しれっと


by taigayuri

2009 夏季ジュ二ア 2

2009 東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技大会
2009年08月20日~23日
東京都 明治神宮アイススケート場


8/23
ジュニア女子 感想とか

 石﨑里緒奈さん ガーシュウィン 片手パールスピンが見事。カーブをふんだんに使ってじっくり見せたSlStも良かった。全体的な印象もなかなか。

 千田玲奈さん 2A+2Tなどのコンビネーションが迫力満点。ステップも良くて動きも良しスピードも最後まで落ちずで好調、見た印象ではかなりミスの少ない演技だった。スコアシートを見ると「<」多め。

 櫛田麻佑さん エメラルドに近い青色の衣裳が可愛いデザイン、全体的にも可愛い感じ。アクセルがかなり高い。

 遠山由華さん 水色と白の衣裳。美しい3S。3Lzは転倒、3Loは難なく跳んでたようだったけど<。ステップもきれい。確実な上達が見て取れる良い演技だった。柔らかい腕使いが特に目立つが、全身を使っての見せ方・身のこなしもバランスがとれてると思う。現時点での完成度が高い。年齢より大人びて見える。背も伸びたかな?やっとジュニアかーっていう感覚。今季からのジュニア本格参戦がかなり楽しみ。

 今井遥さん ほっそりして見えるけど背が伸びたかな?演技冒頭の美しい笑顔にびっくり。いつからこんな演技派に?!と思うくらい。一つ目の3Loは素晴らしい質。2回目はちょっと斜めだったのに着氷までの間に持ち直した感じで、凄いバネを感じた。ジャンプはまずまず。そして踊りの上手さにびっくり。彼女がこんな芸術的な美しい選手になるなんて、ほんの二年前にはまったく想像できなかった(ごめんね)。吸収の速い感性豊かな、そして努力家な選手なんだろうなぁ。格上の存在感だった。このドラマチックなプログラムと水色に金色がキラキラ輝く衣裳、世界に自慢できるはず。JGP一戦目までもうわずか数日。頑張って!

 浅見琴葉さん 黒鳥。珍しくスカートが長めで首周りが露出したデザインの黒い衣裳が大人っぽい。3回転は抜いてきたけど、ダブルジャンプがどれも加点ものの綺麗さとリズムの良さだった。最後の最後、アクセルが抜けてしまったのだけが惜しかった。ジャンプもスピンもいつの間にか凄くしっかりした軸になった。スピンから急に止まってポーズをとったり、ジャンプからの踊りの流れだったりCiStだったり、息を呑むほどに美しく印象的なプログラム、力強さも感じられる美しく素晴らしい演技だった。拍手も大きかった。

 牧村果歩さん ミスしてもニコッ!って笑顔を見せてくれて、溌剌とした明るい演技、ジュニアの中では元気さが光ってた気がする。

 浜谷佐理さん 水色の衣裳でポニーテールで、ふわりんって高い柔らかいジャンプ、弾むように軽やかで勢いもある演技。ジャンプの抜けはあったけど素敵だった。

 奥山未季子さん スピンが良かったし全体的に悪い印象でもなかったのだけど、ちょっと元気が足りないような感じだった。赤と白の鮮やかな衣裳でダークアイズ。

 梅田莉奈さん レンガ色衣裳で新世界。絶えず動けていたのが印象的。流れもスムーズ、ジャンプがプログラムに調和してるってこういうことかなと思った。とにかくよく動けてるステップでは拍手が起こった。巧さを感じる。

 五木田媛花さん 深緑の衣裳。ジャンプが高くて素敵。楽しげな振付な割りにまだちょっとあっさりな表現、スピーディーに駆け抜けるような演技。これぞ若さだ。

 藏佐衣子さん ジャンプが軽くて綺麗。斜め3T、よく耐えた!って思ったのに<。最後の3連続もよかった。

 阿久澤恵深さん 3T+2T、2A~2Aと良い出出し。3Loは両足。シットスピンが変わったポジションで良かった。3S転倒、3T(<なのか…)。速いLSp、2A+2T+2Loと持ち直し、躍動感溢れるSlStで最後を盛り上げた。ダークカラー衣裳にキラキラの飾り。ずいぶん大人っぽくなったなと思った。

