線の見せ方・出し方、空間の使い方はかなり研究されている感じ。とても立体感のあるプログラムとでも言うのかな。前にも増して強く印象に残る演技。曲のテンポがかなり激しくなったり切り替わりが難しそうなのに、ジャンプもまずまずで最後までリズムが崩れず、最後まで息つく間もなく惹き込まれた。
 小澤櫻子さん DarkEyes 青い衣装。スパイラルが伸びやかなのがとても印象に残った。見せ場にゆったりしたスパイラルってやっぱりいいなぁと思った。途中、髪飾りがスポーンって落ちたけど、気づいてたみたいだけど落ち着いてた。
 伊藤瑳良さん TITANIC 昨年の印象よりずっと素敵なプログラムになってた。スピードから飛距離のある迫力ジャンプが凄い。ただし危ない着氷多め。ステップのピシピシって感じの動きはなんとも言えない魅力が。最後のスピンが曲の終わりに間に合わなかったけど、きっちり最後まで回って5秒オーバー。
 高杉紗英さん Swan Lake 青い衣裳で白鳥。体のラインが綺麗。バネのあるジャンプで流れもあって、悪い所が見当たらないなぁと思った。素敵だったんだけどジャンプの調子がもう一歩だったのかな。
 Meyer Melissaさん スピードがあってジャンプに迫力があった。雰囲気も良かった。シルエットや遠目の感じがサラ・ヒューズみたいだった。素敵な選手。
 石井綾香さん ラフマニノフのピアノ協奏曲 藍色とシルバーの衣装 2A綺麗 決まったジャンプはみなきれい。細いしまだまだこれからなのだろうな~と思った。曲も王道、演技も正統。落ち着いてるし纏める力があるし。一段上に上がるという事がどれほど難しいか、という事をひしひしと感じたり。新しいプログラムを携えて、今年はどう「色」を出してきてくれるかも楽しみ。
 國井彩菜さん どこから見ても浅見一葉さんがショートの英雄ポロネーズで着てた衣裳。お下がりかな。ビールマンスピンとノーマルなレイバックスピンがとても綺麗だった。


ジュニアA男子

 本田宏樹さん 新プログラム GOOD LUCK まっ白な白が清潔感溢れる操縦士の衣裳 6分練習のジャンプは悪くなかったけど、本番は全体を通してちょっと硬かったような。良かったのはスピン。3Sと3Tは一回ずつ綺麗に成功。3Loは回転不足で転倒。飛行機の着陸で始まり、敬礼で終わり。フィニッシュのタイミングが早かったみたいで苦笑してた。中盤、曲が激しくなって踊るパートは見せ場。繋ぎで入ってたステップの時にふと凄く大人びて見えて驚いたり、そんな所が成長期らしいのかもしれない。最後のジャンプさえ決まれば直後のCiStがかなりかっこいいので盛り上がって終わるだろうなと思った。滑り込みに期待。
 土生浩貴さん 2つ目の2Loだったかな、ミスして苦笑い、その後気持ちを入れ直して最後まで踏ん張れた感があった。初めての全日本ジュニアの時もこんな表情を見たっけな、とか思い出してみたり。SlStは素晴らしく、CiSt(があったところ)がかなり省かれながらも印象が良くて効果的。終盤3Sの踏ん張りがよかった。スピンも安定していた。最後の振りは思いっきり気持ちが入ってたと思うけど、この日の演技は全体的にみて落ち着き重視で滑り通した感じというか。まずまずの印象でした。


選手権男子

 村山光さん 最初の3Fでかなり沸いた。2Lz(恐らく3Lzの予定)と、二つ目の3Sが転倒すれすれのステップアウトになった以外、ジャンプはOK。全体の印象はかなり良かった。何とか堪えたような降り方が結構あったのは、どこか痛めてたのか疲れが来てたのか。シットスピンも難しそうなポジションを頑張ってた。今年は出場1名といえ、優勝しかも連覇に充分相応しい演技だったと思う。点数もっと出てもいいんじゃないのと思った。


選手権女子

 長尾麻央さん 女子も一名。ジャンプがなかなか綺麗に降りられずも攻める演技。序盤に転倒して壁に背中をぶつけるシーンもあったけど頑張り抜いた演技だった。レイバックスピンとスパイラルは本当に美しい。彼女のジュリエットは切なくて可憐で、でもどこか芯の強さが感じられて素敵。後半は少し気持ちの乱れが見えたかもしれない。
[PR]
by taigayuri | 2009-04-24 00:00 | フィギュアスケート