しれっと


by taigayuri

2009全中 3

第29回全国中学校スケート大会
2009年02月04日~06日
長野市 ビッグハット


2月6日
女子Aクラス (シニアルールのショートプログラム)
感想

#1 五戸桃代選手 綺麗なグリーンの衣裳。2A両足 3S転倒 FCSpドーナツが綺麗 スリーから3Lo転倒 LSpビールマンが回転速くポジションも綺麗 深いポジションのシットスピンなど 31.40 20位。

#2 今村紗羅選手 深い赤に金色の模様、スカートの内側の布も綺麗なベージュ。3S(やや危ない着氷)+1T 2A 3T 38.20 12位。

#3 佐々木美帆選手 3T+2Tキレイ!(と思いきや3T<という判定) 3Lo転倒 FCSpドーナツスピン速くてとても綺麗 2Aも綺麗!(しかし<)降りた後のポーズがとてもかっこよかった。スパイラルの見せ方が凄く巧く、特に手首の回し方、動きがゾクゾクする程素敵で綺麗。37.16 14位。
 
#4 毛間内かれん選手 3Lz(体がほとんど沈まない不思議な降り方。衝撃はどこへ?) 3Fステップアウト 2A CCoSpのシット~アップライトが超高速!44.18 4位。

#5 松丸佳内子選手 赤と黒、スカートの内側の黒がスピンの時に特に綺麗な衣裳。3S(メモなし。3S<でGOEほとんど-3、転倒すれすれだったかな?) 3Tちょっと怪しい降り方 2Aは良かった。32.12 19位。

#6 友滝佳子選手 朱色の衣裳。3Lo+2T 1F両足 FSSpのノーカウントは?ポジションは綺麗だった覚えがある。跳べてなかったとかかな? 2A綺麗 高くて軸の細い良いジャンプ。手足が長くて大人っぽいシルエット。37.56 13位。

#7 中村未夏選手 青寄りの紫色ノースリーブ衣裳。2S回転不足両足降りでステップアウト スピードに乗って飛距離のある3T+2T! レイバックスピンでちょっと止まりそうに 2A綺麗。スピードがあって存在感があった。周りの選手と比べるとやや柔軟性に欠けるのが現行の採点ルールではちょっと厳しいかもしれないけど、シンプルな美しさや年齢相応のさわやかさが魅力だと思う。調子はあまり良くもなさそうで、冒頭の3Sのミスが惜しかったけど堂々の入賞!41.40 7位。

#8 三ツ矢真惟子選手 黄色に黒いお花のような模様の衣裳。2S(1回転に見えた) 3T 2A転倒 ジャンプのミスからかちょっと表情が暗めだったけど、SlStはよく曲に乗ってて見ていて気持ちが良かった。30.10 22位。

#9 谷川奈穂美選手 1A転倒 3T回転不足で転倒 3S両足 SpSqはなかなかスピードあり良かった。FCSpのドーナツスピンで締め。26.94 23位。

#10 村上佳菜子選手 チャップリン。3Lz(回転不足判定だったもよう) 3F+2T綺麗 2A(判定< 踏み切りの方で確かに怪しいかもと思った) LSp速度あり綺麗 SpSqリンク全部使って魅せます!って感じが良かった SlStは文句なしに素晴らしく楽しくそして可愛かった! まあまあかな?といった表情で満面の笑顔ではなかった。51.04 1位。

#11 神戸佐和子選手 火の鳥。紫のキラキラの衣装。3F転倒 2S+2T 2AはOK SpSqのバックのビールマンポジションがスピードがあり綺麗で良かった ビールマンスピンも綺麗。30.26 21位。

#12 押川ロアンナ紗璃選手 オレンジの衣裳、手袋が赤。3Lz(判定< 2Lzのようにも見えた) 3F転倒 ドーナツスピン綺麗! SpSq綺麗 2Aも綺麗!(に見えたが<) 雰囲気良し、音楽表現素敵。34.88 16位。