 松丸佳内子さん こんなに背が高かったっけ?と思った。とてもスポーティー。ジャンプはやや詰まり気味だったかな。キビキビした動きのステップがなかなか良かった。3分を過ぎた辺りで3Sからの3連続が決まり、続けて入りの難しい2Aも決まって良い印象で終わった。

 鈴木伶奈さん 赤い衣裳 前よりぐっと大人なプログラム。ちょっとジャンプが不調で残念。

 藤枝美鈴さん ピンクの衣裳で花のワルツ。サクっときれいで軽やかな感じの演技。なかなか他にない個性かもしれない。

 根岸楓さん 白と黒、東欧民族衣装っぽくて可愛い衣裳。可愛い振付。器用さより頑張りで!ってタイプかな。一歩一歩じっくり前に進んでほしいタイプだなぁとか思った。

 毛間内かれんさん 紫とオレンジの衣裳で四季。ジャンプ3つ立て続けにミスで心配なムード。FSSpは速い。2F。3Lz+2T成功(eついてますね)。LSpも綺麗、3F+2T+2T、2A~2Aはスパイラルからの入り。硬質な滑り。スピンは素晴らしいですな

 押川ロアンナ紗璃さん カルメン 3Lz転倒 3F+2Tは綺麗。3Loも綺麗。ポーズのかっこよさが増してる。2A+3Tは僅かに回転が足りず、降りてから転倒みたいな形で惜しかった。ドーナツスピンで拍手。3Loちょっと弾けちゃって+1Lo。綺麗なCCoSp。3Sも綺麗。最後はSlStで盛り上げてフィニッシュ。このラストかっこいい。

 木内千彩子さん チャルダーシュ キレ味鋭いジャンプ、決まると本当に鮮やか。たまに突っ込んで崩れちゃったりも。情熱的で激しい動きが素敵な、本当にキレ味の良さが気持ちいいプログラム。このちょっぴり破天荒なところもやっぱり目が離せない。

 中村未夏さん 3F両足 3Loは綺麗だと思ったのに<がついてる。3Sステップアウト。I字のスピンがかなり綺麗な形になってた。アクセルが抜けた後の3T+2Tはきれい。3Sからの3連続は両足っぽくなってちょっと乱れて、最後のアクセルコンボもシングル。随分と体が柔らかくなった気がする。それと同時に動きの硬さもすっかり無くなって、見違えるほどに洗練された素敵な選手になった。中学生から高校生になった違いがくっきり。滑りも良かったしプログラムもいい。これからどんどんPCS伸びそう!

 河西佳弥さん 2A+2Tが2度ともとても綺麗。ふんわりジャンプ。3S<は厳しいなあ。2F+2T+2Tとか落ち着いて難なく決めた。スピンもいい。LSpは脚と背中がくっつきそうな角度。レベルの高さが伺える。

 井上華凜さん ジャンプは転倒・両足なのがあったのに加え、<も喰らってちょっと厳しい採点に見える。足替えスピンが綺麗。かっこよくて可愛いSlStが好きだ。

 神戸佐和子さん サムソンとデリラ、衣裳も多分同じ。3Lz転倒の後、3F+2Tと3S+2T成功(両方<なんて…そんな足りなかったかな) フリップパンクで、イーグルで繋いでアクセルもシングル。両方成功してたらかなり映えたんだろうな。ステップとスピンは良かった。実を言うとフリップが二回ともルッツに見てしまったつくづくアテにならん目。
[PR]
by taigayuri | 2009-08-24 00:30 | フィギュアスケート