しれっと


by taigayuri

2009 夏季ジュ二ア

2009東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技会
2009年08月20日~23日
東京都 明治神宮アイススケート場


印象に残った選手など
8/23
ノービスA女子小6以下(B)
神代さんのレイバックスピン、ビールマンポジションまでの速さが見事。最後まで根性溢れる演技。宮川さんはやわらかなラインが綺麗で、バランス感覚も良さそうな選手だなと感じた。冒頭の2T+2T+2Tも綺麗だった。西野さんのブルー系の衣裳が綺麗。そして高くていいジャンプ。2Lo+2T+2Tはかなり質が良かった。明るい黄緑色衣裳だった深瀬さんは、軽やかな音楽によく合ったゆったりSlStとか印象的な最後のポーズとか、惜しかったロングイナバウアーからのジャンプとか、色々と良かった。木全さんは青い衣裳。周りの選手と比べると小柄なのに、芯のしっかりした激しい動き、滑りのスピードもありスパイラルも迫力あり。スピンなども技一つ一つがハイレベル。ジャンプも2A含めキレがあり、フィニッシュまでがあっという間に感じられた。


ノービスA女子中学生以上
川畑いずみさん ピンクパンサー 最初に2Aが決まり、そのほかもキレのあるジャンプで良い演技だった。
神宮の佐藤江玲奈さん 薄紫と白の衣裳でモーツァルト かなり好調な感じだった。初めて見たけど印象に残った。ちょっと焼けた感じの肌がまたイイ。
原村茉里さん、曲は禿山の一夜でなかなかかっこいいプログラム。黒い長い手袋。出だしの動きにはぐっと引きつけられた。イーグルからのアクセルはややオーバーターン。最初の勢いからは若干尻すぼみだったかな。難しそうな動きの多いSlStにしても選曲にしても、チャレンジなプログラムだなと思った。
山野井英未さん 色白で西洋の顔立ち 紫がかった青の綺麗な衣裳 シュトラウス 色々きれい ちょっと楽しみかも。
高山眞冬さんも勢いがあって良かった。濃いピンクの衣裳で、軸の細ーいアクセルが2回。
浅田梨々香さんは順位的には振るわないのだけど、見る度に毎回少しずつ確実に確実に上達していく感じが良いなーと思いながら見ていた。なんかそういう選手ってたまにいる。泡立てた卵黄みたいな淡いイエローの衣裳もかわいい。
次がぶっちぎりの庄司さんだったのだけど、決して印象から消えていないし。
その庄司理紗さんは別格の演技だった。水色系の衣裳。以下ジャンプ 3Lz。3Fは両足。3Lo。2回目の3Fは何とかこらえる感じで+1T。2A+2T+2T。3S+2T。スピンもソツがなく、締めはビールマン。上質な滑りと身のこなし。終わってふと周りを見るとお客さんいっぱい、拍手喝采。凄かった。
ジャンプが軽い感じで機敏な印象だった小島美優さんも良かった。
そして河西歩果さん。タンゴ。スタートの位置につくまでの表情から既に女優のようだ。3T転倒、2A+2T、3Sはちょっと微妙で< 細身で鋭利な感じのラインをうまく活かしたサイドウェイズからのレイバックスピンは迫り来る曲の雰囲気に凄く合ってた。3Loは両足。2A+2T+2Loは綺麗。速くて迫力のSlSt、そのまま2F+2Loが決まったとこがかなりかっこよかったですよ。最後、曲の終わりになかなかスピンが終わらなかったのが勿体無い。
[PR]
by taigayuri | 2009-08-24 00:00 | フィギュアスケート