しれっと


by taigayuri

2008 ウィンタートロフィー 2

第13回ウィンタートロフィー
兼第64回国民体育大会冬季大会スケート競技会県選考会
2008年10月26日
新横浜プリンスホテルスケートセンター (新横浜)



ジュニアA女子
 本田麻希さん ものすごい目力 気迫の籠もった演技で音楽に合わせて激しく踊れていて勢いが最後まで途絶えず、ステップも力強くてジャンプも大きなミスが無くてとても良かった。プログラムも素敵。個人的ウィンター・トロフィー女子は迷わず彼女に。
 鈴木美桜さん 決まった時の3Tや2Aの大きさがすごかった。ゴージャスなジャンプ。長身でスタイルが抜群なだけに、逆に年齢相応の身のこなしの幼さが目立つような気がするものの、それも成長途中という感じがして良い。これからどのように変わっていくのか、ずっと見ていく楽しみの一つになる。
 菊池恵美さん 衣裳と最初のポーズから演技に入る所の振付がものすごく可愛い。まるで妖精である。
 山口香奈梨さん 良い表情で演技をするなぁと思った。滑る雰囲気に品や誇りを感じる。
 長尾麻央さん 「格」とかオーラをちょっと感じた。少し緊張も見えた気がした。
 石井綾香さん 高くて綺麗なジャンプが素晴らしい。トータルバランスに優れていて見る度に隙が無くなっていくのを感じる。


ジュニアA男子
 佐々木彰生さん 怒涛の連戦中、イギリス帰りの佐々木君。静かにスタートの位置につき真剣な眼差しでポーズをとると、場内の空気が完全に彼のものになる。空気を変える支配力を持ってるみたいだ。一番初めの3Loをちょっと危なげながらも降りて大歓声。しかしその後のジャンプは3T以外まともに決まらず。スピンやステップは真剣さが伝わってきたものの、終盤はずっと顔の表情が暗く気持ちが落ちていってるのが分かった。それでも動きの勢いやスピードは最後まで保てるのだからやはり彼は凄いと思った。
 松村成さん 滑る前とても良い表情をしてるように感じた。ジャンプが決まって勢いに乗ってきたかと思ったタイミングで、スピン(シットポジションだったかな)の最中に脚を痛めたらしく、膝のあたり(多分右だった)を押さえて演技がしばらく止まる。曲は止まらない。一時中断するかどうか迷ったような様子にも見えたけれど続行、何度か止まりそうになりながらも滑り続け3Sを降りたのには驚いた。どんどん安定してきてると思っていたので今回のアクシデントにはハラハラした。しかし最後まで滑りきれると自分を信じてるように見えて、SlStもしっかりと踏んでいて、今まで彼を見た中で一番強さを感じたフリーだった。終わった後はリンクサイドで何やら客席の笑いをとっていた。元気そうにしていたけど心配だ…。
 本田宏樹君 この中では国体代表選考とただ一人関係のない本田君。少しのジャンプミスはあったものの、一番綺麗な演技だったと思う。ブロック大会の時に驚いたサルコウ失敗の後直ちにスピンに入るリカバーの早さ、あの場所のスピンはやはり余裕を持って回りきるようだ。直後に待っている踊りがプログラムのキモにもなり得る印象的なシーンだからかな?ステップも良かったし雰囲気もあって、これで恐る恐る演じてる感が無くなったら他のジュニア選手達を一気にまくれる凄い存在になりそう。
 土生浩貴さん 序盤のジャンプミスの後は落ち着いてペースを取り戻したかな。しかし完全に乗っても行けなかったのかな。ステップは凄く良かった。3連続ジャンプの後だったか、何気ない仕草のようでものすごくグッと惹きつけられる箇所があり、他にも所々で熱さが感じられブロック大会のフリーよりも気持ちが入ってたように見えて良かった。ラスト近くの3Sに大歓声。何気にここの3Sいつも降りてるような気がする。
 磯崎大介君 ジャンプが成功したり失敗したり大成功したりまた転倒したりの上がったり下がったり波乱に満ちた感じだったけど3Lo、3T+2Tのシーンは大喝采だった。スピードもあって演技も丁寧、切ないメロディーを気持ちのこもった表情と滑りで表現していた。武器であるスピンも手伝って2位!


選手権女子
 南雲麻実さん 滑ってるだけでキラキラ美しく見え、清廉なオーラに包まれてるかのようだった。ジャンプは決まったり決まらなかったり。
 澤山璃奈さん ダークカラーの衣裳でサロメ。彼女の持つ美しさと気高さに合ってて見ていてドキドキするのだけど、癖なのか故意なのか分からないけど演技中伏し目がちな点と、それに伴ってどこか不安そう、繊細でともすれば隙があると感じてしまう表情が気になる。気になるんだけどそこに惹かれるわけでもある。これが魔性の魅力?簡単に言うと「強そうなのに弱そう」っていう感じ。強がってるようにも見えるのかも。だから応援したくなっちゃうんだろうか!(←何が言いたいんだか)見せ方の巧さもまた独特で、やはり他にない個性と存在感を持ってる素敵な選手だと思う。国体が楽しみ。


選手権男子
 遠藤雅人さん 踊りがますます素敵な遠藤君。顔の表情も活き活きとすてき。最初のジャンプコンボが良かった。中盤からのジャンプはリズムに乗れないと大変そうだなぁと。でもミスしてしまっても頑張る!って感じが良いです。まずまず、の印象でした。


今年度の国体神奈川県代表選手は
成年男子 遠藤雅人選手 小林宏一選手
成年女子 南雲麻実選手 澤山璃奈選手
少年男子 佐々木彰生選手 磯崎大介選手
少年女子 ? (長尾麻央選手と石井綾香選手?もしくは高杉紗英選手。多分このうちの二人。)

c0039936_542066.jpg
c0039936_5421051.jpg
c0039936_5422122.jpg

[PR]
by taigayuri | 2008-10-29 07:15 | フィギュアスケート