しれっと


by taigayuri

2009全中 5

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
男子Aクラス (ジュニアルールのショートプログラム)
感想


#4 山本拓海選手 今年からAクラス。レッドヴァイオリン。3Sステップアウト気味 2A 2Lzステップアウト SlSt途中足を鳴らす振付が素敵、タメもあって良い ゆっくりイーグルからピボットで余韻を残すとても雰囲気のある終わり方 一年振りに見た同プログラム。見た目も大人っぽくなり、身のこなしや踊りがまた一段と素敵になっていた。
36.28 10位

#5 鈴木潤選手 赤系の衣裳。3T+3T(両足かな) 3Lz(回転不足、左足で着氷) 2Aは綺麗 重々しさのあるこの曲はチャレンジだなぁと思いながら何度か見てきたプログラム。随分と曲に合ってきたかなという印象。たまにドラマチックな全身の表情が印象的だった。
41.53 6位

#6 中島将貴選手 グレーのキラキラしたシャツにダークレッドの細いタイ。演技前の声援に反応(笑) 3T+2T 3Lzちょっと両足?手をつき惜しい 2A CiStが速い! 全体的に流れがスムースになり見ていて安心できた。以前見た時よりもぐっと大人っぽくなった印象。音を細かく拾いながら速い動きで楽しめた。
39.70 8位

#7 渡部幸裕選手 今年からAクラス。007。青い衣裳(東日本と国体の間で変わったかな?)。 3T転倒 2AOK CSSpよいポジション フワリと高い2Lz 力強いSlStでのフィニッシュが良かった。昨年のこの大会でも大きいなぁと思ったけどさらに長身に。
35.33 14位

#8 井ノ上達成選手 今年からAクラス。パイレーツオブカリビアン。黒ベスト黒手袋、ウエストに赤い紐。2A転倒 2T 2Lz CSSpのポジションがキレイ。
27.92 21位

#9 本田宏樹選手 今年からAクラス。曲はウエスタン風衣裳はミリタリー風。3T+2T綺麗 2A降りてポーズつき CSSp捻りを入れたポジションなど綺麗で速い FCSpキャッチフットポジションへ SlSt勢いがあり目線がいい 2Lz降りてジャッジ一人を狙い撃ち 気迫溢れるCiStに於いても特定のジャッジをこれでもかと狙い撃ち 最後のCCoSpも速くて綺麗 最初の撃たれるポーズから凄く丁寧に演じていた。誰よりも落ち着いて伸びやかに滑っていたのでは。一番の勢いを感じた。一年前の同大会ですっかり魅了された同プログラム、それから一年間見てきてさらに見違えるほど大人っぽく素敵に変化し、この日の演技は最高にかっこよかった。
46.40 3位

#10 木村真人選手 2Aステップアウト 3S回転不足+2Loも回転不足 SlSt終盤ちょっと危なかった 2LzはOK CSSpのポジションが綺麗
33.30 15位

#11 服部瑛貴選手 3S転倒 2A綺麗 CiSt開始時にちょっと躓いた?テクニカル席に寄りATS(かな?)をガン見 2LzOK CSSpしっかりした軸で綺麗 音楽にぴったり合ったフィニッシュが素敵。全体的なスピードも良いし、難しそうな曲なのに音楽を上手く捉えて踊れていて良いなぁと見る度思う。いつもながら物怖じしない表情も良かったし。体も前に見た時より締まったのでは(成長期だから何とも言えないけど)。6分練習では3S+2Tも決まっていた。3回転ジャンプに磨きがかかるのを期待しています。
37.45 9位

#12 田中刑事選手 3F+3T綺麗! 3Lzも綺麗 2Aも何の問題もなし よく滑りスピードもありスピンもまずまずの印象、ステップも非常にスムース。ハイレベル!という印象だった。3Lzは6分練習であまり決まっていなかったので本番強さを感じた。もちろんジャンプは卓越してるのだけど、それ以外の部分にやはり玄人的な物を感じる。6分練習中は姿勢の良さも光っていた。
55.75 2位

#13 野添紘介選手 3F+2T 3A転倒惜しい! 2Lz CCoSp良い SlSt面白い CSSpも良かった 最後のポーズまで集中力が見えて良かった。しかしジャンプの構成がまるで変わるとこうもプログラムの印象が変わるのかと、特に去年の全中と比べてそう思った。非常に攻撃的に打って出たジャンプとコミカルな個性的な振付で、誰にも真似できないようなドえらいインパクトを残してくれた。3Aは6分練習で2度ほど成功していたのを確認。特に一つ目は大きくて綺麗だった。
45.54 4位

