しれっと


by taigayuri

2009 コバトンカップ

第4回 コバトンカップ フィギュアスケート競技会
2009年05月9日
埼玉県川越市 川越スケートセンター

2級以下クラス結果
3級以上クラス結果


感想など

ノーピスA女子

一部の選手しか見られなかったけど窄山さんと五木田さんはかなり良かった。窄山さんのアクセルがとても高かったのと最後のレイバックスピンが非常に綺麗だったのが印象的。プログラムは「Soul of the Tango」。


ノービスB男子

前田君「ドラゴン」SlStで龍が全身に巻きつくような片腕のポジションがかっこいい。繋ぎも凝っていて印象的な素敵なプログラム。
五木田君は赤いシャツに黄色いネクタイで「ルパン三世」。音を丁寧に拾った振付でバレエジャンプなどがとても効果的に感じられた。
八木君「オリンピック ファンファーレ」キリッとした表情で力強く迷いのない演技だった。選手達からの声援も盛大。溜めて溜めてどーん!って振り返るフィニッシュが格好良すぎるんですね。


ノーピスA男子

鈴木君「運命の力」全身を大きく使った終盤のステップが素敵だった。昨秋に見た時よりもとても上手になった印象。


ジュニア女子

浅見琴葉さん「愛の言葉・タイスの瞑想曲」冒頭のアクセルが1Aになった以外はほぼ完璧。2A二回成功、うち一つはかなり終盤にとても大きくて綺麗に決まった。目線や顔・顎の使い方の美しさが一段と増して素晴らしい演技だった。スピンも良かった。体つきもしっかりしてきてとても大人っぽくてエレガント。だんだんと少女から大人の女性に変わっていくこの感じ。見ているだけで幸せ。このプログラムはこれで見納めらしい。
片部さん「Swan Princess」とても勢いがあった。ジャンプはスピードに乗って凄い迫力。最後までスピードが落ちずほぼミス無しの演技。
長谷川奏さんの「A tribute to Charlie Chaplin」も凄く勢いがあって、3Tは単独もコンビネーションもたしか成功。高いジャンプばかりだったけど最後の2Aだけ凄く低くてこれまたびっくり。リズミカルな踊りにSlSt、そして笑顔がとても可愛くて、スローパートは雰囲気があって素敵だった。最後の最後にスピンの入りで激しく転倒してしまったのが惜しかった。痛そうだった…。
浅見和さん「Much A Do About Nothing」、田部井さん「ミス・サイゴン(&レ・ミゼラブル?)」2選手とも至近距離(リンクサイド)で見ても抜群にスタイルが美しく見とれた。浅見和さんはレイバックスピンが綺麗だった。田部井さんはジャンプがなかなか決まらなかったけど爽やかなスケートだった。
中村さんと加藤さんは棄権。


ジュニア男子

小沼君「ロビンフット」2A、3T+2T、2S、2A両足、3S、3T危ない着氷何とかこらえた、2A、2Lz+2T+2T? はじめの二つのスピンは良かったけど最後のフライングで失敗、惜しい。でも滑りも全体の纏め方も更に良くなって、気合もスタミナも充分の良い演技だったと思う。
堀之内君「海猿」3F+3Tとても綺麗、3Lzもとても綺麗、3Lo手をつく、高い3F、3Lz音のしない転倒、3S、2A、2A+2T(3連続にはせず) スピンがとても良くなった。SlStも昨年度までより良くなってる気がする。とても良い演技だった。そして体が凄く大きく見えた。ジャンプは6分練習から好調。6分でははじめ3Fがなかなか決まらなかったが、一度成功するとその後どんどん決まるようになり、見ていて気持ちが良かった。
磯崎君は棄権。


選手権女子

長谷川遥さん「Untouchables」薄紫の衣裳。綺麗なSpSqから始まり、2A綺麗、2S、2Lz+2T、連続スリー~2Lo、綺麗な流れの2A、2A+2T、スピンがグラつき抜けかける、2F+2T+2T?、最後のスピンの途中で転倒が惜しい。よい滑りで流れの途切れない演技。始めから終わりまで笑顔で滑っていて、こんな遥さんは初めて見たので驚いたけどとても良かった。終盤のSlStの時の笑顔が特に素敵だった。
木田さん「The Red Violin」1A、2S、2T、2F+2Tなど 2Tで痛そうな転倒あり。SpSqが綺麗だった。


選手権男子

田原君「ローレライ」高い3T、3S+2T、A、FCSp回転速め、SeSt、S、1T、MIF、1A、2A、2A+1T?、力強いSlSt 中盤ジャンプが抜けがちになった後でまた盛り返し、会場が盛り上がった。スタミナも集中も切れることなくとても良い演技だった。
[PR]
by taigayuri | 2009-05-12 00:14 | フィギュアスケート