人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しれっと


by taigayuri

2009全中 4

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
男子Bクラス (ジュニアルールのショートプログラム)
感想

#1 小曽根孝浩選手 昨年のこの大会でも見たいっぱい房のついた面白い衣裳。2A転倒ぎりぎりのステップアウト 2F+2T 2Lz ステップはちょっと慎重な感じ、ジャッジ席に向けてなめるように視線を飛ばす 最後のFCSpがちょっとマズかった 彼の表現は好きだなぁと感じつつ、体が大きくなって少しきつそうな衣裳と同様に、採点ルールが変わったプログラムもちょっぴり窮屈そうに見えた。
30.70 6位

#2 磯崎稜太選手 赤い綺麗な染物系衣裳 2Lz 2F+2Lo 1A 最後のスピンが終わらず時計が2:52でフィニッシュ 丁寧な演技だった。脚が長いー
27.45 10位

#3 門田尚大選手 エンジ色ベスト衣裳、黒い手袋。シングシングシング。2F+2T 2A転倒 スピンのポジションが綺麗 ステップからの2Lz低いしかし綺麗 音をよく拾う振付、滑りが綺麗で滑らか。ジャッジ席に寄りどーん!って手をかざして来た所が印象的。PCSどーん!と出そうと思った。
32.69 2位

#4 礎良輔選手 青みがかった緑色の光沢のある衣裳、下は黒。2F+2T 1A 1Lz 丁寧なSlStが良かった 大人っぽい。
24.56 14位

#5 貝森悠祐選手 黒とグレーに青いヒラヒラのついたつなぎ衣裳 3T+T回転不足 2A両足(?) 2Lz 上半身をひねったポジションのシットスピンが良かった 2:28くらいで曲が終わり、2:35までSlStを踏んでフィニッシュだった。
22.59 17位

#6 松岡将太郎選手 黒の上下、腰が青の衣裳。2Lz 2S+2Tオーバーターン CSSp難しそうなポジションで回転も速い 1A
29.44 9位

#7 田中佑司選手 上が青、下チャコールグレーの衣裳。スラリと長身。2Lz 2S+2T CSSp膝を抱え込みとても小さくなるポジション 最後のCCoSpキャメルスピンの入りで転倒もすぐに演技に戻り2:50ぎりぎりで終了。
21.96 18位

#8 多田野康太選手 ダークな紫色にネックレスみたいな飾りのついた衣裳。パイレーツオブカリビアン。2T手をつき転倒扱い? 2A両足 2Lz綺麗 FCSp斜めになりスピンに入れず CSSpは速くて良かった。
24.01 15位

#9 杉中建人選手 黒地に薄いグレー、キラキラした衣裳。大きな2A 2F転倒 2Lz シンプルで流れのあるCiSt スピンが上手でジャンプも高くて質が良いなと感じた。将来ガッシリした男らしい良いスケーターになりそうな予感。
31.14 5位

#10 千葉龍一選手 黒に白・グレー、ヒラヒラ付き、首元が少し開いたデザインの衣裳。バイオリン協奏曲(チャイコフスキー)。2F+1T(両足) 2A転倒 CCoSp綺麗 2Lz綺麗 CSSpも速くて綺麗 SlStの開始に間に合わせるべくおそらくFCSpを途中でカット(判定も回転足りずノーカウント) 決まると流れる良いジャンプ。素敵な雰囲気があり身体のシルエットも綺麗。長い脚を活かしたスピンも良かった。
25.73 12位

#11 小平渓介選手 黒い衣裳。かなり綺麗な2A 3S転倒 CSSp綺麗 2Lz FCSpジャンプがちょっと低め 最後のCCoSpも速くて良かった。軸がまったくブレずポジションも綺麗で回転の速いシットスピンが特に目を引いた。3S+2Tは6分練習では決まっていたのに惜しい。一年前と比べ動きの硬さはほとんど感じられなくなり、周りの選手と比べても落ち着いて大人っぽく見えとても良かった。
32.47 3位

#12 平山詩文選手 黒地に赤と銀色の衣裳。3T(手をつく)+1T 2A転倒 2Lz両足 流れのある演技
25.34 13位

#13 平野悠馬選手 紺色で金色のラインの入った上下、袖口からヒラヒラした白いブラウスの袖が。郡山君のゲティスバーグ風味の衣裳。2Lz FCSp綺麗! 2A回転不足で両足 長いイナバウアーからCSSp 2分を過ぎてから3S(両足)+2T 技がみなスムースでとても成長の跡が伺えた。これからが楽しみになった。
32.26 4位

#14 栗野優治選手 黒に少しラメの入った衣裳。ローレライかな?2Lz FCSp3回転くらいで終わり 2F+2T CSSp回転怪しい 1A 
26.08 11位

#15 堀貴博選手 黒地に赤とシルバーでキラキラした半袖衣裳、手袋。2F(Lzっぽい)+2T 2Lz綺麗 A シットスピンで転倒
21.73 19位

#16 原田大輔選手 黒と赤の衣裳。パイレーツオブカリビアン。スピードに乗って2F+2T 2A転倒 2Lz綺麗 ステップがかっこいい 不思議なムード漂う振付。勢いのある演技だった。
32.87 1位

#17 小森裕樹選手 黒に赤と金色の衣裳。3T(回転不足で両足)+T 2A 2Lz 最後のCSSpで転倒、時計を確認してからスピンを再開、しかもコーチのいるすぐ目の前で(笑) しなやかな演技だった。脚が長いー
29.88 8位

#18 片田龍太選手 上が銀色、下が黒の衣裳。3Tステップアウト 2A転倒 FCSpドーナツポジションが綺麗 2Lz降りてからフリーレッグ掠る CCoSpは綺麗な低いシットスピン~ビールマンスピン綺麗!~ドーナツ~アップライトから変形ポジションまでと見事
21.96 7位

#19 小林奎介選手 上は綺麗な紫色、下は黒。先輩の智くんがムサシのプログラムで着ていた衣裳に違いないと思われる。曲は犬夜叉かな?2A両足 2Lz手と膝をつき転倒扱いか 2Lo+2T FCSp崩れた 要所要所に入るポーズが印象に残るかっこいい振付。彼は2年生で全中は初出場。初めて見た2年前はまだ1級で、ノービスの選手権大会などにも出場経験のない選手。この2年間の成長を見るとこれからがちょっと楽しみ。氷の上で雰囲気が数段素敵になる貴重な才能の持ち主でもある。
21.62 20位

#20 青木琢馬選手 上が青緑、下が黒、キラキラのサスペンダー付き衣裳。体が大きい。CiStから始まる振付 2A転倒 2Lz 1S 最後のスピンはちょっと危なかった
23.44 16位

黒って何回書いただろう。


男子Bクラスは5級選手のみの戦いであるが、ジュニアのショートプログラムというルール。ここがちょっと問題。
コンビネーションジャンプは最低でも3回転と2回転のコンボを要求されている。
実際に3回転ジャンプがコンスタントに跳べる選手は当然少ないはずで、始めから2回転+2回転を跳びにいった選手の方が多い。
要素を満たしていないので-3がつくけど、3回転を失敗するよりは減点も抑えられる場合が殆どだろうし、演技全体の完成度も落とさなくて済むんだろう。
3回転ジャンプをクリーンに決めた選手はいなかったけど、果敢に挑んだ選手も、それを選ばなかった選手もどちらの選択もうんうんと納得したくなった。
クラスを分けているのにAクラスと同じルールなのは何故なんだろう??
by taigayuri | 2009-02-16 00:43 | フィギュアスケート