#13 瀬藤志穂選手 座頭市。上半身が柄、下が黒、腰が白の帯風紐付きの和風な衣裳。3S+2T 3T FCSpドーナツスピン速い LSpも速い、ビールマンも良い 終盤にスパイラルから1A転倒が惜しい。41.92 6位。

#14 今井遥選手 セビリアの理髪師。1Lz 3F+2T CCoSp速いドーナツスピン~I字~LSpなど良かった 2A着氷後が綺麗 SlStまずまず FCSpのドーナツも良い LSpスピードあったけどビールマンスピンはいつもより遅め。46.54 3位。

#15 佐藤里咲選手 幅のある2A スピードに乗って3T(回転不足)+2T(1Tみたいにも見えた) ドーナツスピン綺麗 LSpのビールマンも綺麗 滑りが良いなぁと思った。34.34 17位。

#16 藤澤亮子選手 薄いピンクの衣裳。3T+2T 3Lz FCSp上向き~ドーナツポジション綺麗 2A綺麗! SlStがとてもキュート。良かった!50.82 2位。

#17 中村愛音選手 3Lz(両足?怪しい降り方) 3F転倒 FCSpドーナツポジションまずまず スプレッドイーグルから1A両足 CCoSp良かった SlStもまずまず LSpとても綺麗。しかし残念そうだった…。怪我などでないことを祈りたい。40.40 9位。

#18 木内千彩子選手 剣の舞。グレーのキラキラ衣裳、黒の長手袋、手の部分が金色でキラキラしていて指の表情が凄くかっこよく見える。 3TとりあえずOKという感じ 3S+2T 2A大きく転倒 SlStがなかなか素敵 フィニッシュでバランスを崩してポーズがとれず。35.34 15位。

#19 千田玲奈選手 上が白っぽい金色、下が白のスカート。2A両足 3S(危ない着氷、判定は<)+2T(<) 3Tちょっと怪しい降り方(判定<) CCoSpの片手ビールマンスピンの手の形がとても素敵だった。 33.88 18位。

#20 細田采花選手 カルメン。オレンジ色と黒いスカートの衣裳。3Lz降りた後笑顔 1F+2T 2A綺麗。繋ぎの振付にあった首の振りが魅力的で印象に残った。あと一歩、ほんの少しでトップ争いに割って入ってくれるのを、今か今かと期待してしまいたくなる選手。次がまた楽しみになる演技だった。43.30 5位。

#21 日置檀選手 赤とこげ茶、金色がキラキラ光るゴージャスな衣裳。3S転倒 3T 迫力のあるSpSq 2A スピードがあって動きも良かったと思う。40.88 8位。

#22 西野友毬選手 青い衣裳。1F+1T 3Lz転倒 速いドーナツスピン ぐんと伸びるSpSq 2A 終盤のビールマンスピンでポジションが崩れるミス。うーーーーん…。練習ではもう少しジャンプが決まっていたはず。落ち着いて調子を取り戻してもらいたいなぁと願う…。39.74 10位

#23 上野沙耶選手 赤と紫の衣裳。シャープな3T 3S転倒 2A綺麗 スピンも全体的に良かった フィニッシュのポーズのとり方が素敵だった!39.06 11位。


ミスの許されないハイレベルな戦い。でもミスをしても引きずらずに最後まで全てのエレメンツをきっちりやることが結果に繋がるんだということを、観ていてはっきりと感じた試合でもあった。ミスの後すぐに持ち直して、最後まで勢いを切らさなかった選手には良い点が出ているような印象があった。それが強い選手ということでもあるんだろうなぁ。難しいことだろうなと思う。見ているこちらだって、選手が最初のジャンプを失敗した時に「あーこれで優勝はないかな…」とか「入賞厳しくなったなぁ」とか失礼ながら勝手に思ってしまうくらいだから、実際に滑ってる選手本人の気持ちはどれほどのものかと。当たり前のような話かもしれないけど、しみじみ感じたので書く。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-09 00:47 | フィギュアスケート