#14 小俣智弥選手 1年生の選手。黒と赤の衣裳。3S(両足?)+2T二つとも怪しかったけど何とか降りた! 1A 2Lz ラストのスピン、曲終わりから少し遅れたものの綺麗で良かった。
30.63 18位

#15 湯浅諒一選手 1年生の選手。黒っぽい全身に首のあたりにV字に暗いエンジ色、キラキラのラインも入った衣裳。3S転倒 2A両足 CSSpポジションが綺麗で速い 2Lz FCSpキャッチフットポジションあり
31.84 16位

#16 和田由惟選手 今年からAクラス。グレーのの上下。3T転倒 迫力のある2A CiStで転倒 2Lz CSSp工夫されたポジションで綺麗! SlStは全身を大きく使い曲と合っていて良かった、でも最後ちょっと疲れたかな?ショートサイドにもしっかりお辞儀をしていた。転倒が目立ちちょっと残念だったかな。
31.69 17位

#17 吉野晃平選手 新しいプログラムで衣裳も新しいものかな?右の肩から手までが赤、左袖が同じく手まで黒(グレー?)凝った素敵なデザイン。3S+2T 2Lz 2A綺麗 CiStはゆったり大らかな動きでとても良かった CSSpとCCoSpで披露した体を小さく抱え込むシットのポジションが特に良かった。彼も体が大きくなってきてより存在感が増した感じがする。滑りに独特のオーラを感じる。ベリークール。足が長いー
42.30 5位

#18 中谷淳司選手 1年生の選手。医龍のサントラかな。胸から上が白で黒い斜めのライン入り、下が黒。3S両足(手をつきなんとか転倒を逃れる) 2A 2Lz 一生懸命な印象のCiStが特に良かった。フィニッシュで時計が2:51。惜しい。
35.86 12位

#19 橋爪峻也選手 1Lz 3T+3Tセカンドジャンプでステップアウト(転倒とられたかな?) 上体の動きが激しいSlSt いきなり入るアクセルが1Aに 最後のCCoSpまずまず 最後は残念そうな様子、挨拶を忘れて退場してしまった模様。
35.50 13位

#20 佐藤洸彬選手 1年生の選手。カラフルなフリフリ袖の衣裳。マンボセレクションかな。2A綺麗! 3S+2T成功!(回転不足気味) ちょっとだけドーナツポジションも入ったCCoSp CiStでニコニコの笑顔 2Lz綺麗! SlStで客席から手拍子 本当ーに音を細かく上手によく広い素敵に踊るプログラム。最後のFCSpで失敗ー勿体無い!
36.25 11位

#21 羽生結弦選手 黒にスパンコールがキラキラ光る衣裳。3Aとても高くてナナメでオーバーターン 3F+3T! 脚の長さを存分に活かしたFCSp、ドーナツも余裕 3Lzも余裕 CSSp難度も回転も申し分なく凄い CiStでは大きい動き CCoSpキャメル~シットに移る場面でバランス崩し開脚転倒(ノーカウント) 一つ一つのエレメンツの難度や工夫が素晴らしくて目を引き、軒並み加点を付けたくなるジャッジの気持ちが分かるなぁと思った。強いて言うならSlStは難しそうなのだけどスムースさに欠ける、なかなか進まない感じを受けたかな。まだヒョロッと細い体に、既に大物のような貫禄あるオーラと、まだちょっと荒削りな身のこなしが同居していて面白い時期だなぁと感じる。6分練習では確か3Lzを2回くらい転倒の後一度成功。アクセルは2A、1Aの後3Aを屈んでこらえるように着氷、次に3Aを成功といった感じだった。
58.09 1位


今年の男子A入賞者
1. 羽生 結弦 2年  (ジュニア1年目)
2. 田中 刑事 2年  (ジュニア1年目)
3. 本田 宏樹 2年  (ジュニア1年目)
4. 野添 紘介 3年  (ジュニア3年目)
5. 吉野 晃平 2年  (ジュニア1年目)
6. 鈴木   潤 2年  (ジュニア2年目)
7. 川原   星 1年  (ノービスA)
8. 中島 将貴 2年  (ジュニア2年目)


今年の中学2年生、凄い世代。
ちなみに昨年の男子A入賞は1年生5名、2年生1名、3年生2名でした。
来年はどうなるんでしょう。楽しみ。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-18 22:24 | フィギュアスケート