しれっと


by taigayuri

2009国体

第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会
2009年01月27日~31日
青森県三沢市 三沢アイスアリーナ


1月28日
少年男子ショートプログラム
感想

近藤眞樹選手(兵庫) まだスケートを始めて日が浅いと聞いたけれど堂々とした演技。特に上半身の動きを見ていて踊り心を感じる。ストレートラインステップで転倒あるも頑張りの伝わってくる演技だった。

板井郁也選手(東京) 先週のインターハイからずっとジャンプの調子が良さそう。この日も勢いがあってよかった。3Fのeよりも3Lzの降り方が前回から続きちょっと気になる(微妙に回転足りなく見えて、そういう降り方が癖になってるのかなぁとか…)。アクセルがシングルになって「んーっ!」って苦笑いしてた。このプログラム(座頭市)もそろそろ見納めかもと思うと寂しい。本当に彼に合ってた。

佐々木彰生選手(神奈川) 冒頭の3Lzは四回転と見紛うような迫力。終盤のステップではちょっとだけ疲れてたように見えた。このプログラムは安心して楽しんで見ていられるし本当に素敵な振付。もう見られないのが惜しい。

松村成選手(神奈川) コンボが2S+2Tになったのが惜しかった。雰囲気がよかった。ちょっと切なくなった。

近藤琢哉選手(東京) 本調子じゃなさそう。いつも実際より遥かに大きく見える体が、今回は少し小さく見えた。3T+3Tを際どいこらえ方で降りたのが凄かった!シットスピンの凄く低いポジションにもびっくり。

木村真人選手(青森) 地元青森のチームメイトの高い歓声がとても賑やかだった。

堀之内雄基選手(埼玉) 調子を落としているっぽい。でもステップが二つとも良かった。気のせいでなければ、インターハイの時からお客さんの方を見て挨拶するようになった気がする。海外試合経験が何かのきっかけになっていたりするのかなぁ…なんてぼんやり思う。

小沼祐太選手(埼玉) ノーミス。これはもう「いつも通り」と言って良いと思う。ビールマンスピンも綺麗に回ってた。安心して見ていられた。

植木俊太選手(千葉) 優雅な演技だった。曲が終わってなおスピンを回り続けるのが今回もかなり目立った。しかし時計は2:43。2:40時代に作られたプログラムなのかな。

吉田拓登選手(北海道) ウエストサイドストーリー。ささやかな情熱を感じる演技だった。

中村健人選手(千葉) 3T+3TはOK、3Aステップアウト、3Lzちょっと微妙。CiStが良かった。まあまあ…かな?

坪井遥司選手(岡山) 2A降りた時の余裕のそして堂々とした表情とポーズがかっこよかった。SlStがとても素敵だった、途中の躓きがもったいなかった。全体的な印象かなり良かった。岡山強い。

小笠原健介選手(青森) やはり地元の声援賑やか。2Aが綺麗でスピンも良かった。

野添紘介選手(福岡) 3F+2T見事に決まり、3Lzは手をつく、2AはOK。ツイズルが途中で止まった?ように見えた。ステップ最後は少し疲れが見え、フィニッシュの時白い息がよく見えた。氷の上どんだけ寒いんだろう…。

柾木太貴選手(新潟) 表面上はクールな感じに見えるんだけどスケートからは一生懸命さが伝わってくる。お洒落な振付も良かった。

野口博一選手(長野) SlStはじめ動きや表情、全体の印象はかなり良かったけどコンボの1Sが痛い。

山田耕新選手(福岡) 3T+3T決まったのに1A惜しい。まずまずだったと思う。

中村智選手(長野) 2T+3Tセカンドジャンプはオーバーターンかステップアウトのどちらかだった。本番で回転足りてる+3Tは初めて見た(意外な形で)。ステップ二つともよかったしスピンも良かった。最後の方に入っててちょっとハラハラする2Aも綺麗に決めてくれてよかった。

吉田行宏選手(兵庫) 2Lzは片手を上に上げて。2A大きくステップアウト。2Aが6分練習からキツそうだった。本調子でないのは明らかだけど、全体の印象はスピードがあって凄く良かった。ステップはより品が増して素敵だった。

無良崇人選手(岡山) 3Aものすごく高い。Lzがダブルで、3F+3Tは壁際すれすれだった。

辻馨選手(愛知) 3S+2Tは良かった。その他がなかなか綺麗に決まらず、ちょっと残念だったかな。
[PR]
by taigayuri | 2009-02-01 23:06 | フィギュアスケート